2018-01-01から1年間の記事一覧

ひまわり市場

母ちゃんを伴ってレンタカー借りてドライブ。 山梨県の「ひまわり市場」なるスーパーへ。 わざわざ遠出してスーパーとか・・・ いや、それが楽しいのですよ。何と言うかお店のやる気が違う。 店内POPとか放送とか色々と。 ここは働いている人楽しく働いてい…

奈良で何をしたっけか?

たぶん母ちゃんが来ていて奈良観光。近鉄奈良駅近くのお土産屋さんで母ちゃんの好きな葛湯を沢山買って、 すぐ近くのレストランで遅めの昼飯を食べたくらい。 あ、あと、木簡型のバスチケットを買ったことか。えーあと何したっけ?

目出度い話の第二弾

5月に結婚した子の同僚が目出度く同じ年に御結婚。 これは間違いなく寿貧乏と言えるやつだ。 (実際には程よい年齢なので問題ありませんが) このあいだは着物にしましたが今回はもう洋服にさせていただきました。 動けないという罠なので。またもや大阪駅の…

小田原というところ

実家帰省中。たぶん8/31~9/2じゃないかと。母ちゃん伴って小田原へ日帰り。 小田原まで18きっぷで箱根登山鉄道に乗り換えて風祭駅下車。 すぐ裏になる鈴廣の「えれんねごっそ」レストランへ。 前々からここのバイキングに来たかったものでして。当然ながら…

お料理教室開催

前月に結婚した友達宅でお料理教室開催となりました。 先生は私めでございます。 いや、先生と言えるほどの何かはできないのですが、年の功?数人集まってかなり久々に顔合わせる人なども。 というかね・・・ 色々下準備に勤しみすぎてなんと私、携帯を玄関…

メガネのフェスティバル

「敦賀満腹と鯖江メガネフェスの旅」二日目前日食べすぎたとか言いながら朝食ビュッフェも美味しく頂きました。 なかなか敦賀に泊まることがないけど、 今度があるときもやはりこのホテルにしたいと思うほど。電車に乗り込み鯖江へ。 当初の目的はこれです。…

敦賀には美味しいものがありすぎる。

「敦賀満腹と鯖江メガネフェスの旅」一日目東京の友達と米原で待ち合わせ。 尚、私は福井県旅行して戻ってくる行程ですが友達は東京→東京の一周切符です。米原駅停車中の電車内での待ち合わせ。 前日買っておいたマネケンのワッフルを食べながら琵琶湖を見つ…

目出度い話の第一弾

この年齢になって「友達の結婚式」に呼ばれると思いませんでした。 前の会社の別部署同僚が目出度く御結婚。 あ、同僚とか言っても年はだいぶ違います。一回り以上下。もうね、そんな目出度いお呼ばれ無いと思ってたんで服無いですよ。 というわけで着物にし…

残念な、はとバスツアー

「一度は行きたい!ロックハート城・トロゆば体験フルーツ狩り」という日帰りバスツアーへ。 日付は微妙。もしかしたら1日前後程度の日程。 主催ははとバスです。 すんごい昔だけどはとバスツアー乗って良かったんで。当日朝は小雨。 新宿集合で一緒の友達と…

ラウゲンパンが好き。

宿泊をルートインにしたのは・・・ラウゲンパンがあるからっ!!!あの良く焼けた茶色が好きです。 一時期捜し歩いたりもしましたが、ネットでルートインの朝食で出るって知って行きたかったんだよねー。 念願叶って嬉しー♪ホテルから駅はちょっと距離がある…

チコリ村を強くオススメする。

GW前から来ていた母ちゃんを伴って帰省しつつ旅行。 ちょっと大変だったけど前から連れて行きたかったチコリ村へ高速バスで。 ウチは大阪~東京の高速バスは中央道経由が好きなんだけど、途中の中津川icにあります。 インターチェンジのバス停で降りてすぐ見…

捨てる神あれば拾う神あり

日付は適当。大体この頃。新人教育に意を痛める日々。 幾ら他に来なかったからってデキが悪すぎる。 人を育てるタイプじゃないんだよ私は。 単に長く仕事してるだけだ。そうこうあれこれあって外回りの上司の外回り先へ。 そこで更にあれこれあって・・・と…

急に決まる。

私が辞めるに当たって当然次を雇うわけですが・・・ なんだったかな?確か面接して翌日決まったんじゃないかな。 そんで丁度上司の上司が来て2月半ば退職が決まっていた私を捕まえてて、 「あと半月延ばして新人教育して」となったような。 まあ次の職場が決…

お祭りはかなり賑やからしい

年末に近鉄で発売される「京阪奈初詣1dayチケット」を買っておいたのでこれで近辺を。 と言っても、ケーブルカーを往復して生駒聖天に行ったくらいしか覚えてないわーこちらでは破魔矢を買えていない。 いつも深川不動で買っていたんだけど、年末に富岡八幡…

先祖は海を越えてきた(らしい)

年明け早々母ちゃんを伴って帰宅。 ちょっとゆっくりして紀伊田辺へ日帰り旅行。 先祖がここから来たってんで一度行ってみたいと言われまして。まあ先祖ったって子孫は誰も住んでいません。 いや、もしかしたらすげえ遠縁がいるかもしれないけど知りません。…