各地で微妙に渋滞しているらしい

シルバーウィークはしびれを切らした人達が出かけ始めているようだ。
わかる。
私は元々連休に出かけたくないタイプなのであれだが、
連休以外を狙って(有給など取って)出かけるタイプなので、
休みになったから出かけよう!って気持ちわかる。
正直なとこ、もうコロナ飽きたよね。

公共交通機関はさすがに用心するので、
自家用車で出かけて、結果道路が渋滞してしまうようだ。
なのでむしろ電車とか空いて・・・
でもニュース見るとそうでもないな。
あちこち混んでいるっぽい。
混んでいいから、爆発的感染だけしないでくれと願う。
むしろ混んでくれて万歳!くらいでもいいよ。
それで感染が広がなければもう言うことはない。
ただ、ニュース見てるとノーマスクとかアゴマスク多いね。
いや、飲食の時はいいのよ。
だけど終わったらマスクしてほしい。人がいるところでは。

さてそんな私はほとんど家にいます。
無職だからってのもあるけど、まだ暑いので。
でもあまり動かないと筋肉が弱りすぎているのはわかっているので、
30分かけて業務スーパーへ行ってまいりました。
今日は足より肩がどうにもならずにいたんだけど・・・
業務スーパーでふいに変な方向へ身体をねじり、
肩に何とも言えない痛みが走りました。
ヨロヨロして帰ったけど、家に着いた頃にはむしろ楽になってる??
あとで更に痛みが走らないか心配です。

業務スーパーでは、大分まとめて買出ししたら3500円も買ってしまった。
冷凍品はフライドポテト、国産コーン、ほぐし明太子、チャーハン。
それ以外はマヨネーズと白だし1Lと無塩バターとレトルトカレー
レギュラーメンバーはそんな感じ。
あと、かいわれと茄子とお菓子少々。
本当は冷凍ハンバーグ買おうとしてたんだけど肩をひねって速攻帰ったので無し。
持ちきれないので断念ですが牛乳も買いたかった。
他によく買うのはHachiのパスタソースと冷凍の大根おろし

今日は買ってきた茄子を早速使って適当な茄子味噌炒め。

=適当な茄子味噌炒め=
豚こま80g位を適当にカット。
茄子2本(割りと大き目)も乱切りに。
(本当は灰汁抜きした方が良い)
フライパンに豚こまと茄子を投げ込んでサラダ油を回しかけ中火で点火。
ちなみに24cmフライパンに目一杯入るくらいの量でした。
適当に焼き目がついてきたら弱火に。
白だし大匙1を回しかけ、酒大匙1も回しかけ、味醂も大匙1回しかける。
フライパンを傾けて水溜りが出来る位だけ水も投入。
傾けたところに味噌大匙1と砂糖大匙1を入れ出汁溜まりで溶かす。
溶けたら全体に回しかけ味をなじませて完成。

一応大匙1とか書いてますが味噌と砂糖以外は目分量でした。
(味噌は大匙1ずつアルミカップえ冷凍している。)
まさか適当なやつで旨い味噌炒めが出来た奇跡。
ご飯チンしてフリーズドライ味噌汁入れて今日の夕飯は完全優勝