マイバッグの話

レジ袋有料化に伴いバッグ持参が当たり前になったら・・・

なんと万引きが増加しているそうな。

え?ちょっと、そういうのって何か悲しいけど。
私など小心者だからさ、口の空いたタイプのバッグだと、
万引きに思われないかな?って心配しているのに。
あと、よくスーパー2件はしごするんで、
最初の店の品は見えないようにしたりとかするのに。

万引き増加で更に始末に終えない話が、
商品を転売しているのだとか。
必要なものを万引きするのもどうかって話だが、
自分には不要な(売れそうな)物を万引きして転売。
世も末だなって思うのは私だけだろうか。
汚い金を稼いでも何も思わない人が増えたってことね。

まあ、そういうのは自業自得になることを祈るよ。

マイバッグの話。
普段持ち歩くバッグは必ずA4が入るサイズにしています。
今仕事はしていないけど、仕事になると大抵何しててもA4サイズ必須になるんで。
書類にしてもA4で持ち帰って書類書いてまた持参して、とかあるし。
だからバッグを新調するときは必ずそれ以上のサイズで。
ただ、あんまりカチっとしたやつじゃなく、トートバッグとか多いです。
今は面接用にちょっとだけそれっぽいバッグありますが。

買い物は家からスーパーくらいならお買い物バッグで行きます。
やっぱりだいたいA4くらいでマチがあるやつ。
普段はそこに空のペットボトルとか牛乳パックも入れてあります。
持って行くときに忘れないように。

他にかなりデカイバッグがあります。
折りたためるやつ。
サイズ的にはイケアの青いやつくらい?
トイレットペーパー12ロールだけなら入ります。
何でも入りますが入れすぎて重くなるのはご愛嬌。
今はよく普段持ち歩くバッグに入れて持って行きます。
帰りはその大きなバッグに成り代わってることが多い。
おつかいも業務スーパーの時はそれを持って行きます。

あとは保冷バッグも家の中ですぐ出せる所に置いてます。
業務スーパーの時とか、確実に冷凍品買う時に持参。
稀にケーキとか買って持って行く時にも。

所謂エコバッグは使いません。
折りたたんで便利だけど持ち手のところが痛くなるね。
ちょっとそれっぽい感じでファスナー付きを1つだけ持ってます。
あまり出番は無い。

バッグ類が入っている引き出しにはまだまだバッグが入ってます。
ここは断捨離が進まない。