正しいマナー?

何か、マナー講師なる人に教えを請うの流行ってますね。

・・・バカ?(おっと、つい暴言が)

他人を不快にさせなければいいんですよ。
まあ、「私、正しいマナーを見につけている!」と豪語する人は、
もしかしたら他人の小さな違いにも目くじらをたてるかもしれませんが、
そういうことではなく、一般的に不快にさせなければ。

ちょっと見たところでは、
【葬式には黒いマスク】
が一時常識として結構出てたっぽいですね。

バカ?(また言ってしまった)
コロナ他うつさないためにマスクをするのはマナー。
色が何色だろうとそこにマナーはありません。
でも、それをいけしゃあしゃあとマナー講師が、
「黒いマスクがマナー」とか言うらしい。
そしてそれに踊らされる人がいるらしい。

そうそう。
社内で順に押印する際(枠があって何人か押すタイプ)
左に行くほどエラクなるのは常識ですが、
右の人達はお辞儀するようにわざと傾けて押印する、と。
おいおい。
まっすぐ押してくれ(汗)
バカなマナーを常識と間違える風習やめてほしいです。
あんなのマナー講師が新しいマナーを提唱して、
さも自分が考案した新しい常識、みたいにしたいだけだから。

葬式の話に戻りますが。
ウチは告別式は兄妹2人だけだったので言うに在らず、
それまでのお別れの間もマナーとかどうでもいいって感じでした。
コロナの大変な中、母ちゃんに会いに来てくれる。
それ以上に大事なものなんてないです。
服も友達には普段着でと伝えました。
一部伝えもれで喪服の方もいらっしゃいましたが、
むしろ寒い時期だったので申し訳なかったです。
喪服寒いので。

我が家が良いと言うならそれ以上のマナーも常識もないんです。
他に誰に文句を言われる理由があるものか。
兄妹と、そして母ちゃんが良いならそれ以外無いんです。

ねえ?