面白おかしい旅がはじまる

いつもは帰省する時1人ですが本日は大勢で出発。
もうそれだけでワクワクする。

朝から新大阪で待ち合わせです。
始発のこだまなので早めに乗車できるだろうというのと、
たぶん空いていると踏んでいますが博打ですな。

朝は余裕で起きたのに何故か気づけば「え?あと5分?」
地元駅のこれに乗り遅れたら全てどうにもなりません。
荷物は日々旅行カバンの周りに全て集めていたのであとは詰めるだけ。
(何故かいつも詰めるのがギリギリ)
カバンを閉じて周りに何もなければ忘れ物は無い、はずとしています。
あとは余裕があったら綺麗になった部屋に掃除機をかけたい。
が、今回はそれどころじゃない。
ダッシュでカバンに詰めて家を飛び出しました。
大荷物でも何とか電車に間に合いまして一安心。

・・・!

窓に映る自分を見てハタと気づきました。

マスク忘れた!!

前夜に洗って干していたのでした。
しかも常時使用している冷感接触の使い勝手の良い2枚。
慌てすぎて忘れましたorz
手持ちバッグに予備の不織布が入っていてしのげます。
旅行カバンには何かあっても大丈夫なようにダイソーで買った3枚入りも入っています。
それに行き先が田舎ではないので買えます。
何かしら忘れ物をしますが、う~ん・・・さすがに生活に浸透していないのよね。
いやもちろん日常はしているのだけど旅の用意に脳にインプットされていない。
ま、忘れたのは仕方ない。
ってか、この時点では実は携帯も忘れたと思っていたのです(笑)
目覚ましを止めたあと、バッグに入れたか充電したままか記憶にない。
パッと見て携帯がないので忘れたな~と。

今回日本旅行で購入したパックの切符ですが、
乗車券は「大阪市内~東京都区内」でした。
なので朝は近鉄だけ支払ってJR部分はその切符で乗車して新大阪へ。
在来線のコンコースにはすごい充実な弁当屋さんがありますが駅弁食べるほどではない。
もう少し軽くサンドウィッチくらいで。
(本当は前夜デパートでフルーツサンドも買いたかった)
新幹線改札を通ったあとのコンコースはほとんど行く事が無いので、
そっちの方がもっと何かあるかな~と改札を通りましたら・・・
むしろ在来線のコンコースの方が充実している(苦笑)
で、ウロウロしていたら、ベルマートでこっこれは!!
京都・志津屋のカルネが売られているじゃないですか。
ハムと玉ねぎが丸いパンに挟まれたやつで何てこと無いけどウマイやつ!
いそいそと買い込みホクホクしていたら公衆電話発見。
何か用にちゃんとテレホンカードを持っているのですよ。
自分の携帯にかけてみたら・・・どこかバッグの中でウインウイン言ってる。
これは新幹線乗ってから探してみようw←ちゃんとあった

そんなことをしつつ新幹線ホームへ。
待ち合わせは自由席2号車の1号車寄りなので随分歩きます。
今は色々事情が違っているでしょうが、自由席に乗るなら2号車ですよ。
新幹線は号車によって座席数が異なり、2号車は沢山乗れます。
なんて事で2号車なのです。
テケテケ歩いていたら同行者のオジチャンが身体を半分出して手を振ってました(笑)
今回の旅行は冬にクビになった会社の同僚達とです。
このオジチャンは定年退職された方で最初に店長されてた方。
70歳近いですがお元気だし何より愛されキャラ。
若い子達とも一緒に働いたこと無いのに仲が良いです。
今回も二つ返事で「行こう行こう」となった方。

じきにもう1人若い女の子も到着。
こちらは現役で働いているバイトちゃん。
まずは3人で新大阪を出発です。

こだま708号の金曜発の自由席は空いていました。
2号車には数えるほどの人数。
これは東京まで通してそんな感じ。
コロナでも連休は混んだようですが平日の朝はガラガラです。
私らは一番後ろを陣取り横並び5人分のところに3人で乗車。
車掌さんも来ますが警備員さんも常に来ました。
色々警戒しているんでしょうな。

1人でこだまでも私は平気だけど、4時間も1人は暇!という方も多いとは思います。
でも今回はとりあえず3人もいるので(しかも年中会っているわけじゃないので)
色々話しているうちにあっという間に名古屋。
浜松も通り過ぎ、静岡県内からもう1人乗車。
こちらも若い女の子で今年退職した方。
そもそもがこの子が東京の店に挨拶に行きたいって話から浮上した東京行きなのでした。

この待ち合わせがあり、地域も関西と中部と異なるので一緒に格安では予約できず、
検討した結果、自由席での旅路となりました。
尚、通常のJRで購入する定価の切符なら隣同士の指定席で買うのも可能です。
ただ、現在GoToトラベルキャンペーンにより、指定席の方が混んでいる可能性は高いですが。

4人に増えて東京までの旅路は更にあっという間。
昼前には到着。
若い女子2人は品川で先に下車し東京の店に挨拶に向かいました。
本日はここからそれぞれ別行動。
私は母ちゃんと待ち合わせです。
その前にホテルに荷物を預けに行こうと思ったらオジチャンも伴うとのこと。
荷物も無事預け身軽になり別行動。

母ちゃんとは西大島の駅で待ち合わせ。
今回実家への滞在が短いので食事だけでも連れて行こうかと。
都営一日券を購入してバスを乗り継ぎまずは亀戸駅へ。
ここにあるシェ・リュイの菓子を買うため。
同行の3人へのお土産を買いに来ました。
本当はみたらし味のドーナッツが美味しいのですがさすがにすぐ食べないといけないので無理。
プティ・サレという小さいしょっぱいパイもお土産としては逸脱と思います。
若い子1人には晩酌用にそれ、もう1人は飲まないのでプティ・フール・セック(小さいクッキー)
オジチャンには見た目は地味ですがリーフパイ。
ま、結局この店はどれも美味しいという結論であることは書いておきます。

少々小雨の中バスに乗りスカイツリーへ。
隣のホテルにあるシズラーにて昼食です。
ここも平日はかなり空いている方じゃないかな。
サラダをたらふく食べてあまり時間がないけれど浅草へ。
少しだけ浅草の仲見世を歩き、かなり雰囲気が変わったなあ~と。
そんなサラっとして通り過ぎ地下鉄に乗って乗り換えで母ちゃんを見送り。

そのあとはオジチャンと待ち合わせて東京の店に私らも行きました。
東京の店でしばしお喋りを楽しんで今度はまたホテルのある駅へ。
ここで女の子2人と東京の店舗の1人(←今日はお休みだった)と待ちあわせ。
唐揚げ食べ放題の居酒屋に行きましたよ。
金曜の夜の割には空いていた方かな。
散々盛り上がったけど明日があるので解散。
この5人のメンツはまだ続きます。

ホテルに戻りましてようやくチェックイン。
今回は予約の都合で同じホテルですがシングルでのチェックインです。
明日の時間の確認をしてそれぞれ部屋へ。

忙しい1日目が終了。