国税調査がきた。

昨日は家から一歩も出ておらず、今日出たおりにポストを覗くと封書が。

国税調査でした。

自分でやるの初めてですよ。
実家時代は親が書いてた記憶ある。
結婚時代は記憶ないけど来てれば旦那クンがやってたはず。
一人になって以降は封書が来たことないです。
結婚して住んでた家に離婚後も数年いましたが来た覚えなし。
その後一人暮らしの間には遭遇しませんでした。
わりと数年で引っ越して歩いてたから。

そしてほぼ初めてお目にかかる封書を見ましたら・・・

今はオンラインでできるのね。
これは助かる。
封書返信も嫌いではないが、調査員が来るのは面倒なので。

とか思ってましたら・・・
封書裏面見て「ん?」と思ったことが。

裏面には回答方法として、
オンライン・郵送・調査員回収が印刷されているんですが、
調査員回収のところがマジックで×印なんですよ。

確か調査員は無料ボランティアではなく報酬あるんですよね。
で、これは国からの依頼なわけで、全世帯対象の調査なわけですよね。
調査員になるからには担当の配った家全てを回収するのが仕事では?
それを「回収には行きません、オンラインか郵送してね!」
(というか郵送に赤丸印がついていた)
は何かモヤモヤした気になるのは私の心が狭いのでしょうか。

配られた側が「郵送かオンラインでできて回収来ないの楽」と言うのと、
調査員側が「郵送かオンラインでできるから回収行きません」と言うのは、
全く意味が違うと思うのですが。

とかゴチャゴチャ思う国税調査でした。
尚「こくぜいちょうさ」と入力すると、「国税庁さ」しか変換されません(黙)