2019-01-01から1年間の記事一覧

都内を巡る

ちょっと昔の職場へ立ち寄り。 結構遠いのです。 山手線の向こうからやってきて反対側になるので。 でも帰省したときにはなるべく立ち寄り。 「やらなかった事への後悔」だけは出来るだけ避けたい主義。そんなわけで合わせて別の用事も。 ソニーミュージック…

宴会 祭りだ祭りだ

恒例の兄さん宅での忘年会。 もうね、今年は面倒でレンタカーですよ。 だってすぐ傍まで行けるバスが廃止になっちゃってるしさ。今年は結構余裕あったつもりだけど、寸前で仕事が忙しかったこともあり、 気づけば買出しが思っていたより出来てない。 朝から…

一年で一番混雑する日

京都観光へ会社の同僚と。 11月23日だか24日だかは一年で一番京都は混む日だそうです。昔タクシーの運ちゃんから聞きました。 でも混む所は行きません。まずは出町柳の駅へ着きましたが、いやああんなに混んでるの見たこと無いわー 電車乗るまでに何時間かか…

出かけてばかり

朝からレンタカーを借りて母ちゃんとドライブ。 レンタカー屋さんまでは駅から徒歩。ちょいと歩く。 時々利用するお店なのだけど、今日いたお兄ちゃんはとても元気で良かった。 そういうの大事。車に乗り込みまずは朝食。 星野珈琲に寄ってみました。 モーニ…

秋の実り

今度は前回ほど急がないのでチェックアウトしてからの朝市。 (前回どうして早い出発だったんだっけ?)秋のメインはさつまいも。 ああ、それはいいね。 さつまいもと生姜と柑橘を少々購入。 それと田舎寿司。帰りはまた各駅停車に揺られながら電車の旅。 田…

高知再び

母ちゃんが「もう少し陽気の良いときにもう一度高知に行ってみたい」と。 ならば行くしかありません。 というわけで再訪。 今度は行きにフェリーを取り入れてみました。朝から慌しく出発、難波の乗換えが一番慌しかったわー でも無事南海線に乗り和歌山港へ…

健康と美を求める旅 三日目

朝早めにチェックアウトしてバスに乗り名古屋駅の方へ。 本日はレンタカーです。 念願の「キンブル」です。 小牧方面へ順調に車を走らせまして、まずは朝食。 「ヤオカネ」というフルーツ屋さんです。 こちらは素晴らしいフルーツモーニングでした。 (昨晩…

健康と美を求める旅 二日目

翌朝は名残惜しみつつチェックアウト。 こんなにも名残惜しい宿は久々ですね。 来年も来ることを決めましたよ。今度はちゃんと送迎車で穂高駅まで送ってもらいました。 18きっぷで電車に乗り込み松本駅へ・・・は乗換えのみ。 前日も寄れなきゃ、本日も寄ら…

健康と美を求める旅 一日目

いつもいく友達との旅はなるべくタイトルをつけるようにしています。 それも結構ご大層気味に。 それが旅を楽しくさせる極意です。長野方面へ度々行くのに蕎麦を食べていないので松本で蕎麦食べたいなあが発端だったかと。 (この後を読めばわかりますが松本…

伊勢詣で

実は前から近鉄特急に乗りたかったんですよ。 でもどうも電車に乗る際は一番安い手段を講じてしまうのですよね。 いい大人なので特急とかグリーン車とか買いたいとは思うのですが。伊勢うどんは最初に食べた時が一番美味しかったかな。 なんでもそうだけどや…

真夏の京都

色々あって東京から異動してきた同僚がいて京都に行きたいという話しに。 (いや、本当はこんな真夏は希望していないのですが色々と・・・)真夏でもトロッコは結構混んでいるのですね。 余裕で乗れると思ったら立ち席でした。「京都らしい」とはなんでしょ…

私はそんなことは望んでいない

正確にはもっと前から準備がありましたが・・・この日新しいお店がオープン。 店長ではありませんが準備から開店時、店長と変わらぬ仕事でしたよ。 給料は変わりませんよ。何故どこもかしこも私にそういう仕事をさせるのでしょうか。 ちゃんと入社時に言って…

松代の街

風呂も良いし朝食ビュッフェも良かったです。 帰りのバスまで時間があるので松代観光。 若干下調べしてきたけど昔鉄道があった城下町。 ホテル前から観光巡りタクシーになるものに乗車。 色々は疲れてしまうので一番遠い象山神社まで乗り、そこからゆっくり…

長野も好きだ

今年も来ていた母ちゃんを伴って帰省しつつ旅行。 まずは大阪駅前第一ビルの蕎麦屋つるつる庵さんへ。 座れるけど立ち食い的な風情のお店。 簡易だけどここは美味しいと思う。100円バスに乗車して阪急のバス乗り場へ。 午後の便で一路長野インターまで。 着…

のらぼう菜

私の好きな松本英子さんの本で知ってから超気になってた野菜。 その名も「のらぼう菜」という菜っ葉。 なんでしょうかね、その名前。 しかも収穫地が少ない上に流通困難で生産箇所行かないと入手しずらいときたもんだ。 季節は春。 本当はもう少し後のほうが…

御礼申し上げます

東京の時にお世話になった業者さんが閉業されるとのこと。 確か少し前に年明けたらって聞いてたんだけど行ける機会がなくてようやく前日に帰京。 で、訪れたらばもう既に閉業していて、社長の弟さんが片付けにきていたところ。 社長さんには会えなかったけど…

昼間に映画を観る

近年映画は夜ばかりだけど、この日は昼間。 たぶん空きがなかったのだろうかと。 (あんまり混んでいるのは嫌なので)自分の足跡は案外たどれなくて、この日も結局他の動きを覚えていない。 東宝シネマなので難波だろうか。 あ、そういえば、丸井で映画のキ…

高知旅行はあっというま。

翌朝は早朝起床。 まずは朝市へ。新年早々の朝市なのでどうかと思ったけど・・・ 最初は暗いうちなので出店少なかったけど、 お城まで行って戻ってくる頃には盛況。 前に買って美味しかったミカンジュースとか、生姜とか購入。ホテル帰って風呂入って朝食頂…

高知旅行

母ちゃんを高知の朝市に連れて行きたくて。 18きっぷで鈍行旅行。 近年は電車乗ってれば楽しいようなので旅がしやすいです。 ついつい欲張ってアレコレ見るとかしないので。朝から乗り継いで乗り継いでそれでも到着は暗くなる頃。 途中で岡山駅にちょっと寄…