そうめん

暑くなってきたので、そうめんの話でも。 そうめんは細めが好きで揖保の糸をよく買う。 たぶん、そうめんだけは妥協して100均で買う、ということがない。 で、まあ、ずっと揖保の糸派だったが・・・今の家に越してきてじきに母ちゃんと友達親子が遊びにきた…

害悪には過激な意見も言うぜ

母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ スーパーの惣菜コーナーでの一幕が話題になっているようですな。言ったのが高齢男性ってことで・・・ 何だか色々想像できるわ(嘲笑)家で虐げられているのかもね 実は惣菜しか出ない家かもね そもそも家族はいな…

サイゼリヤのテイクアウトを買えた!

ウチの近所にはファミレスがありません。 いや、10分くらい歩けばありますが、マイナーなファミレスが1つです。田舎な事は気に入っていますが、此度の世間の事情により こぞってテイクアウトが出来る状態となったのに・・・ 買って帰ることのできる店が皆無…

エコバッグのタイミングがまだ掴めない

今月からレジ袋が有料化となった。 前から買い物時にはバッグは持って行くので、 「持って行くこと」自体には特に問題ない。 ただ・・・袋に入れるタイミングが掴めない。スーパーはいいのだ。 サッカー台があるからそこで入れたら良い。 他も少量の買い物は…

勝手にさせていただかないでくれ。

先日も「させていただく症候群」について書いたけど・・・rainbaatar.hatenadiary.jp買い物に出たら、勝手にさせていただかれた。 ダイソーで探しているものがあって、 近場のところはだいたい見たので、ちょっと遠出。 というかあまりいつもは行かない方面…

マスクの弊害

外出時はマスク着用ですが・・・ 個人的に少々弊害が出ています。「保湿されて潤う」になりませんでして、 普段オープンだったところに常にマスクが触れているからか、 口やら周辺やらが大変荒れてきております。口角は両方とも切れて時々血が滲むし、 唇は…

大塚国際美術館

元会社の後輩ちゃん達と大塚国際美術館へ行ってきました。後輩ちゃんの1人が事情で関西を離れることになり、 心残りは無いか聞いたところ、大塚国際美術館を挙げまして。 丁度話していたところにいたもう1人の後輩ちゃんは、 美術が好きで大塚国際美術館にも…

卵について語りたい

コンビニ弁当の、例えばカルボナーラ。 中央に卵黄が鎮座しているじゃないですか。 アレが受け付けない。 本当に卵黄なわけでなく「卵黄風ソース」だったかと思うのですが、 なんとも不快な舌触りとでも言いましょうか。いや、もちろんね、業界的には「画期…

エディオンでwi-fiルーターの処分

断捨離とは微妙に違うのですが、 どうも最近「断捨離」ワード検索が多いので、 様々断捨離した物の行方も同じカテゴリです。NET接続は無線wi-fiでやってます。 帰省だの旅行だのも持っていけるので。 (フリーwi-fiには不安がある)新規で2年間はお得価格で…

雇用保険の基本手当の給付日数が延長

所謂「失業保険」の給付日数が増えるようだ。いつも通りにハローワークへ行くと嫌に混んでいる。 春頃から徐々にコロナ解雇が増えて、 失業保険給付の人が増えたのかなと思っていた。 蜜を避けるために椅子を減らしているのだが、 その分立っているのが微妙…

今年上半期終了

だそうですよ。 6月終わりますもんねえ。但し、私はそんなこととは無縁というか無視というか。 急に色々片付けなければならないことが山積みでアワワです。 明日はハローワークだし、今週末は出かけるし、 再来週は帰省しながら旅行も行こうとしています。 …

年齢が不明だと言われる。

年齢不詳ではなく、「年齢不明」だ。 微妙な差がある。年齢不詳は何となく美人の代名詞でもないが、 いつまでも若々しく美魔女とか言われる人だと思う。だが「年齢不明」はもう少し違う。不明なのだ。 若いのか年寄りか、相応なのかそうでもないのか・・・ …

中国産のネギを買ってしまった

タイトル通りだ。 安いのでラッキー!と何も確認せず買い物籠に入れて買ってしまった。 気づいたのは家に帰り、ぶつ切りにして冷凍しようとした時点だ。 外装袋を見て「中国産」と・・・中国産は買わないようにしている。 特に食品。 不買運動というよりも怖…

断捨離後の処分とゴミの話

断捨離というか整理して「これ不用品」となった後の処分について。「全部ゴミ」では済まない世の中になった、と思う。 まず、同じゴミであっても可燃ゴミ、不燃ゴミ、粗大ゴミ、資源ゴミ・・・ 地域によっては更に分別が要されるようだ。 今の所は4年目だが…

偶然にも同じ職場を選択した人同士

先刻クビになった所の1つ前に同業他社に勤めていた。 (ややこしいが同じ職業なのだが別の会社に移ったのだ。) クビになったところがAとすれば、その前に同業他社のBにいた。B時代に最初に行った所の上司となった人がいる。 同じ年の女性で、何と言うか自分…

今朝は関東で地震があった様子

24時間ラジオがつきっぱなしな我が家ですが、 今朝は何となく目が覚め始めた頃聞こえた内容が、 関東で地震があったとのこと。ただ、天気予報の時間で、 土砂降りになると関東は今朝の地震の影響で土砂崩れが~ というような話で地震の詳細はわかりませんで…

断捨離のひと段落と油断

断捨離の「捨」はある程度ひと段落したのではないかと思っている。 とか言いつつ、先日ビン類などを主に入れたい用に、 隙間用キッチンストッカーを購入して、それはまだ収め中。 何しろ、元あったワゴンの中身を全部入れるにはストッカーの容量が小さい。 …

人は繋がっていく

どうも最近は断捨離で辿りつく率が多いようですが、 ここはどうでもいい日常だったり旅行だったりが多いと告げておきます。 断捨離的な事は書ける日だけ書いてます。 クビになった会社の話ですが。去年の丁度今頃は新店準備でテンヤワンヤだった頃です。 や…

物を減らせば、また増える。

カテゴリ「断捨離」ですが断捨離ではありません。 増えた話です。先日どこかに書きましたが、しまむらのあれを買ってしまいました! 超cool ひんやり敷パッドというやつ。 触っただけでひんやりしているのわかります。 超coolじゃないやつは千円くらい安かっ…

お金の話をしよう

最近の日記は見返したりするけど、 古い日記は見返さないので、 もしかしたら前に書いてるかも。 ** 月の予算は15万円でやっとります。 細かいのは、疲れてそれができないと放置したりするので、 すんごくおおざっぱに分けてます。家賃・・・5万 支払い・・…

中東の菓子

米原万里著書「旅行者の朝食」という本を読んだ人なら一度は検索するだろう。ハルヴァという菓子を、どこかで買えないだろうか?と。 私がそれを知ったのはたぶん15年くらい前で、 当時のNETを駆使して検索しまくった。 今はNETで多少買える店がある。 たま…

マスクケース

その存在は知ってはいたけど、今ひとつ必要性は感じていなかったのよね。辞めた会社の後輩ちゃん達と久々に食事へ。 何とこの最中、中華バイキングへ。 県境越境も制限無しになった今日、金曜なのもあり結構盛況でしたわ。バイキングは入店前に説明があった…

バスタオルの断捨離

入浴には大判のバスタオル2枚を交互に使っていたのですが、 かなり古くなってきたので新調しようかな~と・・・ 考えていて、やめました。またもや断捨離でバスタオルを検索してみると、 結構フェイスタオル(スポーツタオル?)を使ってる人が多いのですな…

スシローに行ってきた。

昨日、元会社の子と夕飯にスシローへ。 お互い「久々スシロー」だったようで。 (私は外食自体が久々だったし)案内に出てきたのは外国の方だった。 学生さんくらいの年齢。周りに学生さんがいないので詳しくはわからないけど、 もしかして帰国することも難…

当たり前すぎることに気づくのが遅れる。

タイトルは大層な感じですが内容は小さい、かな。 シーツ、というか敷きパッドの話でして。春になりかけの3月はじめに出遅れながら、 暖かい冬用の敷きパッドを購入しました。 ボアっぽいシーツは使っていたのですが、 母ちゃんが来ると明け渡さねばならない…

断捨離して駿河屋に買取依頼してみた話の続き

前回、駿河屋に買取依頼をしまして。 それはこちらに書いてみました。↓ rainbaatar.hatenadiary.jpで、最後に残ってしまった↓これらの話。 駿河屋分を5/14の夜(というか5/15早々)に詰め終わったので、 早速別の業者の候補から絞ることに。 色々見て、以前…

ミシンはもっとカラフルでも良いと思うのだが。

随分前に注文していたミシンが届きました。 (元々時間かかるよ~ってやつだったので遅いわけではない) 色がいいですわ。 こんな色のミシンなかなか無いわ。 前に悩んでいたショップジャパンのやつより好き♪小型簡易なので、まあ薄手のものだけです。 私に…

エアコン稼働率100%以上

途端に暑くなり、というか蒸し暑くなり苦痛だ。 30度未満の間は掃除をしていないのもあってエアコンは稼動していなかった。 だがもうヤバイと思い掃除して無事稼動。 そこで「途端に」となった。稼動させないと夜でも室内は30度を越してしまう。 ウチはコン…

褒めて育てろと言うけれど

退職した会社の話だ。昨年売り場拡張に伴い人を増員した。 あまり諸事情を書くと素性がバレかねないが(笑) ともかく社員とバイトを増員した。バイトはこう言っちゃ何だが短時間の繋ぎ要素。 例えば昼飯に行く間だけ頑張ってくれればいい。 いなければトイ…

レジ袋とエコバッグ

ここ数日アクセス数が急増。え?ウチ? ちなみに「押入れクローゼット計画」の%が減って、 「名鉄を二度と使わない」が急増しているんだけど謎。 近鉄は使いますが名鉄は使いませんよ。さて、主題。 法で有料化に伴い、既に有料化している所もありますな。 …