2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みてまわる。

割と朝から家を出て一日中外。 途中で雪もちらついてた。まずは待ち合わせて本町のとあるホテル。 随分前に一度だけきたランチバイキングで「もう無理」というくらい食べた。 ホテルなのでさすがにどれもこれも悪くない。 外れはないのである。腹が脹れて徒…

何年越しか。

またもや数年越しで置いていた案件を片付けてみた。 それは刺繍。入手経緯さえ忘れてしまったハンカチがあり、 それがブドウの枠組みだけ刺繍柄になっていて、 埋めるように刺したいとずっと思っていたのですよ。で、これ。 薄水色のハンカチが元。 紫と緑の…

暴言を添削してみる

引越しの終わった今もフリマサイトに出品中。 何というか引越しの時のようにデカイものではなく、 小さな箇所の整理をして出品している状態。例えばレターセットをまとめてあるファイルを全部ひっくり返して、 長く使っていないものだけ引き出して出品。 気…

スパテュラと麺棒

よく断捨離だのでは「○年やらないことはこの先もやらない」 というような事が言われますが・・・ 何故か私、平気で5年10年経ってから唐突にすることが。 (通常はその定説は尤もだな~とは思っています。)で。 今回は大阪来る前から思ってたので足掛け5年以…

そうしゃる

現在SNSは利用していない。 ・・・のだったが、 色々困りごとが出てきたのでラインを登録しています。でもスマフォではないし、ガラケーでチマチマやる気は全くなし。 ログインだけ携帯使いますがPCユーザーです。昔はmixiを頑張っていたものだが今は退会。 …

ネットで買い物

以前ネットショップ勤務していて思ったこと。藪から棒だが・・・ 「お手軽」「簡単」「楽」ばかり求めるのは辞めてほしい。 ネットショップであれば購入手順、発送や支払いについてなど、 記載されているので購入前にきちんと全部読んでくれ。 読んでほしい…

人気者

昨日集まったメンツのいた元会社。 その会社にいた時代、よく他の部署から内線があった。 割と私は内線が来る人で切った途端になることもよくあった。 若干やけっぱちながら「人気者だから!」と乗り切っていたものだ。 そんなことを思い出していたら別のこ…

ご馳走日和

辞めた会社の友達とウチでご飯会。 買出ししてウチ来てご飯作って皆で食べる会。 あとは何もしない。食べるだけ。色々用意しておいて待ち構えることもあるけど、 今日は皆で作るコース。まずは懸念のチーズフォンデュ。 うっかり開けない荷物の中に鍋があっ…

そうかもう20年か。

と感慨深いけれど、私は明日のメニューとか今日何食べようかしらとか。 やはり日常の忙しさに勝てるものはないと思う。それでも。あの頃は独身で実家住まい。 ラジオは流れっぱなしなものの西の地で起きている事は知らずに身支度。 いつも通りの時間に家を出…

鳥肉の美味しいやつ

日曜に前の会社の友達が来るのですがメニューが未定中。 あらやだ何にしようかしら。 年末リベンジでチーズフォンデュはするつもりだけど、 人数多いのでメインには無理でして。そんでもってメニューはまだ決まらないけど前に作った美味しいやつの覚書。 鳥…

名古屋

友達から名古屋の美味しい話をきかれたので。まずは名古屋食を手軽に堪能する店。 【名古屋旨いもん処 名古屋丸八食堂】 http://r.gnavi.co.jp/n038632/ ひつまぶし・みそかつ・コーチン・きしめんと有名な食べ物が一同に介しているそうな。 手っ取り早く堪…

ただいま

母ちゃんの出勤と一緒にバスに乗ろうと・・・ なぜかバスが来ない(汗) 何だかわからないけど15分ほど遅れでそれは次のバスと一緒では? (あとで車両故障によることが判明)駅について次の駅で乗り換えようとホームで待っていると・・・ けたたましい音が…

最後の晩餐

そんな大げさな話ではないです。昨日出かけたのは18きっぷの1回分を購入したかったのもあるんですよ。 帰り道に金券ショップに寄ると・・・ 回数が書かれていなくて「5千円」とだけ。 それってつまりフルで5千円?そりゃまあもう1人で5回は乗れませんけどね…

銀座か否か

さあいつ帰ろう。 え?とりあえずそろそろ帰るのは確かなので今日は出かけてみることに。 言うと母も一緒に行くというので母待ち。 仕事を終えてきた母とバスと電車を乗り継いでまずは大手町。っつか・・・東京駅、かな。 調べてみるとビル丸ごとがご当地銘…

近くて遠い 遠くて近い

夕べ早寝だったので早起き(笑) 早々にもう1つのお風呂に行くと貸切状態~~ 二回だったけど両方のお風呂に入れたのでヨカヨカ。朝食はバイキング。 大好きな「大葉みそ」をたんまり食べてみた。 これはここで知ったもの。 「大葉みそ」で検索すると別の物…

芦ノ牧温泉再び

ネコ駅長で有名な駅です。(たぶん)5年前に2年続けていきました。 いずれもこの時期。 確か二度目は「これで大阪越すとなかなか来れないな~」と言っていたような。 (なので二度目がたぶん5年前) 今回は都合をあわせてようやく来訪。「ゆったり会津 東武…

初詣

大抵毎年初詣は門前仲町へ。 富岡八幡と深川不動の二箇所へ行きます。 ここは出店が沢山あるので好きー!時間なのか不景気のせいなのか割りと人が多め。 お参りに長蛇の列でした。持ち帰る事を考えるとどうしようかな~なんだけど破魔矢を。 やはりここのが…

あけまして。

仕事が詰まったまま実家へ来て・・・ 実家に来てもなんやかや毎日急がしめ。 ようやく何の予定も無いってのが本日元旦。 久々にダラダラしてみました。 1日中寝巻きという。本来は元旦には色々あれでしょうけれどね。