2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪から奈良と京都に日帰り

前夜に母ちゃんと話をしていたこともあり、 (いや前々から考えていたという事もあるが) 唐突に奈良へ行きたくなった。本当は天理に行きたい店があるけど、 まだ18きっぷシーズンには一足早い。 なので調べてみると、こんなチケットが。 近畿日本鉄道|奈良…

今回の旅の考察

今回の旅は、去年私と母ちゃんが北海道に行く話しを聞いて、 母ちゃんの友達が「娘がいるといいよね~」と羨んだ話が発端。 そんなら一緒に連れて行ってやるぜ!と旅行に行くことを決め、 丁度新幹線通るし金沢がいいんじゃね?と。 で。 そこまで行ったらグ…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.3

昨夜も遅くまで起きていた割に朝は6時に起きます。 大浴場に行かねば! ちなみに遅くまで起きて何をしているかと言えばネット。 PCとwifi持参です。 今は結構wifi使えるホテル多いけど色々考えるとねえ。 で、何をしているかと言うと・・・ 翌日の天気とかも…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.2

昨夜は遅く寝たのに朝は早起き。 6時に起きて風呂に行かねば! (何とか2回は入れたゾ)朝食はバイキング。 メニューはかなり色々ありすぎて大変! それにしても・・・ 手前は私ですが80歳前後の2人もそれなりな量。 年寄りとは言っていますが食べるし、動く…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.1

昨夜は「ちょいと」のつもりで窓あけたままベッドに横になったら・・・ 割と夜中まで寝てしまい、起きてちゃんと寝ましたw 今回の旅行は朝早いだらけ。今朝も早起き。駅までテクテク歩いていると、店の前にデカイたぬきがあったり、 駅構内はやっぱり恐竜満…

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.0

タイトル通りの旅行です。 ちなみに今回は高速バスには乗りません。 検索で来た方すみません。 ** 今回の旅は金沢~京都がメインですが、 珍しく前泊などしてみました。 しかも特急にまで乗るという。 仕事が終わってギリギリで夕方の高速バスに乗るかとか、…

名鉄には二度と乗らない。関連会社も使いません。

今回の旅も面白おかしかったですが、 不愉快な出来事も無かったわけじゃないです。宿の最寄り駅が名鉄線の妙興寺駅。 寸前で無人駅な事が判明。 いや、それについてはどうでもいいです。 無人もいいでしょう。 無人故にエスカレータやエレベータが無いのも、…

三重県が寒かった。

目覚めますと・・・あらまあ雨ですか。 私は旅行で降られる事はほぼ無いです。 夜行バスの際に、出発の夜だけ土砂降りということはよくありましたが。まずは予定通り8時を待って大浴場へ。 身支度をしてカバンを預けモーニングへ出発です。 名古屋が有名です…

目立たない観光地への旅

とかいって詳しく旅を書いていくと(そしてそれを読んだ人は) 「いやいやいや目立たないとか失礼だし!」となるかも。 でもまあ・・・ 【ガイドブックが発行されてはいるけど薄い地域】とでも思ってください。 ** 朝は7時すぎに家を出発。 あ・・・5時30分…