2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日が誕生日なわけではない。知り合って少し仲良くなると相手の誕生日を聞きたがる人がいる。 ここで「女子が」と書こうとしたが男性もいるんだ、これが。 尚、「若い頃」とも同じく書こうとしたが相手が割りと年上パターンもあったな。誕生日といえば29歳…

戦う、という選択

タイトルだけだと「誰と戦う話なのか」だ。相手は強盗等だ。相変わらず血の気の多い自分だと書いていて・・・うん、知ってるv 店舗での仕事を希望している身としては、 強盗とか何かそのあたりの事を想像してみることはある。 その場合にどうするかというシ…

ダイソーのキャンペーン鍋を手に入れる

断捨離で検索してやってこられる方が最近多いのですが、 前も書いたけどあんまり断捨離メインでもないです。スマソ スマフォでないので写真も少なめですし。 少しでも何か参考になるといいなあとは思いつつ適当です。 今日は鍋を入手した話から台所周辺の話…

少しのことでコロナかとビビる

昨日は用事があって午後から出かけていた。 夕方に待ち合わせがあるので空き時間にマッサージへ。 どうして何もしていないのにこんなに凝っているのかというほどヒドイ。 仕事をしていないのに首肩はヒドイし、動いていないのに足もだ。 いや・・・何もして…

女性専用車両

終日だったり時間指定があったり色々だが、 「女性専用車両」なるものがある。これについては女性として「当たり前だ!」と言いたいのではなく、 「揉め事が起こるくらいならそういう処置でいいんじゃない?」と思う。 痴漢なのか冤罪なのか、そういうトラブ…

スフレ

突然「○○が食べたい」欲が沸くことがある。 それがすぐに食べられる場合は良いのだが・・・ いや、まだ、明確に食べられる場所がわかっているものでも良い。 今はともかくとして、大抵は遠くともそこへ旅行なり計画を立てれば良いのだから。問題は「食べられ…

突然の風景

最初「情景」と書いたけど調べて風景に直した。=情景= 人間の心の働きを通して味わわれる、景色や場面。と出てきたから。 特に「心の動き」は無い話なので。アチコチ行き過ぎるというほどは旅をしていないと思うのだが、 見た景色を1カットだけ切り取り記…

マミーが売ってない

春頃から乳酸菌飲料(特にマミー)をよく飲んでました。 マイブームという気持ちもあるけど、大抵欲するのは身体に不足分があるからだと思っています。 たぶん年齢的にカルシウムが足りてないんだと思います。 (詳しく調べる気がない)他のものでも良いので…

東京ということだったと思いますが

ジャニーズの中では年齢高いチームのTOKIOが新たな展開をするとか。 1人は抜けて残りの3人で会社組織とするとか。恐らくは飲んだ言葉もあるだろうけど、 それでも「良かった」と言って離れていける関係性は見ていて良いなと思います。 この人達は考えに考え…

梅雨明けは?

あれ?そういえば梅雨って明けないの? もう7月も20日過ぎましたが??どうやら今年は8月になるかもの見込みとか。 そうなると残暑で9月どころか10月も暑そうだわ。冷感マスク買ったけど人気で8月初旬到着予定なんだよねー でもあながち間違いでもなかったね…

いよいよGoToトラベルキャンペーンが始まるが

連休は家から出ない予定です。 日常の食品の買い物くらいは行くと思いますが。そういえば去年のそのあたりは天神祭でワッショイ♪してました。 店が開いたばかりで色々新人ちゃんに教えながら、 神輿とか何とか(獅子舞とか色々いる)音が聞こえてくると、 仕…

素人と玄人

何故その文字で表現されるのか。新宿の劇場で起きたクラスター。 物議を醸し出されているが、 アチコチで言われているのが、 「素人」だという言い方。見通しが甘く、万が一クラスターが起きた場合(起きたが) どういうことになるのか先を見ていなかった。 …

GoToトラベルキャンペーンと東京除外の話

GoToキャンペーンが強行されるのかーと思っていたら・・・東京除外とな。う、う~ん・・・ いや、政府が強行した理由もわかるのですよ。 一概に非難はできません。 倒産業者がどれだけ増えるのか、を考えればね。 春から自粛してきて大手でなければもう蓄え…

ファミレスのドリンクバーの問題

コロナにより色々とニュースタンダードが確立されたり、 飲食業界(に限りませんが)は大変な最中ではなかろうかと。そんな中で疑問が浮かんでしまうのがドリンクバー。このところバイキングレストランにも行きましたので、 全部(又は大半?)がバイキング…

石原、の集まり

石原プロと呼べばいいのか、石原軍団と呼べばいいのか・・・「石原裕次郎という昭和の大スター」と書くと、 何だか大した事無い様な文字の羅列に見えて残念だ。 ウチの両親の若き時代に大変なスターであった人。 戦争という、敗戦という、とてつもなく大変な…

食べ放題業界は大変だと思う

友達と食べ放題の店へ。 内容がちょっとアレなので店名は伏せる。コロナ対策どうかなーと思ったけど、 食べ放題の店で再開したところは様々対策してますな。まずは入店時に店内説明。 料理を取りに行くときはこうしてくれとか、 皿は使いまわさないとか、そ…

目に傷

世の中色々大騒ぎしているのですが、ちょっとそれは見事無視で。何か眼球に傷があるっぽい(汗)最初、虫が飛んでいるんだと思ったんだけど、 右目の眼球が動くと一緒に影が動くんだなー丸い状態のやつで視界を少々邪魔してくれるんだよね。 いやこれは病院…

旅先で名物は食べるべきなのかどうか

もちろんそれが好きな部類のものなら食べたら良いと思うのです。 よく知らないけど気になる、とかでもね。 ただ、「名物だから」だけの理由だったら辞めてもいいと思う。 名物だから食べねばならないという呪縛からは逃げないとw今すぐ思いつくのは・・・ …

組織に狙われている

物騒なタイトルですが別に私はそんな事はありませんw いやもう「w」と、つけるくらいに。ちょいと近鉄特急に乗ることがあったので、 それならばっ!と春から乗りたかった「ひのとり」を予約。 一番前と一番後ろの号車は少々高いのですが、 真ん中の号車は…

リュックサックは何とかならないのか?

手荷物のカバンとしてリュックサックをしている人がいる。 リュック以外でも背負えるタイプのカバンも多く流通している。 それ自体は好き好きだ、とは思う。ただ、大抵において、まあリュックに限らないが、 自分の持ち物について気が廻らない人が多すぎる。…

物覚えの悪さに驚く

最近のことで何か忘れていて困った、ということはないが、 (それほど多くの予定がないからだが) 昔の事を思い出そうとしても詳細が思い出せないということが増えた。今から20年ちょい前に働いていた会社を検索した。 HITしない。 いや、微かに検索された結…

そうめん

暑くなってきたので、そうめんの話でも。 そうめんは細めが好きで揖保の糸をよく買う。 たぶん、そうめんだけは妥協して100均で買う、ということがない。 で、まあ、ずっと揖保の糸派だったが・・・今の家に越してきてじきに母ちゃんと友達親子が遊びにきた…

害悪には過激な意見も言うぜ

母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ スーパーの惣菜コーナーでの一幕が話題になっているようですな。言ったのが高齢男性ってことで・・・ 何だか色々想像できるわ(嘲笑)家で虐げられているのかもね 実は惣菜しか出ない家かもね そもそも家族はいな…

サイゼリヤのテイクアウトを買えた!

ウチの近所にはファミレスがありません。 いや、10分くらい歩けばありますが、マイナーなファミレスが1つです。田舎な事は気に入っていますが、此度の世間の事情により こぞってテイクアウトが出来る状態となったのに・・・ 買って帰ることのできる店が皆無…

エコバッグのタイミングがまだ掴めない

今月からレジ袋が有料化となった。 前から買い物時にはバッグは持って行くので、 「持って行くこと」自体には特に問題ない。 ただ・・・袋に入れるタイミングが掴めない。スーパーはいいのだ。 サッカー台があるからそこで入れたら良い。 他も少量の買い物は…

勝手にさせていただかないでくれ。

先日も「させていただく症候群」について書いたけど・・・rainbaatar.hatenadiary.jp買い物に出たら、勝手にさせていただかれた。 ダイソーで探しているものがあって、 近場のところはだいたい見たので、ちょっと遠出。 というかあまりいつもは行かない方面…

マスクの弊害

外出時はマスク着用ですが・・・ 個人的に少々弊害が出ています。「保湿されて潤う」になりませんでして、 普段オープンだったところに常にマスクが触れているからか、 口やら周辺やらが大変荒れてきております。口角は両方とも切れて時々血が滲むし、 唇は…

大塚国際美術館

元会社の後輩ちゃん達と大塚国際美術館へ行ってきました。後輩ちゃんの1人が事情で関西を離れることになり、 心残りは無いか聞いたところ、大塚国際美術館を挙げまして。 丁度話していたところにいたもう1人の後輩ちゃんは、 美術が好きで大塚国際美術館にも…

卵について語りたい

コンビニ弁当の、例えばカルボナーラ。 中央に卵黄が鎮座しているじゃないですか。 アレが受け付けない。 本当に卵黄なわけでなく「卵黄風ソース」だったかと思うのですが、 なんとも不快な舌触りとでも言いましょうか。いや、もちろんね、業界的には「画期…

エディオンでwi-fiルーターの処分

断捨離とは微妙に違うのですが、 どうも最近「断捨離」ワード検索が多いので、 様々断捨離した物の行方も同じカテゴリです。NET接続は無線wi-fiでやってます。 帰省だの旅行だのも持っていけるので。 (フリーwi-fiには不安がある)新規で2年間はお得価格で…