酒が楽しければなあ

酒もタバコもギャンブルもやりません。
って言うとメチャクチャ真面目くさった人みたいだw
全然そんなことはありません。

ギャンブルは・・・性に合わないんだよね。
競馬・競輪あたりは考えて買う気になれないし、
(あてずっぽうとかでも選んで買う時点で面倒)
パチンコはずっと座っていられません。
最近は禁煙になったからまだしも、前まで喫煙可で、
服がタバコ臭くなるのはすごい苦痛だったし。
宝くじも興味ないなあ。

タバコは20歳頃に買ってみたことはあるけど、
美味しくもない物にそれだけの金を払うのが何とも。
当時200円ちょいくらいでしたが、
それなら缶コーヒーを2本買った方が好きvと。
そもそも段々煙の臭いが気になってそれ以前の話となりましたが。

そして酒。
残念ながら嗜好に合わないんだこれが。
何を言っているんだ?って人いると思うんですが、
とにかく何を呑んでも旨いと思えない。
「これは旨い日本酒だ」とかはまあわかるんですよ。
ただけど嗜好として旨いという気になれない。
そんなら勿体無いので呑まない方がマシかと。

酒はね・・・好きだったらホント良かったと思います。
最近夕飯作るってか考えるの面倒で。
酒好きなら缶ビール主役でツマミなおかずでいいじゃないですか。
野菜のおかずと肉少々あれば十分。主食要らない。
ところが酒呑まないとなるとやはり主食が必要。
おかずだけでもいいかとも思うんですが、
どうも主食ないと締まらないって言えばいいですかね。

アルコール類はどれも口に出来ますが、
まあホントに何呑んでも(略)
系統が好みなのは日本酒とワイン。
だけど呑んだ後に来るアルコールの雰囲気がダメ。
ビールなんて苦くて嫌いですし。
ああ、自分が面倒で仕方ない。