何もしなくても肩こりは重症だ

この半年、正直なところほぼ何もしていない。
だいたい家の中にいたし、運動は嫌いだ。
これだけ身体を休めたら肩こり(首とか背中含め)楽になるんじゃないかと思っていた。

だが実際はといえば、むしろ重症だ。
症状は悪くなっている。
動かないから筋肉は弱り、少しのことでも負担となる。
少しとは?と思うだろうが・・・
例えば寝ていても負担があるのだ。

仰向けばかりで寝ることは無い。
どちらかに横を向きたいこともある。
だが、下敷きになった側の腕が痛いのだ。

は?

である。
身体を支えられないということだ。

また、それとは別で首も痛い。
これは動かずPCが多いからだろう。
こんなで社会復帰できるか心配だ。
(9月はじめに仕事行った時も思ったけどな)