悲しいことが積み重なる。

私にとって母ちゃんが死んだ以上に悲しく辛いことはない。
だが、「以上」は無くても積み重なる悲しみはある。

前職のクビになった会社だが、そこでできた仲間は続いている。
(コロナ落ち着けば旅行に行こうとしているくらいの仲)
とりたてて話題がないとラインが静かだが・・・
久々にそこのグループラインにコメントが入った。
その中で現在も仕事を続けている人が1人いるがその人からだ。

連絡くれた人とは店が異なるが本部の担当は同じ人だった。
その本部の担当者が突然死をしたとのこと。
40歳にもならないはずだ。
脳梗塞だという。
お子さんがまだ小さかったんではないかと記憶している。

この人とは2年前に新店やる際、お世話にというか互いに懸命にやった相手だ。
店内レイアウトで互いに譲らなかったり、準備で大変な思いを共有した。
私がペーペーでないことで助かる部分が多いと言ってくれた。
私もこの人が担当なので思う存分やった。
月1訪問に来るのだが、いつもお互いにおやつを用意したりしてた。
一所懸命な人だった。

本部の人、ということで別の会社の人となるが、
一緒に飲みに行きましょう!と言うくらいの仲ではあった人だ。
コロナの間は本部の人として立場的にマズイだろうと、
「あけたら」とずっと言っていた。
また、やってしまった。
「明日が無事にやってくると思ってはいけない」のに。