この夏は遊んでいる。

例年に比べてこの夏は遊びに行っていると思う。
え?こんな世の中なのに?と言わざるをえないが。
主に後輩ちゃんたちとだ。
何しろ今月で後輩ちゃん1人が辞めて実家へ帰ってしまうので、
それまでに遊びつくそうと色々出かけていたりする。

コロナだから家から出ない。

という選択もアリだと思う。
でもそうなると通勤で出ている人は?となる。
もちろん通勤と遊びは違うという意見もわかっている。
それでも「外に出る」というリスクはどちらもある。

出かけるのを正当化する気はない。
ただ、出かけるという選択もアリだとは思っている。

今はまだ多くを気をつけようという点では、
例えば屋外だから大丈夫と大勢でBBQとか危ない。
先だってもクラスターが発生したらしい。
危険なのは過信なのだろう。
それと共にこの暑さ。

暑い暑いと言っていながら出かけるのもどうかとは思うのだが、
よもやこの暑さが尋常じゃなさすぎて比較ができない。
2年前の7月にとんでもない暑さがあったが、
今年は7月梅雨で、8月になった途端に猛暑。
おかしな天候になっている。

どうも熱中症とコロナの症状が似ているらしい。
私はまず熱中症を気をつけないいけない方なので、
暑さ対策は万全で出かけたいと思っている。

日傘はもちろん、保冷材、クールタオル、
そして水分に塩分飴など荷物が多いが背に腹は変えられない。
今年は近年の夏に比べたらとても出かけている。
働いている時の方が出かけなかったな。
心に余裕が無いんだよ。
今年は余裕があるので遊びの計画もじっくり練られるしな。

出かけてみてわかる。
家と仕事しか往復しないってダメだ。