人生の断捨離

さっき、つらつらとブログの下書きを書いてみて結局自分語りの内容だ。
と思ったので、消した。
ブログなど自分語りではあるけど、それにしても、のレベルだったので。
極端な自分語りをして気分が良いのは自分だけだ。
読む人も無いだろう。
自分の考えを披露するのとは意味が違うから。

ただ、それが無駄だったとは思わない。

書いて消して自分以外誰にも読まれることも無い内容だったが、
少なくとも自分は書きながら、書いてから、読んでいる。
そして何かがスッキリした。
(しない場合もある)

形は何でもいい。
デジタルでブログとか、消すつもりでメモ帳でもいいだろう。
アナログなら日記帳というかそれこそチラシ裏でも。
書いてみることで形になることである意味消化する。
誰かに話して気が楽になる、と同じ原理だろう。

なので行き詰った時はそういう事をしてみるのも手だろう。
何かが断捨離される。
物質的ではないから部屋は何一つ変わらないが、
それがきっかけで部屋の何かを変えるかもしれない。