2021-01-01から1年間の記事一覧

病気だったり、病気かはわからない人だったり

合わない人、というのは世の中幾らでもいるが・・・ (そういう場合は相手もそう思っているだろうと) そうではなく明らかに病気だろうな、という人にたまに出会う。 まあ仕事でだが。20歳頃。 とある年末短期バイト先でのこと。 相手は30歳くらいの女性。 …

統合失調症(と思われる)人に遭遇した話

遭遇した時点では「統合失調症」という病名を知らなかったのですが最近知りまして、ああ・・・そういう病気なのだなと改めて思ったので。一度目は東京都大田区。 春日橋のたもと。※実家は大田区ではない。 201×年の年末のこと。 (ぼかしているのではなく正…

【A4信仰】手紙【断捨離】

唐突にログインできなくなり放置しっぱなしでした。 そして唐突にログインできました。 1年以上経ってますがログインできるので突然再開。2回目は手紙・ハガキです。 もうね、写真の通りですとしか。 まあそれでは説明にならないので。30穴A4ファイルに綴っ…

【A4信仰】説明書・保証書【断捨離】

1回目は説明書・保証書の類。 よく保管方法に悩まれるやつです。 もうね、写真の通りです。 ・・・では雑すぎるので詳細を。他でも全般そうですが、差し替え式クリアファイルを用意しています。 基本はA4用の30穴タイプ。 そう言いながら写真の説明書・保証…

A4信仰

かなり昔に片付けとかハウス何とか系の雑誌を読み漁った頃がありまして。 (だいたい結婚してから~の期間) その中から実践していることで今も続けているのが、A4信仰いや、信仰とか書くとちょっとヤバいみたいですが。 おおよそ何でもA4サイズにおさめたい…

泳いで?

ロシアから亡命してきた人が北海道で保護されたそうですが、 「国後島から泳いできた」と話しているとか。 ざっと地図見た感じでは20km越というところでしょうか?20kmとしても、泳いで・・・? 亡命については置いといて、そんな距離を泳いだのだとしたら脱…

どうするかは難しいところだが

この最中、フジロックが開催とのこと。 昨日だかのニュースでは富士山登山客約200名が大雨で五合目に足止め。 県がバスを手配しようやく下山だったとのことですが・・・明らかに日々深刻な状態なのに出かけるの?いや、そらね、観光地の収入源を考えたら、 …

千葉真一という人

コロナで亡くなられたとのこと。数多くの出演作品があるが一番印象にあるのは「エイセス / 大空の誓い 」という外国映画。 確かたまたま深夜の放映で観たんだと思う。 観始めてついつい最後まで見てしまった。 とはいえ昔すぎてほとんど忘れてしまったな。 …

毎日コロナの話ばかりですが

正確には「コロナ」じゃないのですが、まあそこは良いでしょう。 通称で通っているんですから。ニュースで毎日「○○県(都道府県)で過去最多の××人感染」と。 まあ日々記録更新しているんだからそうなりますな。 阪神大震災の時に10分毎に死者数が増加してい…

政治家は大抵大卒だよね?

セルフロックダウンって何でしょう? 何の保障もないのに国だの県だの自治体側から言われる事じゃないよね。 例えお願いレベルであっても。 自粛で家から出ないようにしている人側が勝手にそう言うならともかく。外国の「ロックダウン」ってどういう政策かわ…

一年前よりヒドイよね

もう感染者数は加速の一途だな。 去年の夏はまだ出かけていられたけど今年はかなりヒドイ。 結局9日間家にいて、スーパーとかしか出かけてないな。マクドナルドに1回行ったくらい。 そこでもお年寄りがデカイ声で「もうワクチン2回打ったから」とな。 いやい…

うわー

大分長期で休みがあったのに大して何もしてません。 まあ想像はしていましたがw明日から仕事嫌だーって、どうにもならないことを言う。 朝起きて身支度して弁当作って電車に乗って。 仕事して昼食べてまた仕事して電車で帰宅。 ああ、想像しただけで嫌だわ…

安い正義感を振り回した人が多いらしい

メンタリストDaiGoなる人の発言で大騒ぎですね。 最初の発言の時のニュースをたまたま目にしていたんですわ。 で、「こういうこと言っちゃって大丈夫かね~?」と思っていたらの炎上。実は今回の件まで顔って見たこと無かったんですわ。 炎上してネットニュ…

突然ハンバーガーって食べたくなる

ジャンク品は好きとか嫌いとか栄養的にとかあまり思慮に入れませんが、 時として唐突に「食べてぇ~」となることがあります。 スナック菓子は割りと買うことができますが、 ファストフードは現在の家はちょっと困難をきたします。 端的に言えば近くにない。 …

何が正しいのかわからない

度々書いていることですが。感染者数がとんでもない数になってますな。 オリンピックは関係ないそうですよ。へー(棒読み)オエライ外国からの客は銀座を散策したそうですが、都民は家で自粛しろって言ってますね。 (それ以外の地域もですが) 矛盾している…

睡眠時間が多い

魔女かっ!とツッコミたくもなる。夜更かしして朝寝坊していると言うと自堕落のようだが、 休みは昼間も寝ていることが結構ある。 下手すれば夕方から夜とか、夕飯食べた後とか。 起きてる時間が少ないので夜更かしだったりしているだけ。 (夜中に目が覚め…

朝眠いのは何故

だいたい朝の7時~8時頃が眠い。 どれだけ寝ても「眠い」と感じる。 旅行に行く際に5時台に起きることはできる。 普段も6時すぎに起きるのが苦痛とは感じない。ところが、だ。何故か7時すぎ~8時頃に「眠い。寝たい。」と思ってしまう。 謎だ。今はお盆休み…

マリーアントワネットか?という例えはわかりやすい。

ゆりちゃんが「早く皆ワクチン接種してね!」とほざいているようだ。 私は接種するつもりはないが、会社では皆が予約をとれずにいる。 「どこなら?」「いつなら?」そんな感じだ。 それを、ゆりちゃんが冒頭の言葉をTVで言うらしい。 いや、それなら、まず…

台風が多いようだ

お盆休みは洗濯を沢山しようと思っていたら連日台風で天気が悪いと予報では言っている。 だが、うーん・・・今日は割りと良かったほうだと思う(笑)どうにも休みで家にいるとまともな食事が縁遠い。 一日一食とかな気がするわ。

全力でっ!

今日一日は全力でダラダラしました。 宅配が届く予定なので朝から目は覚ましましたがボヤボヤ。 荷物を受け取ったら二度寝。カルディでネコバッグが発売だったけど、ま、いっかーと。 微妙に踊らされているだけに感じているので。昼前に起きてご飯食べてまた…

あー夏休み

明日から夏休みです。 随分と長いお休みとなります。明日は家から出たくないので帰りに色々食品を買い込みました。 飲み物は多めに必須です。長い休みですがほぼ家にいる予定。 特に自粛とかでなく暑いから。

政治家はバカでもなれる?

河村たかし名古屋市長のバカ行動・・・呆れる以外に言葉はない。「宝物を汚してしまい、配慮が足りなかった。」 パワハラやセクハラとの指摘には「嫌がらせの認識は全くなかった」と話した。というような記事掲載がありましたわ。配慮ってかさあ・・・(呆)…

ロックダウンの前に言うべきことがあるだろう?

激増の感染者数を前にして国会議員がロックダウンを口にしだしたが・・・それならまずはオリンピックを今すぐ中止だろ?

熱中症に注意

猛烈な暑さが続いて熱中症注意の日本地図が真っ赤だわ。 もうね、まず、朝駅のホームにいるのが暑い。 駅が島式じゃなく日差しがモロにあたるんだよねー 更に電車を乗って今度は会社近くの駅で下車したあと。 10分くらい歩くんだけど、これがもう暑い。 大抵…

それをツマラナイと思う私の方がおかしいのか。

会社は同世代くらいが多かったりするのですが・・・ 話題は「ワクチン」と「オリンピック」が主。 ホント、どちらも興味ないです。ワクチンは諸事情により打たない方向性。 毎日予約が取れないだの、どこそこは会社で集団接種でよいだの、 隣の市はいつから…

お母さん、今年の夏も暑いよ

3年前になるんだったか。 7月半ばに母ちゃんが遊びに来たとき、とんでもない暑さだった年がある。 猛暑というレベルでなく酷暑とか灼熱とかそんなレベル。用事で大阪市内へ出ることがあって、ほんの少しバスを待っていただけなのに焼け死ぬかと思ったほど。 …

鳥ちゃんを沢山観に行ったよ。

時々「じゃらん限定ポイント」というのがメールでお知らせきますが今まではいつも放置してました。 なかなか使い道ないしなー 特に今は旅行無理だけど、そうでなくても期間が短いので宿泊には出かけられないと思って流してました。 したらばっ! 遊びにも使…

デパートでクラスター

大阪・梅田のデパートでクラスター発生だそうな。 以前の職場なら行っていたかもしれない場所だ。 クビになって、その後の仕事もそちら方面に行っていないのはある意味正解だといえるのかも。「自分が該当しなくて良かった」みたいに言うと、 人でなし的な言…

悲惨すぎる事故が・・・いや、これは事件というべきか。

アニメ会社の放火事件のときに「事故ではなく事件」という言葉がありましたが・・・ これも同様だなと。保育園バスに子供を乗せたのに「今日は来てません」とよくシャアシャアと言えるよね。 発した瞬間どういう意図で言ったのでしょうかね。 そもそも来てな…

すごい感染者数になってきた。当たり前だけどね。

オリンピックは反対派ってより「馬鹿馬鹿しい派」ですかね。 何でもなかったとしても興味無い以前に辞めとけよと思ってた方ですが、 まさかこんなになっても開催したがるとは呆れて驚くわ。感染者数が激増するのは、そりゃ当たり前でしょ?