喫茶もある和菓子屋でバイトしたことあるけど質問ある?

振り返ると一度やった仕事をもう一度やってること多いな。

********************

f:id:RainBaatar:20210611231707j:plain

→応募した時の話
確かね幾つか併合して面接した。
その中でここがと思って行ったら・・・

→時給
募集要項は900円くらいだったけど、
最初は研修名目で800円でくらいだった。
その割にヒドイ仕事をさせられるけど。

→時間
朝から夕方までの営業だったんだけど、
店長(女性)が気分でコロコロ言うこと変えるんで、
しょっちゅう30分単位で営業時間が変わってた。
土日休みで行ったのに土曜営業するとかも言い出してた。

→仕事
喫茶は簡単にお茶が飲める程度で販売メイン。
ランチ時間に喫茶利用しても簡単な料理しかでていない。
「がっつりランチ」ではなくあくまで静かにどっか食べられるかな~という客が来る程度だった。
私も販売をしたい旨も面接時点で伝えている。
が・・・
数日勤務して手伝いとしてランチに添える小鉢を何か作って欲しいと店長より要望。
メインはメニューが決まっているが小鉢にメニューは無い。
とりあえず冷蔵庫の中身で作ったところ・・・
勝手に「この人料理できるから今日から調理場担当」みたいにされた。
そしていきなり「明日から500円ランチやるから」とな。
常に思いつきで物を言う店長。
いきなり言われてもこちらは指示に従うだけ・・・と思ったら、
出勤した途端に「今日のメニューは何にするつもり?」とな。
勝手に決めておいて丸投げ。

手荒れも段々ひどくなり「私調理担当で入社してないんですが?」とある日言うと、
「頑張って!!」と見当違いの返答が帰ってきた。
それでいて客に「うどんの汁が濃い」と言われると、
(いやだって関東人に作らせるからだろ?)
プリプリ怒ってこちらに当り散らす始末。

→退職理由
書くまでもないが。
とりあえず身体の異変があったので続ければとんでもないと退職を決意。
理由は適当にでっちあげしばらく実家に帰る旨を伝える。
もちろん帰ることは一切無いが。
更には数ヶ月で戻るような言い方もして辞めた。
もちろん戻ることは一切無いが。

あともう一つ言うと、
親会社だかなんだかわからんがそういう存在があって、
そこの人が前に路駐したらパトロールがきてないか見てないといけないのよ。
それ和菓子屋の仕事?意味不明。恩恵もないのに。

→その後
しばらくは検索して店があった。
私のいなくなったあとは小鉢もヒドイものだ。
「カレーについてきた小鉢がうどん」みたいなブログを過去に読んだ覚えがある。
こちらとら小鉢は3つ付けろとか言われましたけどねえ。
しかもそんな炭水化物ぶつけることしませんでしたが。

今は店ないので店名書いてもいいが書くことさえ嫌というか。
とりあえずまた愚痴になったな。