2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日会を決行する

前に同居していた兄さんの奥さんから連絡があり、 兄さんがお誕生日なので誕生日会をしたいのです、と。 夏はコロナのおかげで忘年会のボの字もありませんでした。 まあ今は家庭内感染とかホームパーティで感染も多いのでね。 でもそろそろ皆じっとしていら…

棚卸って嫌いな仕事じゃないけど必要なのかなと毎回思う

月末なので棚卸です。 それはまあどこの会社でもありがち。 特に不満はございません。急ぐあまり別の事でとんでもミスをしたりも。 何事も慌てることはダメですな。例のお菓子配りさんのミスが度々私に降りかかるのが何と言うか・・・ やるせない憤りを感じ…

鬼滅の刃が流行っていますが

恐らくは琴線に触れないんだろうな。 アニメというだけでは全く興味が湧かない。 流行っていることは知っていて、色々コラボもしているが興味が無い。 まあ別にそれでいいと思っているが。前述のお菓子を配り歩いている人。 どうやらお子さんが鬼滅の刃を好…

気が抜ける

会社でまだそれほど周りと仲良くなっていないので、 (派遣だからそれほど付き合うか疑問だが) 入ってすぐに数日休むことを知っていたのは直接の先輩だけ。 もちろん日程表には書いてあるけど皆見てないしw 久々に顔あわせた人が「ちょっと見なかったね」…

結局最後も慌しい

さすがに遊び疲れました(笑) ずっと楽しかったのもあり。ボヤボヤ寝坊して起床。 本日帰りの新幹線も自由席なので適当です。 16時ちょい前に乗ろうと思うけど、ダメなら1時間あとでいいかと。母ちゃんに一緒に途中まで出て飯を食うかいな、という話もしま…

いざ松本

念願の松本散策旅行ですよ。 夏に1人で来て、絶対この相棒と伴うべき場所だと確信していたので。朝は9時半に出発。 格安でそういうプランだったので。 (通常のチェックアウトは10時かな) そうそう。朝風呂に行きましたが他にお客さんには会いませんでした…

新たな旅が続く

本日の午前中は若者+東京の人3人で有明のスモールワールズへ。 (ディズニーのそれではない) ミニチュアの世界が作られているそうです。 ・・・実家からさ、有明とか台場って遠いんだよね。 東京内の地域的に言えば同じ方面なんだけど、足が悪い。 昔は車…

蔵王キツネ村

GoToキャンペーン以外にも各社が色々割引しています。 一番主だったところとしては各交通機関。 泊まりなら交通機関+宿のパックで探してGoToトラベルキャンペーンを使うのが一番ですが、 日帰りは交通機関の安い商品を探すのが一番かと思います。 ※日帰りで…

面白おかしい旅がはじまる

いつもは帰省する時1人ですが本日は大勢で出発。 もうそれだけでワクワクする。朝から新大阪で待ち合わせです。 始発のこだまなので早めに乗車できるだろうというのと、 たぶん空いていると踏んでいますが博打ですな。朝は余裕で起きたのに何故か気づけば「…

今日に限って残業が長い上に電車が遅れる

ほぼ毎日残業ありです。 特に問題はありません。 定時ならそれはそれで良いけれど、稼げるのも良いです。 ただ今日は・・・早く帰りたかった! 少なくとも1時間の残業で帰りたかった! 残念ながら1時間を少し過ぎて終了。 超ダッシュで駅へ向かい、何とか予…

それはそれぞれではあると思いつつ気になる

職場は大半が女性の派遣で埋め尽くされております。 ええ、つまり昔経験しましたが女の世界。 明らかな派閥みたいのは無さそうですが・・・ん・・・(笑)それなりに、それなりです。 わかってはいましたが。基本的にあまり馴れ合う職場ではなく、休憩もそれ…

スマホでついでに違うことをする

さすがに触らないままスマホを持っていっていきなりは使えないので、ちょっと電源を入れて動かしてみました。 前の仕事でiPhoneを渡されていたこともあるので、全くわからないということは無いですが・・・ まあ総合的に言えば私には不要の長物ですわ。 旅行…

スマホのお試しとPUDOロッカーの話

GoToキャンペーンの地域共通クーポンの電子クーポンはスマホがないと使えません。 いや、使う以前に受け取ることもできません。 どうしようか迷っていたのですが・・・ スマホのお試し無料っていうのがあるってことで借りることにしました。UQモバイルが2週…

断捨離というほどではないがwi-fiルーターとアニメ系の売却

写真右のwi-fiルーターが不要になったので処分せねば・・・と早数ヶ月。 2年毎に新しい端末が来て乗り換えになるので、 そのたびに古いのは不要となります。 前のはどうしていいのかわからないまま保存していて、 エディオンで処分をしましたが、 今度のはま…

驚くほど寝る。

4日働いての休みですが・・・ まさかの起きたら14時。 いや、実を言えば夜中にゴミを捨てに起きたり、 目覚ましがそのままだったので8時に目覚めたり、 そんなことをしつつ二度寝を続けていて起きたら14時。結構疲れているのですね。仕事は重労働ではないで…

鍋類はかなり昔から断捨離してあって、 カレー・シチュー用の大鍋(1人なのに何人前?って鍋) 片手の大きい鍋(主にパスタを茹でる) 片手の小さい鍋(味噌汁からお湯わかすまで色々) 蓋なし小さい琺瑯鍋(主に菓子類と牛乳湧かす用) 所謂、鍋ってやつは3…

ああ・・・全くの素人ではいられない

就いている作業ですが、割と順調です。 今までとは全く違うんだけど「印刷する」っていう大括りが一緒といえば一緒。 なのでこう・・・「傾斜を気にする」とかは同じなんですよ。 で、そういうのをきっちりやってたら、何かもう独り立ちとなりました。 3日目…

もう弁当に行き詰る

一応頑張ってみようかと弁当生活を続けていますが・・・ 若い頃と違い早く起きるのがさほど辛くはないんですよ。 無職の間はグウタラして寝てばかりいましたが早起きしてます。それよりも問題はメニューです。 毎日の夕食だって悩んでいるのに昼飯の事を朝(…

無意識に、難しい?面倒くさい?手間のかかる?方面を選ぼうとしている

本日より新しいお仕事。 責任者の方が色々初日講習してくれました。 安全面とか多いかな。 ちょっと去年新人について、そういう事から教えなかった事は反省。 「ヒヤリハット」の話で、安全以外にも適応される話があって、 あ~~~~~となったわ。 ま、今…

続・スクマスクと騒ぐのはキチガイだ、という意見があるが

昨日の日曜日、色々所用が出来ていたので外出することに。 会社退職後はなるべく土日は徒歩圏スーパー以外出ないようにしていたのですよ。 お盆休み以来では世間の休みに久々に出かけたと思います。近鉄電車とJRと大阪市営地下鉄乗りましたが・・・ どれもこ…

揚げ物

実家を出て(=結婚して)料理をするようになり、 最初こそコロッケをあげてみましたが、 すぐに揚げ物は家でやらないと決めました。上手くできないとかよりも油に困って。 使った後の油をオイルポットに入れても、 どうも周囲がベタベタする感は拭えない。 …

マスクマスクと騒ぐのはキチガイだ、という意見があるが

餃子屋さんの件もそうだけど、 「マスク、マスクと五月蝿いんじゃ、ヴォケ!」みたいな意見がある。ええとさ、じゃあ何故「マスクしてください」って言うのかって、 根拠は考えてみたことがあるんだろうか。コロナですが(コロナは正式名じゃないとかそうい…

ハンコ、ハンコと論争するけれど

とりあえずとして、印鑑と言わないか? (「印鑑」も正確には違うけど)ハンコは彫刻物もゴム印もスタンプも全部ひっくるめるわけだが? ゴム印とかスタンプとかネーム印とかその辺は文房具だぜ?前から無くなる無くなると噂されてた世界だけど、 どうやら本…

急に忙しくなる(困惑)

仕事が決まったな~♪と思ったら何だか次々と。まずはわかってたことですが朝からチーズが届く。 先日楽天で頼んだやつ。 昨夜メールに「明日配達だぜ!」って予告があったので待ち構えました。 雨は小降りのようで届けてもらうのにちょっとホっとしました。 …

仕事が決まる。

先だって登録した派遣会社で派遣先が決まりました。 最初に募集で出ていた中で「これは!」って仕事があり登録したのですが、 ちょっと色々ありそこでは無いところに先日見学に行きました。ん~でも、ちょっと・・・ まあ慌てなくてもいいかな、と、 見学に…

マツモトキヨシ布施店がメンドクサイ

店名名指しで書くわ。マツキヨのトイレットペーパーが好みで、切れると買いに行きます。 うちからはちょい不便なところにしか店舗がないので、 何かのついでに行くことが多いです。 ちなみにいつもはマツモトキヨシの別の店舗で買い物してます。今日はでかけ…

餃子屋さんの件を書こうと思ったが堀江が気持ち悪すぎる。

ネットニュースでちょいちょい見てたのですが・・・ って書き出しで書いてましたが、 何とも気持ち悪すぎてやめました。お勉強はできるけどバカってのはいるのよね。ああ、でも、これは書いておこうかな。 「ホリエモン慣れしてない」って何、田村淳? 賛辞…

チーズの話

シュレッドチーズ(所謂ピザ用チーズとかのあれ)について、 面倒なこだわりというか限定がある。 通常よく売っているものはセルロースという、 チーズ同士がくっつかないものが添加されている。 これがどうも喉を通るときに違和感がある。 いや別にオーガニ…

続 GoToトラベルキャンペーン<地域共通クーポン>を小バカに揶揄してみる

10/3現在の状況を鑑みて。<国の偉い人> 旅行費を半額に割り引くだけじゃなく、内15%を商品券にすることで必ずそこで買い物もするから活性化するはず! 何て頭いい政策なんだ!オレ天才!!<旅行会社> 配布は紙クーポンと電子クーポンがある? じゃあNET…

GoToトラベルキャンペーン<地域共通クーポン>

昨日から始まりました キャンペーンの地域共通クーポン対応。 まあ・・・てんてこまいのようですね。私も今月後半に東京行くので色々調べておりますが、 ハウツーサイトは何処見ても同じ内容ばっかり。 youtubuで実際使った人の動画の方がわかりやすいです。…