クーラーの断捨離を考えてみる。

我が家にはエアコンが2台ある。いや、1台はクーラー専用か。
尚、冷暖房使える「エアコン」は自分のではない。
この家に入る際に不動産屋さんが付けてくれたもの。
こちらはメインの部屋についている。
DKに取り付けられているが、私は基本的に家内は開放型なので、
続き部屋の襖は取り払われていて一緒にエアコンの恩恵を受けている。
つまり6畳用だか8畳用だかで12畳を賄っている。
でも新品(もう4年経つが)なので十分稼動してくれている。

このメインのエアコンは、8月に入ってからはいきなりの猛暑なので、
いる間はずっと稼動していて、割と24時間稼動中ということも連続した日々である。
でも暑いと途端に具合が悪くなり食欲がいきなり0になるので、
電気代に背に腹は変えられないと思っている。
8月の電気代は怖いとも思っているが。

さてもう1台は離れた北側の部屋の窓用エアコンだ。
これは貰い物で同居していた友人より頂いた。
最初の年は稼動させていた。
翌年も稼動させていたような気がする。
だが、昨年は稼動させた覚えがない。今年もだ。
クーラーだけなので冬には使う用途がない。夏だけ出番。
それを何年も動かしていない場合、果たして・・・と悩む。
今更動かしてどうなのだろうかと。
しかも大分古くなっているので電気代もかかりそうだ。
迷いつつ稼動させず部屋の大きなアクセサリーになっている。
そちらの部屋で何かする時は入り口に扇風機を置いている。
稼動しているエアコンの涼しい風が送られやり過ごしているのだ。

稼動に迷うなら処分してしまうほうが良いだろうか・・・
と思いつつも暑さに極端に弱いので処分にも迷う。
これから益々年々暑くなるなら置いておくべきだろうかと。
よく「何かの時用に取っておいても使わない」とは言うが、
こればかりはそれに当てはまらないような気もする。

たぶん今年も保留にして茶を濁すのではないだろうかと自分に問う。