続・スクマスクと騒ぐのはキチガイだ、という意見があるが

昨日の日曜日、色々所用が出来ていたので外出することに。
会社退職後はなるべく土日は徒歩圏スーパー以外出ないようにしていたのですよ。
お盆休み以来では世間の休みに久々に出かけたと思います。

近鉄電車とJRと大阪市営地下鉄乗りましたが・・・
どれもこれもマスクしないで大声で喋る人いるんですが?
え?だって各社「車内マスクを・・・」って放送してますよね?
必要性とかなんとかじゃなく、利用するにあたってそこが「マスク着用」ってんだから守りましょうや。
嫌なら乗るべきではないでしょう。
歩いたらいい。
外を2M程間を取ればマスクしないで歩いたらいいよ~って言ってるんだから。
それを「マスクしてください」といわれている電車で何故わざわざしない?
「抗ってるオレかっこいい」とか?
意味不明です。
誰か並に。

まずは近鉄電車。
1人で乗ってきたノーマスクオッチャン。
ブツブツ喋っていて時々デカイ声で叫びます。
ま、その手の人だわな。
私は途中で乗り換えで以降は知りません。
鶴橋か難波まで行ったのでしょうか。

続いてJR。
乗り換えの時にノーマスクカップルがいました。
デカイ声で個人情報をばらまくのが趣味のようです。
私は隣の女性専用車両に乗ったので以降の動向は知りません。

そして大阪市営地下鉄
中津から車両端っこの3人席の端に座っていたのですが、
梅田で沢山乗ってきました。
隣に私が見てもかなりガタイのいい若干アレなノーマスク女性。
まあ隣に座るくらいはどうでもいいかと思っていましたが、
突然こちらを向いて「これ難波止まります?」と。
乗る前に確認しろよ。
そしてノーマスクで他人に話しかけるなよ。
正しい答えを与える義務は私には無いので、
「さあ、止まるんじゃないですか?」
と疑問系で怪訝そうに不機嫌そうに答えを返しました。
そして私は本町で降りていく、と。

最後に帰りの近鉄電車。
またもやカップルで男性ノーマスク。
女性はマスクしていますが男性に対して何も無いようです。
これまた個人情報をばらまくの好きみたいです。
確か女性は同じ駅で降りたような気もしますが、
こちらは終電が迫っていたので以降は知りません。

駅の改札横の駅員詰所はコロナ対策で締め切りが多く、
通る乗客がマスクしていようがいまいが気づきません。
自動制御なのかホームに駅員がいることも少なく、
ホーム上をノーマスクで歩いていても知らないのでしょう。
※以前同じ理由でホーム上で喫煙している人も知らないし

飛行機は高い価格なだけあって危険と判断した客は降ろすということをしますが、
電車は張り紙をして放送をしているからあとはもう何もなしということなのですね。