初めてのアルバイト

初めてのアルバイトは高1の夏休みのセブンイレブンの店員だ。
もう記憶がおぼろげだが、たぶん通りがかった時に、
求人の張り紙を見て直接だか電話だかしたのだ。
面接に行くときのバスの中で偶然中学の先輩に会ったとは覚えている。
ところが面接については全く覚えていない。

早生まれなので当時15歳。
雇っては貰えたが15歳故かレジは打たなかった。

朝からバスに乗り(とにかくバスに乗らねばどこへも行けない)
15分くらい乗り、乗り換えもなく1本で到着する。
自転車でも行けるがバスで行っていたと思う。
そういえばパートのおばちゃんに「何で自転車じゃないの」的な事を言われた気がする。
夏休み中だけど母ちゃんが定期代を出してくれていたのだが、
今思えばバイト先で交通費を出しているわけでもないし、
ましてそのおばちゃんには関係ないことだ。
言い返すべきだった。

9時~13時までではなかったかと思う。
初めてのバイトで面接時に何も言われないし、
こちらも何かを言えるほど長けていなかったので、
7/26~8/25までの30日間休みもなく仕事に行っていた。
今なら午前中だけとは言え休み無しで行くなどゴメンだが。

仕事はまず朝行ったらカップメンの品出しをしていた。
恐らく夜の間に売れて補充する店員がいないのだろう。
それを1時間くらいして、あとは呼ばれる仕事をしていた。

書いてて思い出した。
当時のセブンイレブンは、ハンドディップのアイスがあったり、
ジュースもカップに氷入れてサーバーで注いでいたりしたんだよ。
今のチケットや支払いなどの複雑な取り扱い商品は無かったが。
レジは打たなかったけどそういう補佐の仕事はよくしていた。
特に昼時になると混むのでアイスを掬ったりジュースを入れたり。

1ヶ月の間には色々あったと思うがもうほとんど覚えていない。
同じバイト先で夜の時間帯に仲間の男の子が働いていた。
(仲間で年中会っているがバイトするまで知らなかった)
控え室にあるその男の子の制服に、たまに手紙を入れておいた。
今日は皆集まるよ~と。
当時仲間の1人の家によくたむろっていたので。

初めてのバイト料は1つとても書いたいものを買った。
サーティーワンのバラエティパック12個入りだ。
以前から見ていてとても買って見たかったのだ。
すごく高いものではない。
だが普段の貰っているお小遣いの中から買うには勇気がいる。
そこで初めてのバイトでの給料で買った。
頼んでから店員さんに1つづつフレーバーを言って詰めてもらうのも嬉しかった。
それを買っただけでバイト料が無くなったわけではないが、
それを買ったことだけは私も母ちゃんも良く覚えている。

どうやらそのセブンイレブンは現在も店舗があるようだ。
今度帰省したときに通りがかってみたいとちょっとだけ思う。