京都は隣県なんですけどね。

朝6時半に目を覚ましたけど二度寝
起きたら8時近く。
でもまだ風呂も朝食もチェックアウトも余裕がある。

ということでまずは大浴場へ。
おっとうっかりマスクをし忘れ。二度手間の一幕も。
大浴場はロッカーが間引いてあってソーシャルディスタンスですな。
よく泊まるレベルのビジネスホテルより洗い場や洗面台が多くていいですね。
ただ、何故か化粧水は大浴場にも部屋にも無い。
コットンがアメニティに含まれているのに何だかチグハグな印象。
ホテルも色々大変なのでしょうな。

今回は朝食別料金ですがつけました。というか付いているプランにしました。
つい最近ビュッフェ再開したばかりのところ。
スタンダードとなった使い捨て手袋も配置済み。
料理は焼き鯖があったり鰊蕎麦があったり京都っぽい。
(どっちも食べないけど←おい)
私は焼き鮭を頂きました。
割とどこ行ってもコーヒーマシン導入が多いですが、ここは押した分だけ出るタイプ。
別途牛乳がある所ではカフェオレにしたい派なのでむしろ助かる~~

部屋に戻り今日の計画とかバスの時刻調べつつちょっと居眠り。
チェックアウトが11時なのでゆっくりですよ。
荷物をホテルに預かってもらい出発。

まずは烏丸御池方面に向かいパン屋さん巡り。
去年も秋のパン祭りしましたが今年も小開催。
ル・プチメックは珍しく誰もいない?!
帰る頃にはお客さんはいってきましたが珍しいタイミングでした。
続いてナカムラジェネラルストア・・・と思ったらお休み。
私はこの店でいつになったら買う事ができるのでしょう(笑)
斜め前くらいにあるフリップアップはやってました。
去年ここで買った抹茶味の白豆とホワイトチョコのが激旨だったのですが今回は見当たらず。
はじめてベーグル買ってみました。
更に進んでしろはとベーカリーに行ったらここもお休み。
でもまあ今年は1人だしそんなには食べられないのでヨシとしてパン巡り終了。

バスに揺られ清水寺の参道へ。
ここもゆっくり来たのは久しぶり。
大分修学旅行生が増えたように思えます。
でも秋のハイシーズンとしては人少ないのかな。
天気も良いのでダラダラ二年坂だの歩いてまたもやバス。

北大路バスターミナルまでやってきました。
今回ここだけは行こうと決めていた「cafe garDEN」へ。
スフレが食べられるお店です。
大阪でスフレが食べられるお店は全滅しているので。
可愛いお店で、お店の方も可愛い。
ホテルで貰った地域振興クーポンで支払ったら「遠くからですか?」と。
いや、すみません。住所的には隣県です(汗)
スフレは大満足です。
「また来ます」って言ったので遠くないうちに再訪したい。

再びバスに乗り込みどうしようかな~と考え三条へ。
向かったのは他でもない「てもみん」ですよ。
最近なかなか行けてないので丁度良い機会だと。
ガッツリとマッサージしてもらいました。

ホテルに戻り荷物を引き取り帰途。
家に着いたらそれなりにエエ時間でしたが、何とかギリギリスーパーで飲み物を買えました。

落ち込んでいる、と言ったら違うのです。
滅入ってるのでもない。
一番近い言葉は「生気が無い」でしょうか。
何をしても心躍らない。
その気分転換を図ったわけですが・・・
困ったことにそれほど何か気分があがってもないようです。
無駄に金を使ったとは思わないけど、あとはどうしたら良いのやら。

とりあえず観光地に人が戻ってきているなあと見に行ったくらいですかね。