コロナ禍のバスツアーの暑さ対策準備についての結果検証

前日用意した暑さ対策について、たまには「それでどうだったのか」を。

<マスク>
前日の用意の所で書いていませんが、先日届いた西川のです。
これはホント良かったです。間に合って良かった。
不織布だと何というか長時間していると嫌なものですが、
サラっとしていて苦痛がないです。
口に張り付く感じも無いです。
西川のでなくても良いので夏場にはこういうタイプにした方が快適のようです。

<服装>
薄手のヒラヒラしたサロペットスカート(肩紐のついた胸辺りまであるスカート)
前日買った薄手のチュニックは袖が通らず別のチュニックに変更。袖は肘くらいまであります。
わざわざ買った意味が・・・(黙)
接触冷感のレギンス、これも買ったしまむらのはきつくて結局前からあるダイソーのに。
わざわざ買った意味が2号・・・(黙)
チュニックとレギンスは日常で使ってもう少し着易くしておく必要がありました。
(風呂上りでは濡れててきつかった)

レギンスは暑くないといえば嘘ですが虫に食われる事を思えばナイスチョイスだったと。
※とにかく虫に肌を食われるので。

ダイソーのクールタオル>
濡らしてジッパー袋に入れて持って行きました。
最初は忘れてて途中から出して首に巻いてました。
今回これは本当に買って良かったと思います。
出歩いている最中もそうですが、戻ってきてバスの中で首にまいてました。
首を冷やすことで結構快適になっていたかと。

<日傘>
日傘は朝駅について集合場所までというのが一番重宝しました。
あとは乗り降りの際にバスに忘れたり、全体にカンカン照りでなくてあまり使いませんでした。
でも一瞬ずれれば雨にあっていたので無駄な持ち物ではないです。

<扇子とサングラス>
使いませんでした。
扇子は前々からわかっているのですが、でもとりあえず持っていっちゃうんだよなー
サングラスは思ったほど日照りがなかったので。
去年真夏に京都を歩いたときはサングラスして歩いています。

<飲み物とクーラーバッグ>
紙パックは冷凍して正解だと思います。
午後にはすっかり溶けています。
(1個は朝飲むので冷凍していません)
ペットボトルも麦茶は途中で飲み干し、追加で合計2本買いました。
マスクをしているとつい飲みそびれますがなるべく飲むようにしないと危険。
クーラーバッグは収穫した桃を持ち帰るのにも使ってます。

<塩飴>
結局口にしなかったけどこれはあったほうがいい。

<ウエットティッシュと瞬間冷却パック>
両方使いませんでしたが、ウエットティッシュは邪魔ではない。
瞬間冷却パックも「使わずに済んだ」という意識の方が大きいので、
持っていって無駄だったとは思いません。
コレがあることで安心していられるという感じかな。

**

結果としては、ま、イーブンでしょうか。
扇子は持って行くけど使わないってのが結構ある。
どちらかというと一箇所で動かない場合にあった方が良いのかな。

果物狩りとか農園系が無ければもう少し涼しい格好をしたいところです。
(でも果物狩りが好きなのだ)