まさか・・・

驚くことに仕事を辞めたい気持ちがある。
待て待て待て。
まだ3日だ。
というか理由が見当たらない。
給料は今まで一番良いし、条件も良い。
通勤も前よりは近いし大きく乗り換えが無い。
(ウチから1駅はどうしても乗り換えがあるのでノーカウント)
職場も不満は無い。

なのに、だ。

何なのか考えてみるがよくわからない。
しいて言うならば通勤が苦痛というところか。
今まで通っていたから何も思っていなかったのだが、
コロナ後に初めての通勤である。
(退職したのは2月終わり)
満員電車に乗るのも久しぶりだが昔と違い触れ合うことに過敏である。
しかも吊革や手すりにも気をつける。
マスクは暑いし換気はどうよとか色々ある。

無職になる前とあまりにも環境が違う。
働いたままであれば変わる環境に慣れながらだったのだろうが、
私の場合は全ていきなり変わっている。
そして合間は家でノンビリしていただけ。
だから心が付いていっていない。
そんなあたりだと思う。
全て想像だが。

そんな理由で仕事を辞めるとしたら困った人だ。
だが苦痛が日に日に強くなる。
慣れて折り合いがつくのかどうか、とりあえず1ヶ月は頑張ろうと言い聞かせる。

でも・・・言い聞かせねばならない時点でアウトでは?とも思ってしまう。