続 GoToトラベルキャンペーン<地域共通クーポン>を小バカに揶揄してみる

10/3現在の状況を鑑みて。

<国の偉い人>
旅行費を半額に割り引くだけじゃなく、内15%を商品券にすることで必ずそこで買い物もするから活性化するはず!
何て頭いい政策なんだ!オレ天才!!

<旅行会社>
配布は紙クーポンと電子クーポンがある?
じゃあNETで頼む客は電子クーポンにしても使えるだろ!今時皆スマホだろうし。
ペーパーレスにも協力できるし冴えてるう!オレ天才!!

<加盟店>
使用方法は紙クーポンと電子クーポンを選べる?
じゃあ紙クーポン限定にすればすぐ始められる!
余計な機械も要らないし!オレ天才!!


それぞれの思惑はこんなところじゃね?
(言葉使いは勝手な想像)
互いが互いの状況なんて考えるわけもない。
国は政策万歳と思ってるし、旅行会社と加盟店は連携しているわけじゃない。

だから本日現時点で地域共通クーポン使えないと言われるし、
電子クーポンは選ばないほうがいいとか言われるわけさ。
(そう言われても旅行会社が決めるから選べない)

早急にどちらのクーポンも使える加盟店が急増しないと意味不明な政策という結果に。
もしくは電子クーポンを紙クーポンに換える施設なり機械なり設置するとか。
(それでも加盟店が増える必要はあるが)

そういう対策しないと「無駄な政策」の汚名晴らせないよね。
見せ掛けだけの「半額」対応にしかならない政策。
要は国民の税金で国民を騙す政策という結果。

国「ちゃんと政策打ち出したじゃん!悪いのは上手く使えない国民だろ!!」
旅行会社「ちゃんとクーポン出したじゃん!悪いのは使える場所探さない利用者だろ!!」
加盟店「ちゃんと加盟したじゃん!悪いのは紙クーポン限定なのに電子クーポン持ってくる利用者だろ!!」

という言い訳成立するもんねえ。
まあ、所詮こんなもんだよな。
早く電子クーポン使用可能店増える事祈るよ。