2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年上半期終了

だそうですよ。 6月終わりますもんねえ。但し、私はそんなこととは無縁というか無視というか。 急に色々片付けなければならないことが山積みでアワワです。 明日はハローワークだし、今週末は出かけるし、 再来週は帰省しながら旅行も行こうとしています。 …

年齢が不明だと言われる。

年齢不詳ではなく、「年齢不明」だ。 微妙な差がある。年齢不詳は何となく美人の代名詞でもないが、 いつまでも若々しく美魔女とか言われる人だと思う。だが「年齢不明」はもう少し違う。不明なのだ。 若いのか年寄りか、相応なのかそうでもないのか・・・ …

中国産のネギを買ってしまった

タイトル通りだ。 安いのでラッキー!と何も確認せず買い物籠に入れて買ってしまった。 気づいたのは家に帰り、ぶつ切りにして冷凍しようとした時点だ。 外装袋を見て「中国産」と・・・中国産は買わないようにしている。 特に食品。 不買運動というよりも怖…

断捨離後の処分とゴミの話

断捨離というか整理して「これ不用品」となった後の処分について。「全部ゴミ」では済まない世の中になった、と思う。 まず、同じゴミであっても可燃ゴミ、不燃ゴミ、粗大ゴミ、資源ゴミ・・・ 地域によっては更に分別が要されるようだ。 今の所は4年目だが…

偶然にも同じ職場を選択した人同士

先刻クビになった所の1つ前に同業他社に勤めていた。 (ややこしいが同じ職業なのだが別の会社に移ったのだ。) クビになったところがAとすれば、その前に同業他社のBにいた。B時代に最初に行った所の上司となった人がいる。 同じ年の女性で、何と言うか自分…

今朝は関東で地震があった様子

24時間ラジオがつきっぱなしな我が家ですが、 今朝は何となく目が覚め始めた頃聞こえた内容が、 関東で地震があったとのこと。ただ、天気予報の時間で、 土砂降りになると関東は今朝の地震の影響で土砂崩れが~ というような話で地震の詳細はわかりませんで…

断捨離のひと段落と油断

断捨離の「捨」はある程度ひと段落したのではないかと思っている。 とか言いつつ、先日ビン類などを主に入れたい用に、 隙間用キッチンストッカーを購入して、それはまだ収め中。 何しろ、元あったワゴンの中身を全部入れるにはストッカーの容量が小さい。 …

人は繋がっていく

どうも最近は断捨離で辿りつく率が多いようですが、 ここはどうでもいい日常だったり旅行だったりが多いと告げておきます。 断捨離的な事は書ける日だけ書いてます。 クビになった会社の話ですが。去年の丁度今頃は新店準備でテンヤワンヤだった頃です。 や…

物を減らせば、また増える。

カテゴリ「断捨離」ですが断捨離ではありません。 増えた話です。先日どこかに書きましたが、しまむらのあれを買ってしまいました! 超cool ひんやり敷パッドというやつ。 触っただけでひんやりしているのわかります。 超coolじゃないやつは千円くらい安かっ…

お金の話をしよう

最近の日記は見返したりするけど、 古い日記は見返さないので、 もしかしたら前に書いてるかも。 ** 月の予算は15万円でやっとります。 細かいのは、疲れてそれができないと放置したりするので、 すんごくおおざっぱに分けてます。家賃・・・5万 支払い・・…

中東の菓子

米原万里著書「旅行者の朝食」という本を読んだ人なら一度は検索するだろう。ハルヴァという菓子を、どこかで買えないだろうか?と。 私がそれを知ったのはたぶん15年くらい前で、 当時のNETを駆使して検索しまくった。 今はNETで多少買える店がある。 たま…

マスクケース

その存在は知ってはいたけど、今ひとつ必要性は感じていなかったのよね。辞めた会社の後輩ちゃん達と久々に食事へ。 何とこの最中、中華バイキングへ。 県境越境も制限無しになった今日、金曜なのもあり結構盛況でしたわ。バイキングは入店前に説明があった…

バスタオルの断捨離

入浴には大判のバスタオル2枚を交互に使っていたのですが、 かなり古くなってきたので新調しようかな~と・・・ 考えていて、やめました。またもや断捨離でバスタオルを検索してみると、 結構フェイスタオル(スポーツタオル?)を使ってる人が多いのですな…

スシローに行ってきた。

昨日、元会社の子と夕飯にスシローへ。 お互い「久々スシロー」だったようで。 (私は外食自体が久々だったし)案内に出てきたのは外国の方だった。 学生さんくらいの年齢。周りに学生さんがいないので詳しくはわからないけど、 もしかして帰国することも難…

当たり前すぎることに気づくのが遅れる。

タイトルは大層な感じですが内容は小さい、かな。 シーツ、というか敷きパッドの話でして。春になりかけの3月はじめに出遅れながら、 暖かい冬用の敷きパッドを購入しました。 ボアっぽいシーツは使っていたのですが、 母ちゃんが来ると明け渡さねばならない…

断捨離して駿河屋に買取依頼してみた話の続き

前回、駿河屋に買取依頼をしまして。 それはこちらに書いてみました。↓ rainbaatar.hatenadiary.jpで、最後に残ってしまった↓これらの話。 駿河屋分を5/14の夜(というか5/15早々)に詰め終わったので、 早速別の業者の候補から絞ることに。 色々見て、以前…

ミシンはもっとカラフルでも良いと思うのだが。

随分前に注文していたミシンが届きました。 (元々時間かかるよ~ってやつだったので遅いわけではない) 色がいいですわ。 こんな色のミシンなかなか無いわ。 前に悩んでいたショップジャパンのやつより好き♪小型簡易なので、まあ薄手のものだけです。 私に…

エアコン稼働率100%以上

途端に暑くなり、というか蒸し暑くなり苦痛だ。 30度未満の間は掃除をしていないのもあってエアコンは稼動していなかった。 だがもうヤバイと思い掃除して無事稼動。 そこで「途端に」となった。稼動させないと夜でも室内は30度を越してしまう。 ウチはコン…

褒めて育てろと言うけれど

退職した会社の話だ。昨年売り場拡張に伴い人を増員した。 あまり諸事情を書くと素性がバレかねないが(笑) ともかく社員とバイトを増員した。バイトはこう言っちゃ何だが短時間の繋ぎ要素。 例えば昼飯に行く間だけ頑張ってくれればいい。 いなければトイ…

レジ袋とエコバッグ

ここ数日アクセス数が急増。え?ウチ? ちなみに「押入れクローゼット計画」の%が減って、 「名鉄を二度と使わない」が急増しているんだけど謎。 近鉄は使いますが名鉄は使いませんよ。さて、主題。 法で有料化に伴い、既に有料化している所もありますな。 …

【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール) 470 という詐欺メールが来た。

時々詐欺メールはやってくるが、楽天名乗るのは初めてかも。 ステイホームでNETで買い物する人多いから今はこの手の詐欺流行なのかな。タイトルはまんま「【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール) 470」です。 470って何の番号でしょ…

通勤時間1時間は長いのだろうか?

仕事の面接に朝から都心へ。 「都心」と書くと東京都限定っぽい。 たぶん東京都以外でも良いだろうと思って使っている言葉。 高いビルが乱立するような場所は都心だと思っている。 調べたがおおよそ間違いではなさそう。気持ち早めに着いたのでビルの1Fで小…

4年間やろうと考えていたことをやった。

エアコンの上の部分?(フィルターを取り出せるところ)ですが、 その前を少しだけ塞ぐように棚を置いております。 何と言うか部屋の角なんですが無駄にデコボコだったり、 梁が出ていたりしてそんな感じとなっております。で、この棚が凹がいっぱい刻まれた…

させていただく症候群

大分昔にそんな症候群が云われるようになったけど、 検索してみたら今でもまあたんまりあるんだねえ。ちなみに、「させていただく症候群」のほか、 「よろしかったでしょうか」も同様ですな。 あと、つり銭を「大きい方、小さい方」という言い方も。クビにな…

ええ?もう??

ストーブを中々仕舞えなかったと思ったら、 途端に30度越すようになるって・・・ 扇風機じゃ無理でエアコン稼動してしまったよ。という暑さも「もう」なのですが。先日大きな方の駅まで行った時の話。駅前でビラ配ってるんですよ。 たぶん雰囲気的には美容院…

断捨離して駿河屋に買取依頼してみた話

4月の終わり頃にマンガ本の断捨離をしている話を書きましたが、 ようやくそれらを発送して査定してもらってお金が入りましたので。 先に言っておきますが、外出自粛とGWが重なったのでかなり時間がかかっています。 たぶん一番時間がかかる時だったと思いま…

ようやくアベノマスクが届いた。

出かける際にポストを覗いたら待ちに待ったアベノマスクが入っていた。 帰ってきた時だと荷物が多くてポストを開けるのに手間どるので、 最近は出かける際に覗くようにしているのだが・・・ アベノマスクの他に母ちゃんからの郵便物も入っていた。 さすがに…

うっかりミスが増えてきた

先日プリンターのインクが切れたので注文した。 シアンは引き出しに入っている。 ステータスでブラックは年明けに取り替えたばかりで満タン。 「よし!イエローとマゼンダを注文だ!」 今日早速届いたので開封。 とりあえずシアンが無いぜ♪と表示されるので…

実は断捨離を中断している。

タイトル通りです。 でもカテゴリは断捨離にしていますが。古本(本ばかりではないが)を買い取りに出しまして。 大分大物でダンボール3箱出しました。 本当はもっとあるのですがダンボールがとりあえず無かったので。で、どうせならと今度は別の業者さんに…

隣が気になる。

退職後ずーっとほぼ家に篭っているので、 とりあえず日が進んでいくために、 どうでもいいことでも毎日更新するようにしています。 だからホントどうでもいい内容が多い。ウチの隣の部屋の話ですが(マンションです) たぶん空室だとずっと思っていたのです…