2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花屋で働いたことあるけど質問ある?

多少前後しているんでアレですが、社会人最初の働き口です。 バイトですが2年弱くらいいました。 ************************ →場所どこ 新宿カブキチョーという18歳が行くのはどうかという場所。 現存するんで店名は控える。→時給 定かじゃないがたぶん1000円…

NHKと仕事の話とTVが面白くないって話。

最初に言っておくとNHKの仕事の話ではない。 あと直接関連もない。 微妙に間接的なだけの話題。4月に行った派遣先で大人しくしてたら八つ当たりの標的にされ、 まあパワハラのようなイジメにあったので半月で仕事を辞めた。 そこから仕事を探してなかなかう…

コンビニバイトしたことあるけど質問ある?その2

20歳過ぎ頃に再びコンビニに行きました。 兄の紹介(というか手伝いに来て、という要望)での仕事。 ************************* →どこのコンビニ マイナーなフランチャイズで今あるのかな? 有名コンビニはロイヤリティが高いのでマイナーコンビニだったらし…

コンビニバイトしたことあるけど質問ある?その1

人生初めてのバイトが高1の夏休みのコンビニバイトでした。 初めてすぎて何もわからず、仕事以外の面で右往左往した記憶があります。 ************************* →どこのコンビニ イラストの色で推察できるようにセブンイレブン。 フランチャイズで酒販あり…

Wワークの難しさ

以前は単発で1日とかバイトがあったもんだが、 現在は法律が変わりそれができないそうだ。 あまり身近でないので今回改めてそれを知った。 (10年くらい前は派遣で1日とか行ったので)働いていないので来月は間違いなく借金だ。 それを早く返すためにWワーク…

悲しいことが積み重なる。

私にとって母ちゃんが死んだ以上に悲しく辛いことはない。 だが、「以上」は無くても積み重なる悲しみはある。前職のクビになった会社だが、そこでできた仲間は続いている。 (コロナ落ち着けば旅行に行こうとしているくらいの仲) とりたてて話題がないとラ…

番組観覧バイトを一回だけしたことあるけど質問ある?

→給与 日給幾らの世界。 そんなに高くはなかった。交通費も出ない。 TV番組を見られるくらいに思って行った。 終了後その場でサインして現金貰って帰った。→時間 学校帰りだった気もするから夕方~夜の数時間。 日曜だとしてもそんなもん。 1時間番組1本の収…

喫茶店(カフェじゃない)でバイトしたことあるけど質問ある?

カフェじゃない。喫茶店。 オフィス街・・・てか、下町の町工場の地域の喫茶店って感じのところ。 googleで見たらもう店無いわ。 店名も覚えてませんがチェーンではない店。 本店があり、支店で夏休みだけのバイト。 ************************** →時給 900円…

スーパーでミカン売りのバイトしたことあるけど質問ある?

地元のスーパーの青果部にバイトに年末一ヶ月くらい行きました。 青果部なので他の仕事もあったのですが、 もうほぼミカン箱売りばかりやってました。 *************************** →時給 800円代かな。たぶん当事の高校生の平均的数値。 高時給バイトでなか…

銀座スエヒロでバイトしたことあるけど質問ある?

閉店してるんですね。 高校2年の年末頃に一ヶ月くらいの短期で行きました。 ******************************** →時給 銀座の歌舞伎座の前だったので時給高め。 都内は山手線の内側に入ると当時高校生でもトンデモな時給多かった。 たぶん1000円くらい(当時…

交通量調査に一日だけバイトしたことあるけど質問ある?

ホントに一日だけ一回こっきりのバイトです。 当時交通量調査のバイトは結構あったんだけど、日中フルタイムメイン。 高校生なんでそれは行けません。 ある時、夕方からで集合場所から送迎もあるというのを見つけて行きました。ちなみにイラストのような格好…

和菓子屋でバイトしたことあるけど質問ある?

日常が何ともアレなのでしばらく過去の仕事のことでも書こうと思う。 高校生からバイトしてましたし、転職暦も多いほうです。 よく某所のスレにあるようなタイトルにしましたが、 マジで質問きたら答えます。 但し、昔の仕事も書くので覚えていない部分とか…

ムーンライトながらの話

突然ですがムーンライトながらです。 乗ったことはありません(え) 夜行はカシオペアとトワイライトとサンライズだけです。 (少ないわりに豪華ですね) 夜行がバンバン走ってた時期は興味なくて違う乗り物使うことが多かったんですよ。 今思うと残念すぎま…

先日の派遣の話を書こうと思う

半月ほどで辞めた派遣の話です。 ちなみに短期ではなく長期の予定でした。 パワハラ、になるのかな? 何とかハラスメントはわかりません。WEBから申し込みをしてすぐに担当から電話があり翌日面接に。 現地近くで待ち合わせて派遣会社の人と面接?面談?かも…

アクセス解析にビビル

あんまり大したこと書いてないんでアクセス解析はたまに見るくらい。 で、久々に見たら・・・ GW中に200アクセス超えてる日が(汗) ええと、押入れクローゼット計画でしょうか? 無事クローゼットになってるといいな。もしくは断捨離して駿河屋さんの話かな…

そんなに安い正義感を振り回したいのか?

GW終わりのところで兄ちゃんがウチにやってきました。 関東から関西へ自家用車で。途中でバイクがピッタリくっついて走ってきおり、 やり過ごそうとコンビニで停めたところ、 隣に停車して顔を覗き込み、そして去っていったそうです。 三重県あたりでの話。 …

ダイエーのエコバッグ

割と当たり前に長年使っておりましたら、 「なつかし~」と言われまして。 25年くらい前に買ったダイエーのエコバッグです。当時はまだエコバッグが浸透しておらず、 品物を入れるタイミングがなかなかつかめませんでした。 当たり前についてくるスーパー袋…

大学堂のホットドッグ

育った地元では大学堂のホットドッグは当たり前にそこにあるものでした。 だいたい夜ですが、駅前に派手な車で来ていて主にホットドッグを売ってます。 場所によっては週末の昼間から来ていて(駅前バージョンより車が大きい) アイスクリームなども販売して…

でん六 お肉とチーズのおつまみセレクト

先日格安ディスカウントで買ったこれ↑ 一気に一袋食べてしまったorz 食べだしたら止まらないくらい旨かったです。 肉アソートとチーズアソートの小袋を交互に食べるとこりゃもう・・・はじめてみる商品だったので1袋しか買わなかったことが悔やまれます。 何…

正しいマナー?

何か、マナー講師なる人に教えを請うの流行ってますね。・・・バカ?(おっと、つい暴言が)他人を不快にさせなければいいんですよ。 まあ、「私、正しいマナーを見につけている!」と豪語する人は、 もしかしたら他人の小さな違いにも目くじらをたてるかも…

もうこれからは誕生日を祝ってやれない

母の日に続き母ちゃんの誕生日。 現在我が家の廊下には両親の写真を飾ってます。 兄ちゃんが持たせてくれました。 自分は位牌があるから写真は持っていきなと。 それと別に小さい写真もあります。それは机の上の方に。昔のスマホにマイクロSDが入っていてず…

生きていくのは大変だ

悲しんでばかりもいられず。 仕事は辞めましたが急だったので荷物があり、 派遣会社の人が持ってきてくれました。 結構親身になってくれてホントありがたいです。遊んでいられるわけでもなく次の仕事も急いで探さないと。 かなり焦らなければならないのに、…

母の日はもう重ねられない

今年の母の日のCMで「あと何回母の日を迎えられるか」みたいのありましたね。 (どこのCMかわからん、台詞も微妙に違うかも) 痛切に苦しいです。 それはずっと思いながら毎年過ごしてきたというのに。 何を孝行したと他人に言われようと後悔しかないです。…

近鉄株主優待券で改札外へ出た。

おはようございます。 7時に目覚ましかけたのに6時に起きたのは、 旅で楽しいからなのか、体調不調が続いているのか・・・ ちなみに昨日一日で何とか胃痛は回避できました。 (夕飯もしっかり食べたし)とりあえずキンブルに寄ってもらいました。 大好きキン…

胃が激痛で会社を辞める

夜中に何度も目が覚めました。 よく眠れていない。 朝も早くから目覚めてみたり。 とりあえず身支度したり用意してたんですが・・・ どうにもならず会社へ電話。 休むのではなく辞めました。 ここまで身体に影響でるのはダメだ。 いつぞやの和菓子屋に続くダ…

いよいよやってきた。

兄ちゃんが500km以上の道のりをやってきました。 母ちゃんは何度もウチに来てたけど兄ちゃんは初めて。 しかも車で。仕事が終わったら速攻連絡・・・の約束だったのですが、 何ていうの? 終わり10分前に手間取る仕事をよこすってどうよ? それにモタモタし…

倉敷意匠計画室 紙モノカタログ

今日はコレクションの話題。 昨年の今頃かなり本類だの整理しましたが、 こちらの倉敷意匠計画室「紙モノカタログ」は健在です。 つうか去年夏に更に増えました。有限会社倉敷意匠計画室というところが発行している本です。最初の頃はまだ関東にいて確か恵比…

明日は雨らしいが

ダイリキと業務スーパーとダイソーに行きたいです。 と思い行こうかな、はいいけど、その3店を揃えるのが難しい。 色々考えた結果、かなりな徒歩距離だけど道筋を決めてみたり。 でも何だか心が乗らず明日にすることにしました。 今日は洗濯して布団干したり…

おや?もう連休が・・・

ボヤボヤしてたら今日も終わりますね。 もう連休は残り2日ですか。 早いな。 まあ・・・去年はずっと連休だったからですがw仕事はこの年齢としてはすぐ決まるし、 始まればまあそれなりに一所懸命やりまして、 それなりに働き手になる人なことは自覚してま…

ぶんぶんチョッパー買ったよ

youtubeのリュウジ兄さんのバズレシピってのが好きでよく見てます。 飲んだくれて料理するところが好きwその中で出てくる「ぶんぶんチョッパー」が気になってまして。 楽天のポイントが4月末で切れる分があるので買ってみました。 みじん切りできますが・・…