2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離と形見分け

昨日会った友人達に形見分けで帯をお渡し。 (昨日用意しきれなくて再度今日渡しに)ちょっとのつもりが長く立ち話。 せめてどっか店に入ればいいのに(笑)

猫カフェはやばいって

友人達と自宅に帰る前に地元で食事とか。昼食を食べて、猫カフェにも行きました。 以前実家にいたのに似た子がいて、こりゃもうダメだわ。 早く猫が飼える環境になりたいです。商店街なので猫カフェのあとは買い物。 主婦が揃えば、そんな感じですよ。 お気…

最後の仕事終了

度々一人勤務していた方の仕事も終了です。 (普段は人がいる店ですよ) 本日分まで計算して給料いただけました。 遠方地なの考慮して振込みとかもう一度取りに来るとかにならないようにと。最後に社長より先に退社したんですが・・・ 歩いてて鍵返すの忘れ…

1つめの仕事終了

最初から行っていた方の出勤が本日で終了。 短い期間だったけど・・・何か重かったな(汗)最後の最後で色々話して終了だったけど、今後この店は大丈夫だろうか?と勝手に心配。 いや、今までやってるんだからやってけるけど、どうも見ているとねえ。 皆、何…

無事四十九日も終わったし

そろそろ帰る事を考えないといけない。 さすがに家を放置しすぎで。 片付けも終わりきらないがひとまずラストスパート的な。お骨を置いていた祭壇は空になったので仏壇を移動した。 しばらくはお線香をあげやすくと。 仏壇もいずれもっと今風のに買い替えた…

再びの、この日を忘れない

葬儀の日はミゾレが降るほど寒くて、寒い寒い文句を言ったからか・・・ 予報ではかなり暖かい、いやむしろ暑くなるらしい。 まあ墓は山の上だし丁度良いくらいだろう。朝早くから花かごと墓用の花束を用意。 自分でできるって何と楽なことだろう。今回色んな…

そういえば何が好きだったかなと。

七七回忌に向けて準備。母はこの季節だとイチゴが好きだったんじゃないかなと。 いや、正直言えば、どの果物が一番好きだったのかわかりません。 バナナは特別だったようです。 今でこそ安価なものですが、戦後すぐは高価な食べ物。 有名な叩き売りで買って…

親の断捨離Vol.6

財布に関連したあたりの話。使っていない財布が出てくるわ、出てくるわ・・・ 新しいのにした際に古いのを処分していないのですよ。 箪笥の引き出しから幾つも幾つも出てきました。 未使用も(汗)調べてみると京都に財布供養のお寺さんがあるようです。 持…

親の断捨離Vol.5

写真とか思い出の部類。 これは結構難しいです。 私も兄も泣けてくるので整理できません。ひとまずひとまとめにして保留です。 5年後に大きく転居する予定なので、そのあとでどうするか決める予定。 それまではどちらかが保存予定。 (ウチ広いし)写真は本…

親の断捨離Vol.4

現実とは順番がバラバラですが4回目はベッド周り。母は1Mくらいの高さのハイベッドで就寝してました。 いつもは泊まりに行くと私は空いてるスペースに布団を敷いていたわけですが、さすがに部屋を片付けるにはその生活は少々邪魔。 というわけで早々にベッ…

今日は特に何も無かったが

うっかりしていたがバレンタインか。昨日の揺れは10年前の余震だというから焦る。 ようやく10年みたいな話がでている矢先なのだから。とりあえず今日は揺れることもなく一日が無事過ぎた。 店も1人で無事終わらせて帰ってきた。 電車も特に何の問題もなく乗…

実家にいて良かったなと思った

夜の11時すぎ。 兄ちゃんとTVを見ていた。 突然けたたましい音が鳴る。 それが緊急地震速報だと気づいた時には揺れた。 最初は小さい揺れかと思ったらどんどん大きな揺れに。自宅に戻っていなくて良かったなと思う。 母ちゃんが死んで互いに1人になっている…

親の断捨離Vol.3

Vol.3はアクセサリーの話。 貴金属、というより「アクセサリー」のあたり。 母は着物の数と比較したら貴金属類はかなり少ない人だった。 以前泥棒に入られたこともあり本当に少ない。 (その時も持っていかれたというほどではなかった)兄が以前買ってあげた…

親の断捨離Vol.2

2回目の話は趣味のものについて。これがまた大変だった。 ウチもそうだが数年前母親が突然死してしまった友達も同様な話だった。 親が元気なのを望むが・・・ 元気ということは大抵は、幾つでも何にでも興味を持ち趣味も多かったりする。 年をとってから新し…

親の断捨離Vol.1

おっと乱暴なタイトルになってしまった。当然ではあるが、親を断捨離する話ではない。 親の荷物の断捨離の話だ。 何回かに分けて書こうとは思っている。のでVol.1。親と同居していても別居していても、親へ荷物の断捨離を促すのは難しいだろう。 特に自分が…

どうしてどこでも一人勤務をさせられるのか

別の店での3日目ですが、今日は一人勤務。 朝から開けて夜帰るまで一人。 ・・・正直な気持ちとして、臨時の人間にそんな仕事させていいの?って感じ。 いや、もちろんこちらは真面目にやりますが。 でもそんな店ってダメじゃない?朝から開けてず~っと誰…

またもやトイレが和式・・・(黙)

臨時で雇ってもらった勤め先ですが、昨日から別の店に来ています。 (また最初の店にも行きますが) 雇い主の社長さんと一緒に働いているのですが、何と言うか合う人で良かった。 美味しい夕飯もおごってもらいましたwただ・・・そちらの店、トイレが和式な…

何故脳内で考えてから言葉にしないのか

森さん・・・嫌いな方ではないですが、あーあ、ですな。 そういう時代に育った人だからそういう発言になるだろうって背景は想像つくのですよ。 (良い悪いではなくてな) でもね、今は何しても槍玉に上がるんだから、ことさら発言には気をつけるべきでしょう…

早くマスク要らない生活に戻りたいね。

同じ都内でも反対側の端に住んでいる友達とランチ。 と、その前に映画を観たのだが・・・ 終了30分前にどうしてもトイレに行きたくて離席。 戻ってきてタイミングが見はかられずついぞ通路で立ったまま観てしまった。友達は、先日母ちゃんへ線香あげにきてく…

バイトの育たない理由

店長が「お客さんのところへ行ってきます」とのこと。 それはいい。そういうことはある。 ただ・・・おおよそどのくらいで戻ってくるか指示がない。 それではダメだろう。 私は休憩していいのかどうなのか、もう1人のバイトは途中で帰る時間がやってきそうだ…

節分

何年ぶりだかの2月2日が節分らしい。 今年の我が家には関係ないが。 恵方まきは元々関西の文化だと思うので興味ないし。 豆も今年はまかない。兄ちゃんがそう決めた。 (私はもともと家でもやらない)節分の豆である炒り大豆。 実は好きだ。 米と一緒に炊…

母ちゃんの服の断捨離

もう2月か。 年々月日の流れを早く感じるようになるが・・・ 2021年の1月というものはその中でも最たる速さだったような気がする。 これからどう生きればいいのかよくわからない。 わからないまま毎日が流れていく。兄ちゃんがカレーを食べに行こうといいな…