2024-01-01から1年間の記事一覧

割り勘に違和感の無い関係

タイトルは結構悩みました。言葉での説明難しいので。以前の会社のつながりで老若男女の旅行仲間がいます。 年に何回かでかけてます。 都合で全員参加でない場合もよくあります。 (遠隔地住みなので)でかけると食事という機会は当然ありますが、 一人前ず…

日々気になる言葉、そして癇に障る

まあ、極端ですけどね、癇に障る、までは。 日常聞こえてくる又は目にすることで気になってモゾモゾする、という話。<許可していない> 「させていただく」症候群とまで言われますな。 そんなに、させていただかなくて良いです。 勝手にしたら良いでしょう…

迷惑という言葉で遊ぶ人達

被災地を助けるためにボランティアに行く!(行こう!) って、まあ、災害が起こると必ず出る台詞だよね。 今回の震災もまあ当然。初日だか翌日だかで、 自分を批判しているやつも一緒に来い! みたいにイキってる人いましたね。 そして迷惑系を名乗ってる人…

あらもう5日か。

壮絶な年明けだったんで何だかアレですがもう5日か。 会社によっては仕事始めですな。 私はもう少しあとなんに仕事始めなんでただいま無職ってか待機中。地震の被害は甚大だし、 航空機もアレコレ言われてますな。 そういえば航空機事故は当日夜の記者会見見…

友達とは

友達と知人の境界は人それぞれあるだろうけど、 とりあえず知り合ったら=友達という感覚は私には無い。それと、仲が良いのと馴れ馴れしいを履き違えるバカが多いと思う。 特に女性。 これは偏見とかでなく男性はそこまでつるまない?のかな、と。去年縁が切…

ああ、年賀状書かないと。

いつも年が明けてから書くのですが、 今年は年明け早々動きが止まり、 何の用意もしておらず。去年は御不幸があったところがいつもより多め。 例年片手ほど出している年賀状が更に減少。 枚数も少ないので手書きです。

連日であることに遥か昔を思い出す

能登の状況を確認するのにPC前に座る。 うちにTVは無いから。 昨日は津波による非難を呼びかける声が精神的にくるものだった。 (消防車のサイレンを夜中に聞くと感じるあれ) 津波の脅威はひとまず落ち着いたようだ。少し落ち着いたのかと、ライブ放送など…

元旦から悩まされる

月末に旅行があるんで、それの予定たてるのにPC前に座ってたら・・・座ってるのにめまい?!という状態。 そしてすぐに、いや、それは東日本の時のめまいと一緒だ。 と思うと同時に長時間の揺れ。 精神的に吐き気がしてくる。 目の前のPCで検索。 すぐすぎて…