2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ本の断捨離

ログインできるようになったので調子に乗ってとりあえず毎日更新してますが・・・ 相変わらずよく読まれている記事は押入れをクローゼットに、です。 rainbaatar.hatenadiary.jp 見知らぬ皆様もクローゼットに改造中なのでしょうか。連日断捨離を進めており…

思い出の断捨離

おっと、そんなタイトルつけたら何だかものものしい。 そう書いたけど「思い出」を全て捨て去るなんてことはありません。 というかむしろ色々取っておくほう。 1人で2DK住んでるし、引越しは2tロングトラックですよ。 ミニマリストも目指していません。 人に…

断捨離の時に必要な物

求職活動しつつ断捨離も進めております。断捨離(というか片付けだな、あと引越しも似ている)の時は、 袋・箱・文房具は必ず手元近くにあるようにしいます。 文房具代表はマジック・メモ紙・テープあたり。 他に小さめの箱類も積んでいます。 あとはもちろ…

自分にとってコロナで怖いこと

連日コロナコロナですな。 当たり前の話題ではあるけど、過剰に不安を煽る物言いなのが何とも。 無駄に怖がらせる、とでも言えばいいのか。 大なり小なり似たような雰囲気は度々あったが・・・ 報道などのやりかたが最も似たものはやはり震災の時。 あの時覚…

GWが始まっていた。

失業して家にずっといるので(コロナ関係ない)ちょっとうっかりしてました。もうゴールデンウィーク始まってたのね。いや、別にゴールデンウィーク関係ないわ!とかではないです。 本当にマジでうっかりしてました。GW後半は友達と旅行しながら帰省の予定だ…

給料明細の断捨離

GWはステイホームでと言われているのに結構観光地に人がいるとか。 私なんぞ日常の買い物以外は怖くて出ません。棚を移動するのと相まって良い勢いで断捨離中。 で、表題「給料明細」ですよ。 完全ではないですがほぼ社会出てからのは全部取っています。 ス…

業務スーパーの明太子

昨日買い物の際に業務スーパーも寄りました。 4千円くらい買ったからこれでしばらく買い物行かないで済みそう。 (っても1週間はもたない)業務スーパーに行く前に色々綿密に計画をたてたのですが・・・ アレコレ買えない物も多々。まず姜葱醤がすっかり買え…

使い捨て手袋

銀行まわりをしなければならないので大きな駅へ。 (今は給料じゃないんだからもう少し前にすればよかった・・・)あれこれと銀行やらをまわって、ひと段落。 入ってくる所と出て行く所をわけてたり、 家賃振込みが別の銀行なので3件。 プラスで郵便局も寄…

消毒用エタノール

随分昔に、家の掃除洗剤を色々買うのが嫌で何か無いかと探してたどり着いたコレ。 消毒用エタノール梅雨時期は洗い終わった食器にドバーッとスプレーします。 (それ以外の季節は割りと忘れる) あとはキッチン周りの油汚れ落としに使っています。 今はそん…

紙はあった

買占め騒動があったりしたんで、なるべくギリギリまで・・・ と思ってたらばっ!トイレットペーパーもティッシュペーパーも在庫がない。 今出ている分で終わり!!と気づいて慌てて買いに行きました。 いつぞやの買占めはひと段落したようですね。 難なく無…

人気のお菓子とデザート

中古業者で引き取ってくれるのは本や映像物等が主だと思っておりましたら・・・ 調べたら意外な物に値段がつくことを知りました。 といっても100円なんですが処分するのが厄介な代物。 なので他にも処分しようと思っていたDVDがあるので断捨離中。クラシック…

アクセス解析見たら「賃貸で押入れをクローゼットに改造する。 」が一番だった話。

タイトル通りの話しですが・・・ 自分のブログで何が一番かアクセス解析みましたら、 「賃貸で押入れをクローゼットに改造する。」が断トツ一位です。 rainbaatar.hatenadiary.jp賃貸でそれは模索される事項なのでしょうな。 私も当時アレコレ検索して探した…

アベちゃんの政策

アベちゃん(←友達ではありません)の政策、 良いとか悪いとかは現時点で答えは出ませんが・・・ 頑張っているとは思うよ。 顔に疲労も見える。 TV無い我が家でもNETニュースで顔見てそう思うよ。マスクとか、給付金が10万円だの30万円だの揺れ動いたり、 緊…

ミシン

3年くらい前にミシンが壊れて以来ずっとそのままでした。 年中使うわけではないけど、あまり手縫いは得意ではない。 実家にも常にミシンはありました。 (母ちゃんが洋裁習ってた人なので) 当然結婚して新しいミシンを買いまして。 たぶん1万円くらいだっ…

ケンタッキー

発売されてから知ったので初版ではありませんが・・・ 「やっぱりケンタッキー!」買いました!! 付録も魅力的ですが、何より私は長年知りたかったのです。 自分の好きな部位を。 NETとかで見てもイマイチわからなかったのですよ。 今回めでたく知ることがで…

買い物

日常の食品等の買い物に時々買い物に行くわけですが。 肩や腕の痛みがあんまり良くならないので、一挙に大量に買い物できない。 (チャリはじめ、足は無い。駅すぐだが電車に乗るよりは徒歩で。)出来合いも買うが、すっかり自炊が増えた。 精神的に喜ばしい…

マスクとメガネ

世間は魔女狩りっぽい雰囲気があるから外出る際にはマスクしようと思いましたら・・・あら、やだ。 マスクするとメガネが落ちるんですけど? それは、なくね??耳小っさいんですよ。 メガネのツルが短いんですよ。 相殺(違う)されて、メガネが落ちるかマ…

こり

結構ダラダラとした生活をしたのに首とか肩とかこりが治らない。 むしろ運動不足?