借金を重ねる人
「儲け話に乗りたがる人」と「ギャンブラー」は大抵「借金を重ねる人」だよね。
「うまい話」は最初にそれをした人しか儲からない仕組みなんだけど・・・
何でこうも騙される人は続くのだろうか。
うっかり財布に金を入れ忘れて出かけて(←私だな)
そのまま呑みに行って会計時点で気づいて、
「次回返すから」と立て替えてもらうことは、ある。
(今は割りとどこでもカード可になったのでそういう機会はほぼない)
ただしこの「立て替えてもらって次回」はすぐ会える状態の相手だけ。
毎日会社で顔合わせるとかね。
あと、「来月だけど確実に遊びに行く予定立ててる」とか。
返す気無いのに「貸して」というのは詐欺なのよ。
知り合いに「借金は踏み倒すのがカッコイイ」とでも勘違いしている人がいる。
しらばっくれて引き伸ばせば借金がチャラにでもなると思っている節も見え隠れ。
身内に対してのみならず、だ。
たちが悪い。
借金に借金を重ねているのに目先の金だけで「金がある」と勘違いしがち。
莫大な借金があるのに「ペットが飼いたい」「車を買いたい」と欲は止まらない。
実家が太いならまだしもそんなこともない。
(大人になって親に払ってもらおうってのはどういう育ちだ、とは思うが)
とある時に私はその相手に言った。
「私は面倒は見ないから」
相手は「え?年下の、しかも女に??オレが面倒見てもらう???」的な事を返してきた。
だがそこからしばらくして「助けてくれ」とSNSを通じて連絡してきた。
支払いが滞って金を貸してくれと。
いつもなら電話をしてくるのにそういう時は怖いのかSNSの文字上で。
無いわ。
先述の迷惑女とはまた別だが、あの手この手で気を引こうと必死だ。
宥めたり煽てたり自分の苦労話をしたり逆に罵倒したり。
忙しいことだ。
それらの文章なりを目に通すと共通するものを思い出した。
まとめサイトに出ている「モラハラでロミオ」だ。
まあまあだいたい似たり寄ったりな臭いがする。
「あの手この手で気を引こうとする」とか「自分は何一つ間違っていない」とかな。
現在この相手とは連絡は取っていない。
腹をたてたりしているわけではない。
が。
以前のように通常通りに戻って付き合いを続ければ、
金を返していないのに「大変なんだ!金貸してくれ!!」と更なる借金の申し込みをしてくるのは明白。
もう一度言おう。
返す気無いのに「貸して」というのは詐欺なのよ。
あ、↑の話しは元旦那ではない。
元旦那は・・・慰謝料的な手切れ金を払おうとして借金は作ったりしたが、
だからといって私に金の無心をしたことはない。
まあ今思えばやさしげではあるがモラハラと言えたかもな、とは思い当たるが。