高知がアツイ

近年、四国のしかも高知に何度か行っている。
最初は母ちゃんに朝市を見せたかったからだが、
一度行ったら気に入って何度か行った。
最後は今年の2月だ。

今は自分もそうだし、母ちゃんを伴って旅行は無理。
旅行に行けるようになったらまた行きたいとは言われている。

そんな高知には「よさこい祭り」という有名なお祭りがある。
今年は言うまでもなく中止だ。
夏が、祭りが、花火が、何もかもが自粛だ。理由が理由なだけに致し方ない。
周りは「仕方ない」で済ませられる。
無責任な言葉だが事実だ。
だが、当該の人達は「仕方ない」で済ませるには心がついていかないことだろう。

毎年当たり前にあることであり、
練習や準備を重ねてきたことだろう。
それが「仕方ない」の一言では行き場の無い心があるだろう。

そのやるせなさをどうするかはそれぞれによるが・・・

高知県警が素晴らしい動画をだした。
[ 踊る警察官 ] よさこい総踊り【GReeeeN/この地へ~】みんなでよさこいプロジェクト 高知県警察PV2020
というものだ。youtubeにあがっている。
泣きたくなるのは何故だろうか。
繰り返し見ている。

と、本日別の動画を見つけてしまった。
この地へ 高知銀行
なんだなんだ高知県
アツクてスバラシイとしか言いようが無い。

高知の人達がきっとこういう人達なんだろう。