夏休み

春からずっと休みの私には夏も何もありませんがっ。

梅雨がなかなか終わらないなーと思ったら、
あけた途端の猛暑続きってのはもう何がなにやら。
エアコン稼働率が高まります。

世間では今週末くらいから夏休みと言い始めています。
今年は大人は長め、子供は短めの夏休みなのではないでしょうか。
なので、丁度お子さんが家にいる間、親も家に居られたり?
まあ、それが良いか悪いかはわかりませんが。

私のいた会社は夏休みというものがありませんでした。
夏休みという概念とでも言えば良いでしょうか。
ともかく夏休みを取りたい場合は有給で、という会社。
BtoBの仕事だったのでそんな感じだったのでしょう。

ところが、私の居たのは店なので事情が変わりました。
(それまでは店舗経営はなくBtoC新規事業となった)
フランチャイズなので本部の休みなどもあります。
なのでそれに合わせて店舗休業日が数日(3日くらい)ありました。
でも、それも勝手に休みを決められるのに有給消化となります。
それもそれでどうよとは思いますが、有給を残す人達がいるので、
それもそれで理にかなっていたのでしょう。

そんな店は聞くところによると、今年は1週間休み。
そこに前後の土日が加わり9日間の休みのようです。
もし在籍していたら帰省もせず9日も何をしたら良いやらw
(まあたぶん家でボヤボヤしていたでしょう)

各地色々な問題はありつつも、それでも旅行商品が様々に。
これは・・・旅をしてくれってことなんだろうなと。
とは言え感染危険もあるので一人旅推奨でしょうか。

GoToトラベルキャンペーンの東京一斉除外については、
そうじゃなく、東京は都内だけにしたら良いのにと思っていましたが、
独自にそういう商品が出てきていますね。
「都内の良いホテルに半額で泊まれます」ってのが。
通常なら選ばない旅かもしれませんが、
今はそういう旅も良いのではないでしょうか。
東京ステーションホテルとか泊まってみたいですね。
(都民でないが、東京除外により半額にならないな)

今、私が気になっているのは、
近鉄1dayおでかけきっぷ(大阪・奈良・京都版)
千円で一日乗り放題です。
ただ、近鉄のいつも痛いな、と感じるところは、
前日までに購入(当日不可)ってところ。
この状況なんで当日予定変更とかありうると思うんですけどね。
前日きっぷ買っても夜のニュースで感染者爆発増加とかなったらとか。
どうも近鉄はその辺の考慮が今ひとつです。
しかもフリー切符なのに日にち指定です。
前日まで&日にち指定の意図がいまいち不明です。

ま、9月末頃までなんで2~3回使うかも。