2015-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を・・・

振り返ったりしませんよ、わたしゃ。 別に「我が人生に悔い無し!」とは言いません。 ただなるべくその場その場でできることはしているつもり。仕事は・・・ 前半はホント恵まれなかったな。 全然決まらないし、ようやく決まれば殺される勢いだし。 でもその…

横浜に行って最近の店舗に思うこと。

今日は横浜。 今年アチコチで遭遇した一回り下の友達と。 いきなり電車が遅れるなんてことになるけど無事横浜駅で合流。 調べておいたフリー乗車券がわからず観光案内所へ。 若干対応が悪いと感じつつアドバイスに従い桜木町へ。 そこから可愛いバスに乗車。…

ドライブ

母ちゃん連れて年末ドライブ。西伊豆・沼津になど行ってみた。 行くにあたり調べて知ったんだけど、観光市場があるらしい。 なかなかに盛況。 以前行った焼津も好きだけど、もう少し空いていてよい。 昼飯は丼にしてみる。 母ちゃんは金目の煮付け。 互いに…

後ろにある道

昔の勤務先へお邪魔します。自分を入れて4人なのでケーキ4個手土産。 お店はもう年末なので暇そう。 実は来年からの勤務先がここと同系列。 (ここはフランチャイズで来年は直営店) そんな話をしつつケーキをあける。と。 私の後に入った人はまあ甘党ではな…

帰省

ウカウカしてて未購入の18きっぷ。 果たして早朝買えるのか不安で昨夜検索。 どうやら主要駅なら券売機でも購入可能らしい。 その情報を頼りに割りと早くから出発。 ちなみに朝5時起き。無事18きっぷを手に一路東へ。 まずは大阪駅から米原方面へ。 無事座れ…

うっかりしたらクリスマスも終わっていた。

中元期と比較にならないほど忙しかった歳暮期。 急に残業三昧になったらずっと残業三昧という。 まあそれなりに稼げたからいいけど。ようやく最後の最後で時間ができて、 会社の年賀状印刷したらバイトが終わりました。 特に来年以降についての話はなし。ま…

仕事の不満を抱えながら遊びに行く。

本日は横浜から友人がやってくる。 先週も無かったし土曜出勤は無さそうで大丈夫~なんて言ってたら、 仕事量が急激に増えて昨日終わりきれず出勤。 もうだって昨日の夜、結構遅い時間にトラブル処理があったりしたもんで。 それも会社の電話は定時で繋がら…

金沢旅行の清算

ようやく清算したのでメモ的に。 あ、とはいえ、自分のは合計出してないや。 母ちゃん達の分ということで。東京~金沢~京都東京~金沢 新幹線 加賀温泉~京都 特急 京都~東京 高速バス 加賀温泉観光ホテルに一泊(朝食付き) 秋の京都ビジネスホテルに一泊…

大阪から奈良と京都に日帰り

前夜に母ちゃんと話をしていたこともあり、 (いや前々から考えていたという事もあるが) 唐突に奈良へ行きたくなった。本当は天理に行きたい店があるけど、 まだ18きっぷシーズンには一足早い。 なので調べてみると、こんなチケットが。 近畿日本鉄道|奈良…

今回の旅の考察

今回の旅は、去年私と母ちゃんが北海道に行く話しを聞いて、 母ちゃんの友達が「娘がいるといいよね~」と羨んだ話が発端。 そんなら一緒に連れて行ってやるぜ!と旅行に行くことを決め、 丁度新幹線通るし金沢がいいんじゃね?と。 で。 そこまで行ったらグ…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.3

昨夜も遅くまで起きていた割に朝は6時に起きます。 大浴場に行かねば! ちなみに遅くまで起きて何をしているかと言えばネット。 PCとwifi持参です。 今は結構wifi使えるホテル多いけど色々考えるとねえ。 で、何をしているかと言うと・・・ 翌日の天気とかも…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.2

昨夜は遅く寝たのに朝は早起き。 6時に起きて風呂に行かねば! (何とか2回は入れたゾ)朝食はバイキング。 メニューはかなり色々ありすぎて大変! それにしても・・・ 手前は私ですが80歳前後の2人もそれなりな量。 年寄りとは言っていますが食べるし、動く…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.1

昨夜は「ちょいと」のつもりで窓あけたままベッドに横になったら・・・ 割と夜中まで寝てしまい、起きてちゃんと寝ましたw 今回の旅行は朝早いだらけ。今朝も早起き。駅までテクテク歩いていると、店の前にデカイたぬきがあったり、 駅構内はやっぱり恐竜満…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.0

タイトル通りの旅行です。 ちなみに今回は高速バスには乗りません。 検索で来た方すみません。 ** 今回の旅は金沢~京都がメインですが、 珍しく前泊などしてみました。 しかも特急にまで乗るという。 仕事が終わってギリギリで夕方の高速バスに乗るかとか、…

名鉄には二度と乗らない。関連会社も使いません。

今回の旅も面白おかしかったですが、 不愉快な出来事も無かったわけじゃないです。宿の最寄り駅が名鉄線の妙興寺駅。 寸前で無人駅な事が判明。 いや、それについてはどうでもいいです。 無人もいいでしょう。 無人故にエスカレータやエレベータが無いのも、…

三重県が寒かった。

目覚めますと・・・あらまあ雨ですか。 私は旅行で降られる事はほぼ無いです。 夜行バスの際に、出発の夜だけ土砂降りということはよくありましたが。まずは予定通り8時を待って大浴場へ。 身支度をしてカバンを預けモーニングへ出発です。 名古屋が有名です…

目立たない観光地への旅

とかいって詳しく旅を書いていくと(そしてそれを読んだ人は) 「いやいやいや目立たないとか失礼だし!」となるかも。 でもまあ・・・ 【ガイドブックが発行されてはいるけど薄い地域】とでも思ってください。 ** 朝は7時すぎに家を出発。 あ・・・5時30分…

高速バス 様々な選択肢

相変わらず検索1位が「高速バス」な当方です。 なので乗る前に色々考える情報が欲しい方に向けて。 当たり前ながらあくまで参照で。まずは【夜行バス】と【昼行バス】 これは前にも書いたけど・・・ そのあとの予定次第でしょうか。 例えば夕方からのイベン…

東京の観光地

色々検索していたらば、「東京のガッカリ観光地」みたいな記事を見つけました。まずは「東京タワー」 展望台に行ったら空気がモヤっとしててあんまり・・・ いや、それ、当たり前だからー! 光化学スモッグって習ったでしょうに。 都会の空気なんぞ汚れてま…

JRの切符はどうすれば安くできるのか。

適切なタイトルが思い浮かばず大層な感じに。 (内容はそんなに大層ではないです。)3週連続旅行は1つポシャリまして、 2週連続旅行になりました。 そのうちの最初から(確か去年初め頃から)決まっていた方。 秋の金沢&京都旅行の交通手段の話。例えば出発…

金券ショップに行ってみた。

お金続き話題。一ヶ月もしないうちに旅行三昧週間がやってくるわけですが。 (自分で予定を入れたくせに) ちょっと金券ショップ市場調査しようと町に出てみました。 何かこのところは人ごみに行くだけで調子悪くなります。 やはり仕事は都会に出るべきだと…

クレジットカードの話

高速バスの予約を取る際クレジットカードを使っています。 大抵予約は「高速バスネット」で。 JRのバスがほとんどなのでここのサイトが便利。 難点はサイトの読み込みが悪いのか、 度々クリックして反応なくてもう一度クリックすると・・・ TOP画面に戻され…

高速バスまとめ。

帰りは昼行バス。 12時すぎの東京駅発→大阪行き。 お気に入りの中央道経由です。 (東海道も嫌いではないけれど。)まずは東京駅出発ならば乗車前に買出し。 早朝深夜等でグランスタが開いていなくても、 東京駅構内は幾つかお店がやっています。 主にコンビ…

東京を巡る。

朝から友達と池袋で待ち合わせ。 ちょいとラウゲンパンを散策しようと早め出発。 結局西武では思うようなものが無く何も購入無し。待ち合わせてサンシャインへ。 本日は決めていたサラダのファストフード店へ。 Saladish | サラディッシュ ラップ&ボウルサ…

久々に夜行バスに乗ってみた。

大阪→東京のJR夜行バスです。 ちょっと色々寄り道があったので早めに家を出発。 22時50分発だけど21時すぎには大阪駅到着。 駅構内のカフェでパスタの夕食。 最近こういうところだと何とか1人で入れるようにもなりました。まだ少し早いけれど、夜風も良い季…

助けて、ニワトリ!

本日はニワトリの日なので夕飯はケンタッキー。 ちなみに明日はニクの日です。なんというか何だか何かが上手く回っていない気持ち。 心にすれ違い。 誰と、というのではなく。仕事は順調です。 ただ閑散期なので全体にヒマ。 机に電話もないんで出る事もない…

何でその日に限って・・・

金沢旅行を詰めていたところ・・・ 結構大変な事に気づいてしまいまして。帰りは本人たちの希望で、 昼特急バスにするのですよ。 もう既にチケット取りました。 したらばっ!何とその日は東名高速工事とな(汗) ※帰る日は平日検索してブログを読み漁ってい…

割とこんなもんだろう

結局当初の予定通りシルバーウィークは家のみ。 唯一ライブに行ったくらいで。旅行の算段はだいたいできたけど、 一番やらねばの金沢がまだ。 あれとこれと別々で幾らで通しで幾らで、 金券ショップだとどうなのかしら?とやってたら・・・ 何かゲー吐くわ。…

携帯を不携帯

現代人とは思いがたきアルアルです。 昨日は・・・図書館に行ったついでに買物も~ アラヤダ携帯充電したまま置いてきたよ。 まあいいっか。な行動でしたが、帰ってみたら着信がw ライブのお知らせで、大分時間差で返信してみたり。 返事来ないと思わせて不…

シルバーウィーク

世の中はシルバーウィークですね。 いや、私もご多分にもれず5連休だったりします。 但しどこにも出かける予定はなく家にこもる予定。 そのつもりで昨日の帰りには食品も色々買ってきましたし。10月入ってすぐ東京行くのと、 下旬から11月にかけて3週連続旅…