ハローワークに3時間いた話

失業保険給付中の人の話ですが、
「明日から仕事」という日にハローワークに行かねばならない。
(土日の場合はその前の金曜)
働く前日までの分の失業保険認定を受けるためだ。

気温と気圧と不穏な天気のせいで体調が今ひとつだったので、
朝から起きたが少し家でゆっくりして11時にハローワークに着いた。
受付で「仕事が決まりまして明日からなんです~」と告げると、
おめでとうございます!という言葉と共に番号札を発券してくれた。
そして一気にトーンダウンして「実は本日大変混んでおりまして・・・」
どうやら2時間くらい待ちらしい。

まあ夜は予定があるが、昼間は急いでいないので待つことに。
昼ごはんを食べに出ても良かったが、目ぼしい店はちょっと無くて、
暑い中駅に戻るのも・・・と思いそのまま待った。
何もしていないのに身体の危険を感じたので、
人が来たらどくつもりで記載台に配置してある椅子に座っていた。
幸い誰も来なかった。

待つのも楽な話ではないが、
ハローワークの人はずっと喋り通しで飲み物を飲んでいるように見えない。
(見える位置にペットボトルなどが無い)
職員さんこそ脱水など大丈夫かと心配になってしまう。

結局3時間近く待った。
丁度受付の会話が聞こえるあたりに居たのだけど、
「1日から勤務」というのは当たり前だが多いらしい。
ただ、明日9/1から勤務の人は本当にすんごい多いようだ。
コロナでかなり不景気になったが、
ここに来てようやく雇用が増えてきた証拠だろう。
それは喜ばしいことだと思わないとな。

3時間近く待ったが私の対応は10分も無かった。
書類も全部揃えてあるし、特に問題点もない内容なので早い。
尚、失業保険給付はあと13日分残っているらしい(笑)
万が一にもすぐクビになったりしたらもえらるようだ。

そうそう。
以前失業保険給付の日数が60日増えた話を書いたが・・・
rainbaatar.hatenadiary.jp]
それについても聞いてみたところ、
例えばすぐにクビになった場合なら、その13日に60日分加算でもらえるが、
時間が経ち、コロナ特別対応が終わってしまうと貰えない。

まあ、できれば今度の仕事は辞めずに続いてほしい。