GoToトラベルキャンペーン<地域共通クーポン>

昨日から始まりました
キャンペーンの地域共通クーポン対応。
まあ・・・てんてこまいのようですね。

私も今月後半に東京行くので色々調べておりますが、
ハウツーサイトは何処見ても同じ内容ばっかり。
youtubuで実際使った人の動画の方がわかりやすいです。
ありがたい。

紙クーポンと電子クーポンがあるのはわかっていました。
ただ、旅行会社で予約を時点では、どちらが良いとかわからず、
支払い金額の安いほうで選んでしまったら電子クーポンでした。
予約したのは日本旅行
同じプランでもじゃらんで進める方が支払い金額が高かったです。
(但しじゃらんは紙クーポンの模様)
新幹線+宿なので総額がまあまあ大きくなる。
なのでどうしてもそういう選び方になってしまいます。

予約の時点ではよくわかっていなかった地域共通クーポンですが、
確か9/30だったかな、メールでお知らせが来ました。
日本旅行のサイトの会員になっているのですが、
(予約時に会員にならないと割引されない)
その自分のページにアクセスして必要情報を見て、
GoToトラベル電子クーポン受取サイトで当日受け取ってねという内容。
※宿泊日の15時から受け取れるらしい

ちなみに同行者の翌日の宿を楽天トラベルで取ったのですが、
こちらは発行されたバーコードをチェックイン時に出すと、
紙クーポンが渡されるとのことです。
(宿によってはバーコード無しでもくれるらしい)

さて、電子クーポンですが実は私スマフォありません。ガラケーです。
ならばと以前貰ったタブレットを引っ張り出しましたところ、
どうやらバージョンが古すぎて対応できません。
同行者と共にいる時に買い物をするか、あとはどうしよう・・・と
考えていたところ、レンタルスマホというのもあるのですね。
でもそこに金かかるのもどうよ?と今ちょっと考え中。

まあ一番は同行者と一緒の時に使うことですが・・・
サイトを調べてみると飲食店が少なすぎる。
何なの?!と調べたらどうやらGoToイートとの兼ね合いがあるようです。
単純に言えば思ったより申し込み会社が少ないのと、
お役所手続きが捗っていないからですね。
確かにGoToサイト見ても何か今ひとつですもんね。
いや、もう、これの入力作業してあげたい!

youtubuを見てみると、GoToサイトでは紙も電子もOKとあっても、
実際は紙クーポンしか使えないとか、
そもそも地域共通クーポンはまだ使えないとか色々あるようです。
スギ薬局が使えるようなので、これなら・・・
と思ったら、どうやらこちらも現状は紙クーポンの様子。

東京に行く頃までに飲食店の対応が進めば、
夕飯の際に同行者と一緒なので利用できますが・・・
そうでないとちょっと難しいなあ。