炊飯器の断捨離(というか炊飯器持っていない)

毎日のように詐欺メールが来て掲載は飽きました(おい)
メアドがgundjcdu@Amazon.co.jpでアマゾンを騙るやつです。
珍しく割りとまともな文章です。別の団体でしょうか。
まあ華麗にスルーしておしまいですが。

**

そういえば炊飯器の話を書いていなかった気がするので改めて書きます。
我が家には炊飯器はありません。
ご飯は土鍋で炊きます。

今の家に越してくる時に同居人から頂きましてしばらく使ってました。
ところが実家で母ちゃんから・・・
「今の炊飯器美味しくない」という話を聞きまして。
じゃああげるよ、という話になり実家にあげてしまいました。

私はあまりご飯を食べないので炊飯器がなくても困らない人です。
たまに土鍋で3合炊いて冷凍しておけばしばらくあります。
普段、麺だのパンだの炭水化物食べないだので暮らしております。

土鍋は極一般的なやつです。
炊飯用ではありません。
難しいようにも感じますが私はタイマーで炊いてます。
パチパチだの音で判断などしておりません。
タイマーで炊いても美味しいのができます。
おこげが多かったり緩めだったりは、まあ・・・少々精進が必要でしょうか。
(土鍋がこなれていないのも原因)

家族がいて毎日炊く家には向いてないかな~
私のように一人暮らしでたまに炊く人くらい。
ただ、炊飯器が無いというのは収納に悩みません。
置けるならガス台の下でもいいと思います。
(ウチは別に物入れがあるのでそこに置いてます)
土鍋は丸い洗いなのでその点も楽です。
洗って全体が乾けば・・・乾いているかよくわかりますし。
炊飯器は裏蓋と水ウケ外して洗ってとなるので。

万人向けではないです。
朝炊いたのを出して土鍋洗うまでするのは大変かな。
私のようにたまにまとめて炊けば良いですって人向け。
年中炊く人は奮発した炊飯器買った方がいいです。