それはそれぞれではあると思いつつ気になる

職場は大半が女性の派遣で埋め尽くされております。
ええ、つまり昔経験しましたが女の世界。
明らかな派閥みたいのは無さそうですが・・・

ん・・・

(笑)

それなりに、それなりです。
わかってはいましたが。

基本的にあまり馴れ合う職場ではなく、休憩もそれぞれって感じ。
まあ中にはお喋りに興じている人もいますが。
とりあえず私のところはそれぞれタイプ。

そんな中で同じ部署の人が年中菓子を配り歩いています。
「チョコどうぞー」「アメどうぞー」と。
仲の良い人と隣同士食べているくらいなら何とも思わないのですが、まさに配り歩いている状態。
しかも休憩が昼以外に3回ある職場なのです。
そこへ会社中もしくは部署中に配り歩いていたらそれなりに菓子の数必要ですよね。

それは何と言うか口悪く言うなら「媚を売る」にも見えてしまうんですよ。
配り歩くことで皆と仲良くなる、というのは無理があります。

とは思いつつ当人に何か言うのもどうなんだ?と特に何も言ってはいません。
お菓子も頂いております。
そしてそういう方は逐一他人の行動に「大丈夫?」を連呼します。
この方もご多分に漏れずです。
例えば私が休憩中に腕を回し「う~ん左がまだまだだな」なんてことをやっていると「大丈夫?」と。
えと、大丈夫でないと答えた場合どうするつもりなのだろうかと思います。
無闇に「大丈夫?」を声に出す人は大抵深く物事を考えていないなと。
大丈夫でない場合どうするかなど毛頭無いのに言うのです。
それが「良い人」だと思い込んで。

私も前の職場ではバイトを使う立場・・・どころか総合的に全部を見る立場だったので、
具合が悪い者に対しては「大丈夫?」と聞くこともありました。
ただしそれは支障があるなら早退させたり、翌日休ませたりするためです。
挨拶のように「大丈夫?」は聞きません。それは無駄なので。

何と言うか・・・派遣に来る人ってあまり多くを経験していないのだろうなと思う事がしばしば。
直接雇用の経験が無い、とは言わないけれど、それほど多くの事は知らないのかなと。
例えば学校卒業して就職してじきに結婚して子供が大きくなったからパート的に働くのに派遣なら近くで仕事できるし、とか。
(これは本当に一例でそればかりでもないでしょうが)

それが良いとか悪いとかでなく、単にそういう人生なんだろうなと感想。
羨ましくもあります。
そういう風に生きてこられたってのは。
世界が狭い、という言い方がありますが、世界が狭くて済むのならそれはそれで幸せではないだろうかと。
もうそうはなれないなんだなと遠くを見つめます。