考えがズレている人

自分と考え方が合わない人というのは幾らでもいる。
それは自分以外の人がいる以上、当たり前で仕方ないことだ。
考えが合わないだけで全てが嫌になることはない。
「こういうときに自分とは違う行動を選択する」相手と付き合うのは有益だ。
というか有益かどうかなんて考えずに付き合うと思う。

だが、そういうことではなく、
「何と言うかズレている人」という人がいる。
いや、それがもしかしたら「考え方の違う人」の派生かもしれないが・・・
そんなレベルで片付けたくない場合がある。

**

一番最近では辞めた店の店長(男性、私よりちょい上)
個人相手の客商売に慣れていない、という話ではないのだ。
何と言うか全て選択する道が斜め上・・・というより異次元。

1つずつは小さな事だが毎日積み重なると苦痛でしかない。
だからよく怒鳴っていた。
辞める頃はもうホント関わりたくないほどだった。
入社したころは社内で遊びに行ったりしたのにな。

辞めてからも時々店に遊びに行くのだが・・・
今までで一番センセーショナルな出来事に遭遇した。
去年やんややんやで開店した店。
簡易神棚の3柱の横(しかも右隣)に、
最近頂いたらしき別の神社のお札を壁に貼ってある。

え・・・ばか?なの??

いや、そらね、簡易神棚作ったのは私よ。
で、他の人におまつりを強要する気もないとも言ったさ。
だから辞めた後に誰も水を交換しないとしてもそれはそれと思ってるよ。
たださ、だったら、おまつりしない神棚に柱を増やすって何??
え?関西人はそれ普通なの???と思わず勘ぐってしまうわ。
おまつりしてないのに?ってのもあるし、
そもそも柱を4体にするってのが意味不明だし、
もうどこからツッコミ入れたら良いのかわからん。
1つ言えるのは「そりゃ店潰れるよね」だが。

この店長については他にも山ほどあるが、
まあ直接関わることは今後ないのでこれくらいで。
(って、また、何か書くかもしれないけど)

**

続いては、大阪に越してきて最初の頃の話。
その女性はやはり私よりちょい上で、お子さんがいるご家庭の主婦。
派遣先で知り合って仲良くなり遊びにも行ったのですが・・・

学校の先生とは違うのだけど、学校に勤務していたこともあり、
(障害者の子供を診るんだったかな?)
何と言うか時々言動が上から目線なことが。

バスツアーに行った時に「写真撮ってあげる」と言われました。
些細だけどね気になるわ。
私は特に写真嫌いなので「記念に一緒に撮ろう」ならまだ了承できる。
だがプライベートで過去にも撮ってほしいと思ったことはない。
「撮っていただきたい」と思ったのは結婚式だけだ。
まあ、年上だし過去の仕事のこともあり、と目を瞑ったが・・・
その後もちょいちょい気に障る言動をしてくれたものでした。
(最初の時点で付き合いをやめるべきだったな)

その人とは自転車でほぼ直線上な所に互いに住んでいるけど、
公共物に乗ろうと思うとなかなかの遠回り。
ある時、中間地点あたりに休みの日に呑みにいくことに。
最初は互いに自転車の予定だったが、
私は昼間18きっぷで出かけることにしたので、その旨を連絡した。
※以下やりとりは全てメール

折り返し帰りはどうするのか聞かれたので、
18きっぷだから遠回りだけどJRで周って帰る的なことを返した覚えがある。
相手も主婦だし十分電車のあるうちに解散になるから特に問題はない。

が・・・

「そんなの危ない!車で迎えに行くから駅で待っていなさい!」と返事がきた。

確か呑みに行く店は駅からじき近いところだった。
帰りも既に言うようにJRで周って帰って駅からは徒歩数分の家だった。
そもそも最初は自転車の予定だったのだ。
自転車で店から家までは4km程度ある。
夜道がどうとか言うならそのほうが余程どうかという距離だ。
だが「自転車なら分かれ道で背中を見送るから」と言うのだ。
え?分かれ道から反対方向にそれぞれ向うのに?

そうそう。この呑みに行く話も相手が呑みに行きたいから始まった話だ。
それを自分勝手な思い込みと決めつけで「車で行く」とは。
(自転車も道路交通法違反だがそこは目を瞑って頂きたい)
それについてもツッコムと「私は呑まなくても良いと思った」そうな。

意味がわからん。

もうこりゃ付き合いを辞めた方が・・・と思い、
「言っていることがわからん」的な返答もしたが、
まあいい大人が大人気ないか・・・と思い直した。
そうそう。当時40歳目の前くらいだったはずだw
そんなつい大人のフリをしたことでその人とはもう少し続いた。

だがそれは甘い判断だと後に自分を省みることになる。

その呑みに行く件から(結局飲みには行った)
メールくらいであんまり遊びに行くような付き合いはやめようとしていた。
(当時はまだ携帯メールだった)

そんなある日、携帯にメールがきた。
「友達の代理なのだが、ライブのチケットが余っているので誰か行きませんか」と。
誰だったか忘れたが結構な有名人だったと思う。
まあ、そういう話が流れてくることは、ままあるだろう。

問題なのは、一斉送信をしてきたことだ。
一斉送信についてはそりゃ見解は様々だろう。
私は「失礼である」と思うタイプだ。
一斉送信を組んだのが知り合いど同士でわかっていての送信なら構わないが、
全くの赤の他人と組んだ一斉送信を送られたら不愉快でしかない。

組んだメンツが全部その人の友人であったとしても、
組まれた人と私は全く知り合いでも何でもない。
何故「自分の友人ばかりだから問題ない」と思えるのか?
無関係の間柄同士にそこまで責任をもてるわけでもないのに。

一斉送信については昔から物議を醸し出している案件だ。
少なくとも自分はOKでも相手がOKかどうかは確認すべきである。

その件は「大変失礼である」と、普段とは違う丁寧な文章で返信した。
返ってきた言い訳が「急いでいたから」だそうだ。
目出度すぎて驚く。
以降受信拒否にして関係は絶った。

**

大分長い内容を書いた。
2人に共通するのは、目出度すぎる思考だ。
あとは「相手を思って」といっけん見えるようなことを言うが、
その実は自分の事しか考えていない。
厄介なのは「相手の事を思っているように偽装」していること。
それと、それに本人が気づいていないこと。

それと、もう1つ共通するのは、
「相手を怒らせてしまった。早く謝って許してもらおう。」だけなこと。
何を怒っているのかは考えない。
だって何一つ自分は悪いことをしていないと思っているから(嘲笑)
ただ相手が何だか怒っちゃったから早く謝ってこの場を収めたいだけなのだ。

今後の人生でこういう人にはもう関わりたくない。