2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですが

友達とランチ。 なのですが、昨日のレンタカーを返すため早起き。 8時に車を返したらあとはやることがない。 でももう家を出ているので戻るのも面倒。 というわけで数駅先の駅にあるスタバへ。 (地元駅にもありますが開店が遅い) docomoのDポイントを溜め…

山梨ドライブと東京タワー

山梨までレンタカーでドライブです。 出発はパラっと雨模様だし、天気予報で日本海側大雪な話。 長野だとヤバそうだけど山梨はギリギリかしらと思いつつ出発。最近いつも行く「ひまわり市場」というスーパーへ。 ここは店長さんのアナウンスが大変ステキなの…

カニ・イクラ・マグロ

連日早起きで疲れていたので少々寝坊。 ボヤボヤして起きて軽く食べて身支度。母ちゃんと連れ立っておでかけ。 地元だけどいつもは行かない方の駅前へ。 ここは長いアーケードがあるんだけど、昔から比べるとあいてる店減ったね~ でも最近はちょっとまた吹…

東京は暖かかった。

今年はこんな最中であった割には行ってみたいところに行ったような気がします。 本年最後の旅は身延線乗車。夜中に寒いな~と申し訳無いつつ暖房を25度くらいにまであげました。 朝起きてみたら・・・雪降ってるしー!!そら寒いね。 朝風呂を堪能し、荷物を…

今年は長野県に縁があったな

荷造りして慌てず家を出てまずは柿の葉寿司を買いに。 楽しみにしてくれている人がいるのでお土産です。 (私は押し寿司食べませんが)無事購入して難波駅に向かうと15分前にも関わらず既に入線済み。 トイレだけ行って早々に「ひのとり」に乗り込みました。…

ようやく年内仕事終了

ひのとりの話をしたら意外とのってくれる人が何人かいて嬉しいです。いよいよ仕事は最終日。 そんな時に限って機械が不調で困りましたが何とかなりました。 仕事もそれなりに早めに終わり帰途。荷造りしなければ・・・と思いつつ夕飯食べたら居眠り。 疲れて…

サンタクロースなどいない

サンタクロースはいないので自分で自分にプレゼントを用意。 帰省は特急ひのとりに乗ることに。 展望席は早朝以外あいてないのでまたもやレギュラー席ですが。 (もっと早く予約しないと無理だな)宿も取りました。 寄り道しながら帰省することに。 こんな最…

サンタクロース

クリスマスイブですがチキンとかケーキより焼肉食べたい日でした。 とはいえ焼肉も食べませんでしたが。 ケーキもクリームものはもういらないですが、 チーズスフレが割引になっていたので買いましたわ。サンタクロースは煙突の無いオートロックの蔓延してい…

大掃除

通常の仕事後に大掃除。 拭き倒してやりますよ。 埃どころではない状態で宣言通り拭き倒し。 しかしやってもやっても終わらない。 さすがにあまりの残業にはできないようで適当に終了になりました。許されるならもっと拭き倒したかったところです。 ・・・家…

ハーベスト 薫るミルクティー

100円ショップで何か菓子を買おうと物色しておりまして・・・ 表題の菓子を発見。 はじめてみる味でこれは旨そう。 久々に菓子にホクホクしましたよ。家に帰って開けてみて1袋頂く。 これはそれこそミルクティーと一緒が良さそう。 明日は会社の大掃除なので…

争いは自分だけでやれ

先だって書いたAさんとBさんの論争は続いている様子。 面倒くせえな、おい。泣いて話を聞いてくれと言われれば聞くけど、それだけ。 それ以上でもそれ以下でもない。 ところがAさんタイプはダメなんだよね・・・ 話を聞いてくれた相手はもう味方(もしく…

何もできていない

何もしない日曜でしたわ。 洗濯を2回やったくらい。 本当は掃除したかったんだけど。ボヤ~っとyoutube見て過ごしました。 あと1週間働けば休み。 ということは帰省なんだけど、帰省の用意が何もできてない。 着替え類はどうせ寸前でないと用意できない方で…

カレーで忘年会

以前の同居人の兄さん宅での忘年会。 先々月の集まり同様少人数での開催となりました。 とはいえ10人近く。それなりですな。今回はスパイスカレーをメインにしてみました。 一応免疫力をつけようぜ!みたいな。 先日書いたスパイスカレーをその後自分で作っ…

スタバの話と一人飯の話

長きに渡ってdocomoユーザーなのですがポイント溜まるとスタバにチャージしてます。 スタバに行くことが稀なので3000ポイント入れると当分困りません。本日はちょいと時間を過ごさねばならないことがあり久々にスタバに。 カウンター席が1人ずつ仕切りがつい…

呪いが成就

今年クビになった会社ですが、 (正確には契約を更新されなかった) 会社は会社なんですが、私の勤めていたのは店なんです。 店を経営している会社に切られたわけですな。で・・・ なんとその店が年明けに閉めるそうな。 バイトちゃんからの速報で知りました…

さらし

母ちゃんに頼まれてサラシを購入したんですよ。 布のサラシです。 今月初めのことです。 で、メール便配送で母ちゃんの方に届くんですっかり忘却。 その間に何度か電話で話しているけど、そういえばサラシの話をしていない。 伝票番号で見ると既にメール便完…

あれ・・・もう15日?

今年が残り半月ですな。 何か今年はもうわけわからん年でした。 年明け早々に会社はクビになり、悠々自適な無職ライフしようと思えば、 コロナなんていう未曾有のウイルスが大流行(どころではない) 皆でマスクして自粛自粛!オウチにいましょう!!と。 出…

おっとと、とうとうGoToトラベル一時休止ですか

つうかニュース確認する前に兄ちゃんから電話きて知りました。 何しろ家帰ってまずは夕飯作ってまして、できたとところで電話が。 「何かよくわかんなくて聞こうと思って」とは言われたけど、こちらはまだニュースも知らないってw 電話片手にNETでニュース…

出かけたくもなる。

部屋の片付けもしていませんが、どこかに出かけたいということで・・・ google mapで色々検討して奈良市内に行く事にしました。 大阪は感染者数もうなぎのぼりだしね。学園前駅で下車して奈良交通バスの窓口へ。 500円の一日券を購入して出発です。 何故、学…

部屋を片付けられていない時はだいたいが心に余裕が無い時

先週・今週と続けて土曜出勤です。週1日の休みじゃやりたいことまでやりきれない。 さすがにそういう意味では年なんですよ。 洗濯まわすので精一杯。 なので部屋が汚くなっていくね。 新しく家に入ってきたものが生鮮以外積まれていくんだわ。 汚部屋になる…

続・女同士というものは

昨日の話は自分のことですが・・・ 今日の話は自分のことではないです。 (多少自分も含まれますが)同じ部署にAさんとBさんがいます。 Aさんは以前書いた菓子を配り歩く人です。 Aさんは数年勤務、Bさんは数ヶ月の人。Bさんは口が悪い・・・というか…

女同士というものは

女同士の人付き合いが面倒くさい職場が大半女性なので既に最初から面倒だなあと言う心はありましたが・・・朝の通勤が電車の人は少ないです。 ほとんど自転車・バイクです。 そんな少ない電車通勤者ですが道が一本なので皆同じ通勤路。 歩くスピードなどある…

潰れてしまえ

クビになった会社のバイトちゃんと飲みに行きました。 いや、嘘です。 呑んでません。サイゼリヤです。 ただ今大阪は21時閉店なので、まあ早めに切り上げられる点は良いかも。バイトちゃんも我慢の限界で店を辞めるそうです。 会社は何も思わないでしょうが…

私でもスパイスカレー作れました

先日図書館で借りた本のタイトルです。 粉末のスパイス3種でスパイスカレーが作れるというもの。 本屋で立ち読みの時「これはじっくり読まないとわからんなあ」と思った覚えがあります。 図書館で借りてじっくり読んで、作ってみることにしました。まずはス…

ヤマトが悲鳴をあげているそうな。

www.excite.co.jp 年末は荷物が増えるところにやれ何たらセールだのが重なり更に荷物量が増えて配達員さんがSNSに悲鳴をあげたとか。 その昔小荷物配達の事務もしたし配達もしていたことあるので気持ちはとてもわかる。 物理的な限界があり配達しきれないと…

忘れていたな

図書館から「取り置きできたよ~」とメールがきまして。 ??? 予約なんてした覚えが・・・ と自分のページを見てみたらGW頃に予約したやつでした(笑) 出たばかりの本なのでそのうち借りて読めれば~くらいに思って予約したのでした。 すげえすっかり忘れ…

ああ、ちょっと2週間くらいあいたな。

何とか遅れても毎日更新してましたが・・・まあいいや。仕事が大変すぎまして。 次々と誰か休むんですよ。 いやそら私も休むから、休む自体どうとは思いませんが、 とにかく次々なので毎日仕事が忙しいことは事実なのです。 仕事量は比較的少なめになる時期…