西川のひんやりマスクが届いたのと、ネットショップの話。

先月注文しておいた東京西川(寝具で有名な)のひんやりマスクが届きました。
約1ヶ月前に注文したやつです。
※注文時にわかっていて頼んでます。

仕事はしていないけど、マスクはまだ当分していないといけないので、
出かける場合に猛暑に耐え切れないと困るな・・・と買いました。
ちょっと出かける予定があるので今届いたのは助かりました。

接触冷感で100回洗えるらしいです。
あと耳が痛くなりにくいのも良いです。
そして日本製。
飛沫防止が主でウイルスカット機能はないとのこと。

4枚入りなのでとりあえず2枚だけ洗って使用開始しようと思います。

そういえば注文時に8月頭の日付を見た気がしていましたが、
amazonから返信がきた時点では8/13頃になっていました。
気のせいかな?と思っていたけれど、どうやら遅延が頻繁な商品の様子。
私は特に急がないので構いませんが世間的にはどうなんでしょうね。
(遅延についてはクチコミや質問にもよくでているが)

そうそう。このマスクとは別件ですが・・・

先日yahooのとある店で柔軟剤を買いました。
ソフランロマリッチ ミンティフローラルアロマ
というのを気に入って去年安売りの際にまとめ買いしたんですよ。
秋頃にダイコクで激安販売していたので。
ところがこれ、どうも季節商品らしく、
毎年少しづつ変わって販売される商品のようでした。
(なので秋になって激安たたき売りなわけですな)

そしたら今年はコロナのせいかは不明ですが販売されない様子。
なので在庫ないかな~と検索してyahooの店で買ったんです。
12個1ケースほど。これでしばらく困りません。

商品配送とか特に問題なかったんですけどね・・・

8/7に店を出荷されたんですよ。
でも店からは出荷メールは無し。
クロニャンからの案内メールで届くことを知りました。
ま、個人店とかだと出荷メールこないこともあるしな・・・と、
大きく問題視はしていませんでした。
商品届けば良いし。

8/8無事にクロニャンにより届けられました。
割と早い時間だったのでボヤボヤしながら出てしまったw

そんなこんなで8/9の夜のこと。
メールチェックをしたら何故かその店から出荷メールが。
しかも特にメールが遅れた案内があるわけでもない。
通常出荷時に出すメール内容のままですよ。
それも夜10時も過ぎて11時近い時刻。
私はPCだから構いませんが、携帯ならその時間に鳴って欲しくないね。
ちょっとそれは店としてどうなの?

送り忘れたなら、その事を案内に入れるか、
もしくは2日も後になるくらいなら送らない方がマシ。
ステータス変えるの忘れてて、それのついでに送ったのでしょう。
無駄に見えても出荷時に納品書をつけるクセをしとかないとこうなりがち。
(納品書出すのに画面出すからメール・ステータス一緒に変えやすい。)

ここが一番安かったので、もう買いません!とはならないかもしれないけど、
リピートは躊躇う店であることは確か。

安易にネットショップやる人多いけど、
割とこういう些細なことで客は離れるんだよ。
それを知らない人が多い。
ネットショップやる場合は一度バイトでどっかに行った方が良いと思うわ。