2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンに数ヶ月ぶりに行った事に改めて驚く

先日、給付金の書類が来て速攻書いていたら、 身分証明書と通帳のコピーが必要とのこと。 そしたら家のプリンターは久々に稼動するとインク切れ。 インクは発注するにせよ、コンビニに行くことにした。家から一番近いコンビニはセブンイレブン徒歩10分強。 …

空き缶の断捨離が意外に進まない。

ジュースや缶詰の空き缶の話ではない。 それらは迷わず資源回収の日に出している。そうではなく。 わかりやすい所ではクッキーの空き缶である。話は前後するが私は台所の保存容器などは四角にしている。 (角に丸みのあるものはある) 丸い容器だと何となく…

スーパーホテルの事件ショックだ。

「独立開業」「業務委託」この辺の言葉を信用しない私ですが・・・ スーパーホテルでまさにこれ、の事件がニュースになっている。 住民票移すよう要求され、委託とは名ばかり、支配人とは名ばかり、のようだ。 しかも突然ホテル追い出されたんで事件となった…

え?マスクは??

10万円給付のための書類がポストに入ってました。 早速書いて出さねばっ!って、えー??? アベノマスクがまだですけど?? 緊急に必要とはしていませんが、待ってますよ?一昨日の夜、くろにゃんからメールで、 「この後届く荷物があるにゃん」ときました…

人間関係の断捨離

ちょっと前にアドレス帳の話を書きましたが。 rainbaatar.hatenadiary.jp この時に「丁度良い箱は無い」って言ってたけど、 先日ダイソーにて丁度良い縦型ケースを買いました。 蓋はパカっとするのが希望でしたがパタパタするやつ。 確か卓上ゴミ箱か何か。…

そもそも、断捨離とは?

つい判りやすい流行の言葉を使いがちですが、 そもそも断捨離とは何であろうか?と考えてみたり。NETで検索してみますと、●「断」=入ってくる不要なモノを断つ ●「捨」=不要なモノを捨てる ●「離」=モノへの執着から離れるふむふむ。なるほど。 主に「断…

断捨離・・・はしなかった延長コード

当家にはベンチがあります。 忘れもしない、消費税導入直前1989年(平成元年)の3月に購入。 木造のしっかりした物入れタイプのベンチです。 結婚当時に買って、離婚してもずっと持ってきています。 しっかりした造りなので腰掛けるのに丁度良いのですが、 …

他人を取り締まる前に己はどうなのか?

マスク警察だの、他県狩りだのと・・・ よくもまあ次々と新しい言葉が生まれるね。バカなのか?もしくは、ヒマなのか?としか言いようが無い。 自粛生活でヒマといえばヒマなのか。 それとも他県ナンバーで今そこにいることが羨ましいとか? 自分は我慢して…

棒読みに焦る。

接客業を希望するんでさすがに今はあまり求職に出会えず。 なのでその中でゆる~やかに求人に応募したりしてます。 夏頃までは無職でも、まあヨシ。GW入りかけの頃(今年は早めにGWとなる会社も多かったので時期微妙) 応募したら「履歴書送ってや~」と返信…

コロナの影響で昭和に戻った印象がある。

全てのことが、ではないです。例えば・・・ 店が週末休みなこと その店が更に閉店が早いこと だから街が夜暗めに見えること 家での食事が増えること 電車の窓が開いていることとりあえず。もちろん、この時代だからこそ、 時代の流れで先端にいくものもある…

緊急事態宣言が解除となったけれど

首都圏と北海道はまだだけど、多くの地域で「緊急事態宣言を解除」とな。解除とはなったけど「じゃあ何をどこまでOK?」ってのがな。 薬ができるまでは解除前と変わらない生活ですな。南生駒のJAで木曜は朝市があるってのを思い出して行ってみることに。 電…

言葉を大事にできない人はダメだ

公とか不特定多数に対して発する言葉は丁寧であれば不快には思わない。と思う。 回りくどい丁寧さはそれはそれでと思わなくもないけどね。 それでも口汚いより丁寧な言葉使いの方が悪い気はしないものだ。 罵倒は特定少数に対して使うものではないだろうか。…

カエルの歌が聞こえてくるよ~♪

今年もこの季節がやってきた。先日からうすうす気づいていましたが、とうとう、 昨日から前の田んぼよりカエルの合唱が鳴り響いています。フフフこれが聞こえると何だか笑いが込み上げてきて楽しい♪ 電車が通ると泣き止むのも楽しい♪今の家はホント好きで、 …

断捨離してミサンガを編む

もう終わった場所ですが、刺繍糸の在庫が山盛り。 以前キットで刺繍したんだけど途中でやめたので。 (途中までの布をずっととってあったけど此度捨てた) ちなみに、一度目は途中で放棄。 二度目は完成して・・・どうしたかな? 三度目も大分できていたけど…

年寄りが元気になっていそうだな、という話。

我が母ちゃんは先日83歳をむかえた。 すこぶる元気だ。 チケットを取ってやると1人で東京~大阪の高速バスに乗ってくる。とはいえ、さすがにこのコロナについていは不安がある。 なるべく出歩かないようには言っている。 歩いてすぐのスーパー程度のようだ。…

CMの気持ち悪い写真はヤメロ

TVの無い生活早・・・たぶん4年。 (今の家来てから)子供時代、兄が見ていればチャンネルは変えられず、 私が見ているとチャンネルを変えられる事があり、 執着心が薄くなっていた。 そこへ結婚したら今度は旦那が兄とはまた別のTV中毒。 後に別の男性にも…

ずっと鼻がムズムズする。

いや、もう、タイトル通りです。何だか鼻がムズムズしてクシャミがよくでます。 むしろクシャミが出ずにムズムズした調子が続きます。他には何も症状がない。 風邪・・・ではなさそうだ。検索してみると、どうやら寒暖差によるものらしい。 昼間暑くて、夜冷…

本当にwi-fiルーター?

NETニュースチェックしてたら・・・「吉村洋文知事がオンライン授業に向け「大量確保ができないのでWi―Fiルーターを公募します」とお願い」とな。 ほうほう、丁度売却しようしていたwi-fiルーターが2台あるよ。 本当は今のも廃棄になるはずなのに、 新し…

フォンデュ鍋とクレープパンを断捨離するかどうか

いや、もう、タイトル通りです。いよいよ1部屋の断捨離(主に普段の生活外の部屋)が終わりました。 ただ今部屋を占めている売却の見積もり返事待ち品が発送されれば完了です。 とりあえずあの部屋はもう片付けは終わり。そしてリビングダイニング&寝室(主…

清里の思い出ともろこしサブレーというやつ

かつて、バブルの頃といえばいいのかな。 清里という地がすげえ流行ったことがあって、 それはそれは高原の原宿とか言われたものさ。 今は残骸が少々、あとはそれより前の高原らしい地に戻っているらしい。 高原避暑地らしいとでも言えばよいのかな。そのか…

ヨドバシの素晴らしさを今更語りたい。

先日、中華風コショーの時に花椒を買った話を綴りましたが、 それと別のものを一緒にヨドバシ便で買いました。 前は頼むと梅田のお店に行っていたのですが、 仕事も無いしさすがに今、梅田まで行くのは・・・ ということで無料宅配にしたわけです。 ただ、20…

ジョギング

スーパーへの買い物はなるべく夜半にしております。 一度、母ちゃんへ送るためにタケノコを買おうと午前中行きましたら、 (買ったその日に送りたいので) 家族総出で老若男女全て揃って混んでおりました。買い物は家族で代表1人にしてって言っていますが・…

中華風コショー

最近、今まで使っていたものが次々廃盤になる事態に合っています。今回はコレ↓ ハウス 中華風コショー あ、販売終了になったのは結構前っぽいです。から揚げとかラーメンにかけるととても美味しいです。 中華メニューの時は粗挽きコショーでは違うのです。 …

アルコール

以前に消毒用エタノールの話を書きましたが、 さっき洗面台の下から発見してしまいました。燃料用アルコールチーズフォンデュする時に使うんです。 滅多に使わないんで忘れてましたわ。 タコヤキは1人でやるけどフォンデュはねえ。捨てるわけにはいかないし…

アドレス帳でも住所録でも検索すると今はまずデジタルを指すね

危険を考えてPCには入れていません。 携帯も電話番号・メアドと名前だけ。 (さすがにそれは入れてないと毎回手打ちは大変だ)基本的に住所録の管理はアナログです。 手書きで作っています。1人(1家族)1枚方式です。 昔は手帳タイプでしたが1枚方式に変え…

タコヤキ屋について

とてもどうでもいい話です。大阪ってそこら中にタコヤキ屋さんがあるイメージですが・・・そうでもないですねorz最初に住んだ家は市内の外れの方だったのですが、 越した当初は確かに近くに1件あったのです。 家から駅へ行く数分の途中ですが確かに。 (家か…

柏餅は何餡が好きですか?

私は味噌餡派です。味噌といえば名古屋で、京都あたりも味噌文化だし、 当然関西にもあるものだと思っておりました。 が、メジャーではないのですね。今でこそデパートなどに行くと大手和菓子屋ではありますが、 町の和菓子屋さんでは見ることがないです。 …

ポストに入るチラシやDMの断捨離を考える

ポストには自分宛の郵便物以外に、 チラシ・DM(ダイレクトメール)と呼ばれる物が 無許可で勝手に入るのは周知の事実。 ああ、自分宛の宛名付きでもDMは入りますけどね。ウチは幸いにも週2の可燃ゴミの日に、 資源ゴミとしてミックスペーパー収集してくれる…

ナイーブ まとまりリッチ

とある調味料がなくなったので買おうと思うけどスーパーで見当たらない。 検索してみると・・・ もう製造中止でしたorz 調味料って傷むわけでもないし(正確には劣化していますが) 頻繁に使わないと無くなって次買う時はもう無いとかありがち。そんなわけで…

何事もやりすぎは問題となる。

私もこれを機に断捨離やっておりますが・・・ ゴミ問題がおきているようですね。断捨離 ↓ ゴミ沢山 ↓ 処理場に持ち込む ↓ 3密となっているそうな。 しかもマスク支給もないとか。 (アベノマスクは今日も来ない)収集停止になったら元も子もない。 どうやら…