仕事を辞めた足で映画を観る。

「眠れない」というと、それは少々違ってしまう。
「眠りが浅い」だろうか。
とにかく目覚ましより早い時刻に目が覚める。
日々それがどんどん早まっていった。
今日は4時の時報を聴いたよ。
(我が家はラジオがつきっぱなし)

これは病んできていることを薄々感じる。

朝から会社に行って現状の心境を伝えて退職した。
わずか4日しか行かなかった。
自分に衝撃だが、症状が悪化して働けなくなるわけにはいかない。
英断も必要。
会社も行ったばかりだし私の状態も良くないので承認してくれた。

とっとと帰る予定だったが、途中下車して映画を観ることにした。
前売り券を買った映画が先月から上映されたので、
近いうちに仕事帰りに寄ろうと前売り券をカバンに入れていたのだ。
まさかこんな形で観にいくとは思わなかったけど。

映画は一番前で観る派ですよ。

席選ぶ時に「前の方で」って言ってるのに、何か10列目くらいを言われる。
「もっと前は無いんですか?」と聞き返すと、
「大きなスクリーンですが大丈夫ですか?」と更に聞き返されてしまったorz
一番前の列は座れないので二列目。
ちなみに同じ列にもう一人同士がいましたよ!

映画は桜の時期に観たかったやつです。
コロナめ!
今回4dxではなく普通のやつで観たのですが、
スクリーンが大きいせいか音響もすごくて、
デカイ音が身体に響いてくるんですよ。
いやあそれだけでも大変良かった。

終わって帰り道。
ようやく心がホッとしていました。
幾ら条件が良くても自分に合っていると思っても、
それでも「合わない会社」ってあるのね。
今回は何と言うか・・・
通勤と帰宅がラッシュの時刻で、電車が恐怖だったんですよ。
今までラッシュの混雑に何かを思ったことなど無かったというのに。
ラッシュを避けようとどんどん家を早く出るようになり、
それに合わせて目が覚めるのも早い時刻になってしまったのかと。
(診療内科に行って無いから断定しては言えないけど)

精神的に病んできたところで、ふと自分を遠くから見る「間」があって良かったです。
そうじゃないと病んでいくだけだからねー

また明日から仕事探さないと。