2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢?

世の中的には「我慢の三連休」とか言われていたようですが・・・ 全く無関係に生きてました。 そもそも1日目の土曜は仕事だったし。 2日目の昨日はほとんど寝て過ごす。 最終日3日目の今日は・・・朝遅めに起きて洗濯回して入浴。 出たら母ちゃんから電話が…

疲れすぎな仕事の話と日常の話

先週は6日勤務だったので疲れました。 変な時間に目が覚めたりまた寝たりなんてことを繰り返して・・・ しっかり起きたら昼を過ぎてましたよ。 それは疲れすぎでしょう。 これは・・・ダメだ(黙)とりあえず1回洗濯を回しましたが・・・ あとは何もしていま…

シュトレン

外国の言葉を日本語で言うと少々の誤差が生じます。 Stollenもシュトレンとかシュトーレンとか伸びたり伸びなかったり。 私は「シュトレン」と言うのが好きです。この時期になると店先に並び始めます。 カルディなどの輸入食品系とパン屋さんが主でしょうか…

働きたくない

年末年始の休み希望を出すようにって話があったので先日出しましたが・・・ 実は日付に少々渋られたのですよね。 ちなみに会社は30日~1/3が休み。少ねえな、おい。 そんなわけで28、29日を休み希望出したのですよ。 早めに帰省して早めに戻って来たいな、と…

感染者数が大変なことに。

急増拡大で感染者数が増えてますな。 ただ私の知人には感染者いないんですよ。 どんな流れか今ひとつ生身の話が聞いたこと無い。 (youtubeとかで一応の流れは掴んでいるが)確かにさあ、気が緩んでいるってか慣れてきているってか、そういうのあるよね。 店…

暑い・・・のだが?

焦るほど暑い。 明日など、真夏日とか言ってるけど?去年11月の下旬の連休のところで京都日帰りした際、 寒くもなく暖かくて丁度良いな~なんて思ったけど、 (暖かすぎて蚊に食われた記憶がある) 今年はそれ以上だねえ。確か今年の冬は雪も多い寒い冬みた…

ココスのカルボナーラのスープスパゲッティ

表題のスパゲティがとても食べたい! と思って検索したら・・・ 今はココスにないのね。 スープパスタは魚介のトマトスープ系のみ。 旨いスープパスタが食べたいです。 こればかりは家で作っても今ひとつ。 ココスのが一番好きです。もっと寒くなるとメニュ…

<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い という迷惑メールがきた。

迷惑メールはちょっと久しぶり? ** 差出人:三井住友カード いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。 昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリング…

京都は隣県なんですけどね。

朝6時半に目を覚ましたけど二度寝。 起きたら8時近く。 でもまだ風呂も朝食もチェックアウトも余裕がある。ということでまずは大浴場へ。 おっとうっかりマスクをし忘れ。二度手間の一幕も。 大浴場はロッカーが間引いてあってソーシャルディスタンスですな…

突然京都

ちょっと色々何ていうか・・・欝ってほどじゃないですが心が疲れてるなあと。 そんなわけで出たついでに京都に泊まることに。 大浴場あるところ探して、三井ガーデンホテル京都四条ってとこにしました。 GoToのおかげで格安です。 もしかしてビジネスホテル…

深刻になってきた

またもや感染者数が激増している様子。 これは年末帰省は如何なものかとさすがに悩むほど。東京・大阪と共に北海道がすごい数ですな。 しかも北海道とは言っても札幌一極集中らしい。 (広大だもんな)来年・・・北海道行こうと考えてるんですよ。 GoTo関係…

おでん

急に寒くなってきたので「おでん」の話でも。子供時代、屋台のおでん屋さんが地元にいたのですよ。 サザエさんででてくるようなお父さん達の夜の寄り道場所ではなく、 毎日毎日昼間廻ってくるのです。 平日は15時頃、土曜はお昼頃だったような。 割と屋台が…

「大丈夫?」と聞くけれど?

何かあった場合・・・ 例えば「○×(頭でも腰でもいいが)痛い」と言ってしまうことは多々ある。 年を経るほど、どうしても口にする機会は増える。 あと、前日会社を休んだことで翌日会った人に「どこそこが痛んで」なんて話をしたとする。すると「大丈夫?」…

客商売

やはり接客業に戻りたくなるのだろうか?と自問自答。 派遣で言われることをやってれば・・・と思ったけど、どうもそうでもない。 何だか一ヶ月で既にベテランと同様にモノがわかっている体で思われたりしていそうな気がしなくもない。 (どっちだ)それはも…

やっぱりヤバイ気が・・・

土曜に隔週出勤するということは、出勤した人は別途月曜に振り替え休みの人がいるのです。 ま、当然平日に比べると人が減るわけで・・・ その皺寄せを受けるのはまだ早くね? えと、まだ一ヶ月経ってないんですよ? あとね、さすがに「今日は担当一人だから…

肉はダイリキかニュークイック

関東に居た時は帰り道の地元駅にニュークイックという肉屋さんがありましたのでよくそこで買いました。 関西に越して最初はなかなか肉の良いお店がわからず・・・ 途中でニュークイックが関西唯一天王寺に。 (もしかしたら先に惣菜だけの店舗があって、途中…

PCとは魔法の箱のことではない

何か昔あったよね。「PCを魔法の箱だと思っている年代がいる」みたいな。 でもさ、まだそれあるのかもね・・・派遣先で少し年下の人と話していたところ、まあまあ衝撃的だった。話を聞くと少し前になるがPCを買ったそうな。 何でも10万円以上したやつだとい…

何かまたヤバイ匂いがする

今の派遣先は隔週で土曜出勤があると聞いていて、それは特に問題ない。 現場見学の際にもそう伝えた。 問題は人が少ないということだ。 隔週なので誰かが出勤して誰かは休み。 いつも担当している業務が2人体制なのだが1人になるのだそうだ。 えと・・・まだ…

今月は知っている祝日がある

もう5日か。しかも11月にも入っている。 つまり今年残りは2ヶ月を切ったわけだ。 今年のやり残しは無いだろうかと帰宅の電車の中でボンヤリ考える。 そもそもやらねばならない事は少ない。 毎日のルーティの生活と毎月の金の管理以外特に無い。 たまに旅行だ…

GoToは課税対象って知ってた?

ちょいとYoutube見てましたら、そういう解説見ました。 国は「使って観光事業を助けよう!」しか謳わないけど・・・ 使いすぎれば課税対象ってのは、特に大きく謳ってません。 調べないと知らない話。 詐欺じゃね?「聞かれなかったので伝えませんでした」は…

突然アクセス数が急増していて驚く

唐突に本日アクセス数が伸びてるんだけど?! 押入れクローゼット計画で合ってる? あと、今更見返してみたら、これ結構わかりづらくないかな? もし「見ながらやってるけどわからん!」って人いたら、古い記事だけどコメントくれたら返事するから。っつか、…

GoToトラベルキャンペーンがトラブルキャンペーンに?!

大打撃の旅行・観光業界を助けようってのがGoToトラベルキャンペーンの根本の趣旨だと思うのですが。 もちろん私とて便利に活用させていただきます!とは思っております。支払的には35%減額となるので単純に「お得に旅行ができる」で良いと思います。 なので…

何もしない

忙しい日々が過ぎてようやくの日曜日。 何故忙しい日とそうでない日の差がこんなに激しいのか自分でも疑問です。度々目が覚めるのでトイレにいきまた就寝。 繰り返してようやく起きたのが昼。 洗濯してちょっと何か食べてネット見て~ダラっと一日が過ぎて行…