照明器具の寿命

蛍光灯のシーリングライトを使っていた。
先日別部屋にいたところ突然騒音が聞こえたので見に行くと、
シーリングリライトのカバーが床に落ちていた。
このあいだ地震があって緩んでいたのか?と思ったが、
考えるまでも無く寿命であるのは間違いない。

購入より8年使ったらまあ良いんじゃないだろうか。
何と言うか関西に来て乾燥と湿気をものすごく感じるようになった。
比べると関東は関西より気温が少し低いせいで、
湿気の感じる度合いが少々少ないのかもしれないが。
ともかくそんなでプラスチックなどの劣化を関西にきて感じる。
なのでまあ8年も経てば照明カバーなど劣化もいいところだろう。

というわけで新しいものを買ったわけだが。
検索するともう蛍光灯は探すのが大変なほど。
ほぼLEDばかりだ。
取り付けタイプなので対応はしていそうだが、
今の建物は結構古いのでそういう面で心配だ。
(金具はOKでも実際点かないとかありそう)
とはいえ試すことはできないので買ってみた。
そして今日届いた。

三脚があるので楽々設置はできる。
大抵のことは一人で問題なくこなせます。
体力低下の面でできないことが増えましたが。
さておき。
設置して点灯すると無事問題なく。
今回購入で初めて知りましたが、LEDタイプは電球交換ができないとのこと。
ただ、およそ使用年数は10年くらいってことで、それならば。

設置は無事済んで廃棄は大型ゴミにお申し込み。
ふと思い出して天袋を開けると・・・

予備の蛍光灯がorz