2017-01-01から1年間の記事一覧

例年のごとく帰省

色々順を追って思い出してきたけど・・・ 確かこの1~2ヶ月前に上司に腹立てて「年明けて辞める」ってなったんだわ。 私はね、多くは望んでいないつもりですよ。 ただ現場で上司が欲しいだけです。 現場を知る現場に常駐する上司が。この時の直接の上司は決…

あ・・・第四弾だった。

記録帳と化しているアルバムを見ながら日記書いているのですが・・・ あらやだ、この年アニメ映画は4本観ていたのでした。 とは言えこの日のはTVアニメ続編が映画化したわけではないですが。三部作の1作目。 (ちなみにさかのぼって書いている2020年春この3…

「たけおじま」と読んでいました。

秋の関西1デイパスで母ちゃんと竹生島へ。話はさかのぼり、夏の帰省~それまでの間の話。 母ちゃんからの電話で「琵琶湖の真ん中にある島に行ってみたいんだけど」と言われまして。 地図とか時刻表とかよく見ているので島の存在は知っていたのですよ。 アク…

映画第三弾

TVで見ていたのが映画化されちゃいましたアニメ第三弾。 振り返ってる状態で書いている日記なので当然「今」を比較してしまうのですが・・・これが何と言うか、いや、それであれでみたいなのめりこみになるのです。 とは言えこの時はまたもや映画が終わりか…

帰省していたらしい

残っている18きっぷを見ると8/31~9/5まで帰省していた様子。 いやたぶん間違いなく。 その間に母ちゃんと2人で出かけたのかな。そして9/23も所要で帰省している。 う~ん・・・記憶なさすぎ。でも覚書なので一応記載。

長すぎる空白期間

突然ログインできなくなって放置しておりました。 久々に思いつきで試すとログインできる・・・ 本日は2020.4.2です。 (昨日だとエイプリルフールネタっぽかった)そんなわけで日付のわかるものを頼りに過去日記という名の覚書でも。この日は・・・ 映画を…

あづみ庵 信州高遠そばつゆ

ネットで検索しても全く出てきませんが・・・ このそばつゆ(写真右)がマイブーム。以前高速バスで寄るPAで何となく買ってみたら大ヒット!! また買うぞ~とか思いつつなかなかチャンスがなくて。 18きっぷの際は松本あたりで売ってるかと思ったけど見当…

GWはもう終わったね

9連休しました。 前半実家、後半母伴って自宅。 ついつい欲張って観光して動き回ってお疲れになりました。姫路城行ったり京都ですき焼き食べたり。 現在腕に痛みが走っていて何もしたくない状態。

覚悟というもの

80歳にもなる母親がいると、それはそれで覚悟は持っています。 ってか、関西にきた途端に関東で地震がおきて・・・ あの時かなり覚悟を持つことを心得たんだけどね。ただ・・・ それは自分の親に対してだけだったわけですよ。 当たり前かもしれないけど。昨…

和歌山県は広いね

昨日取りやめた18きっぷラスト。 今日はちゃんと早起きして支度して出発。 で・・・朝から地元の駅で道を訪ねられました。 日本人ではない青年に。 ベンチ座ってたら「すみません四条畷に行きたいです。」 ええー?!四条畷ってどこ??? 何となく方向はわ…

saoを観てきたよ。

18きっぷがあと1コマ残ってるんで試案。 あんまり無理な行程もしたい気分じゃないし和歌山くらい? いや、久々に紀伊田辺まで行って帰るくらいで。 と、そんな算段をした金曜の夜。 目覚ましをセットして早朝起きましたら・・・ どうも気が乗らない。 何の…

誰だよ、福井に何もないとか言うやつ。

18きっぷで友達と敦賀へ日帰り。 まだ寒い日が続いていたけど、身が縮むような寒さじゃなくて良かった~大阪駅から直通にのって敦賀へ。 途中は琵琶湖やら桜やら。 10時ちょい前に到着して駅前に。「ぐるっと敦賀周遊バス」 なるものが走っているので乗り場…

今度はキャンディ

色々原作方面で問題があったらしいですね。 全く知らず時が流れてから知りましたが。これはねマンガをもっているのですよ。 なのでアニメの再生を見てはいません。 ただ1話だけちょいと見たら・・・ あらやだ、またもや「声こんなだっけ?」となりました。 …

ハイジの続き

ハイジの原作はアニメとほぼ同じくらいでメデタシメデタシらしいが・・・あのハイジはあのまま大人になったらどうなるのだろうか? 原作ではクララの主治医が後見人になると宣言しているらしい。 だとすれば例えばおじいさんが亡くなったらが家を譲り受けた…

セーラとハイジ

今日から土曜日出勤は完全に無くなったので何かいいわ~ 昨夜はダラダラと夜更かし。 何の検索からかで懐かしいアニメを見入ってしまいました。 大人になってから見ると視点が全然違うんで驚くわ。 子供の時は単にアニメだから見てただけで内容もあんまり覚…

本日より

ようやく本日より別店舗に異動。 当初、入れ替わりでここの店舗にいた人が私の代わりにいくはずが・・・ 昨日付けで辞めましたorz 体調理由だったのだけど・・・ どうやらそうでもないらしい。あら、じゃあ、私が去った店の店長に問題ありじゃん。という理由…

それってどういうこと?

私が別店舗に異動するのと入れ替えに別の子がその店からやってくるそうですが・・・ (要は人の入れ替え) 伴い、人を募集するそうな。 どういう人材がくるかはまだ不明だけど、それってさ・・・ 私のかわりは1人じゃ足りないってこと? 何それ? 私は新人…

ようやく

タイミングを逃しててようやく言いましたよ。 会社辞めると。したらば店長は『即』上司に電話。 わざわざ上着を着て携帯もって外行って電話してくるって何?で。 昼前に上司がやってきましたよ。 あえて何しに来たとか聞きません。 当然ながら話をしにきたの…

忌引きとは言っても

店長が金曜に有給をとっていて、 土曜は私が1人勤務の日で、 そして今日の月曜・・・ いつも通り出勤しても店長が出勤してこない。 どうせまた何やかやバイト並な理由で遅刻なのだろうと勝手に開店。 既にどうでもいい域にいます。開店時間丁度くらいに上司…

やばい

うっかりしてたら1月が終わる・・・ 転職したいのに何もしていない。 正確には何もしたくない(おい)謎の腹痛に襲われたのが今月で2回。 これはもうストレス性以外何でもないわけで。具合が悪くて遅刻しようと思えば、 休め休めと言われ・・・ 休んでみれ…

ロッキングチェアもいいね。

友達と用事で梅田に行きまして。 用事が済んで中華バイキングを堪能して、 「さあ何をしよう」と。 そういえば、とイケアに行くことにしました。 途中ソードアートオンラインの前売りを買ったりも。なんばから無料バスがあるのでバス乗り場へ。 外で待つのに…

寒いのを忘れてた!

朝早くから母ちゃんをバス乗り場へ送りまして。 (高速バスで帰りました)1人になったら劇的に寂しいとかは無いのですが、 やはり数日1人ではなかった分、 部屋が暖まっていたのですね。 今日は会社から帰ってきたら、劇的に寒い!!!!!!! 昼間誰も部…

最後の晩餐

母ちゃんは今夜まで。 明日は東京に帰途です。 最終日は出かけるのやめようかなと思ったけど少しだけ出ることに。 先日母ちゃんがはぐれた生駒駅まで。まずはケーブル乗り場へ。 今日は乗りませんが暖かい時期になったら乗ろうと思います。 その後は駅前の商…

今日は近場に。

さすがに今日は寝かせてくださいと寝坊。 夕方になってようやく活動してみたり。 一日出ないのもつまらないようなのでスーパーへ。といってもウチから見えるすぐ近くではなく、 徒歩10分くらい歩くコーヨーというちょい高級目な方。 でもものすごく高いわ…

母ちゃん迷子になる

3連休初日なので本当は寝たいのですが、 出先の店の休みを考えると今日動かないと。 というわけで身支度して出かけました。まずは本町にある船場センタービルへ。 (ここが日祝は休み) 輸入雑貨とか服とか見つつ。 たまに休憩入れたり。 ある程度行きまし…

すきやき

今日は卵だけ買って帰りましたら・・・ すきやきを希望していた母ちゃんがすっかりその材料を買ってきたようで。 本当は連休の間に出かけた時にそっちの店で材料を買いたかったのですが。 (なかなか思い通りになりませんな)まあ、ベストタイミングで卵も買…

初仕事

母ちゃんが来たからと言って私は仕事です。初仕事なんでそんなに混まずまあまあな感じ。 とはいえ買い物してからの帰宅なのでそれなりに遅め。 (だって冷蔵庫空だったから) 帰ってきましたら・・・あら、何か私が貯蔵庫に置いてあった豆を煮られてしまいま…

今回の18きっぷは今までで一番・・・

一番・・・何だろ? 大きいでもないし、重いでもないかな。 でも一番有意義だとは言える。初めて母ちゃん(もうじき80歳)を伴っての東京→大阪へ18きっぷ紀行。 割と乗り換えが同じホームという楽な時間帯だったり、 天気が良いんで静岡県は比較的暖かか…

違う意味で寝正月

胃腸の不調で本日は布団から出ず。 どのみち明日は帰途で一日電車なので今日休養。 迷っていたけど母ちゃんも明日一緒に行くことに。 そうこうしてたら・・・年末のヒッチハイカー君達からメールが!!!別にね、その後もやり取りしましょうってことじゃなく…

初詣

何か初夢っぽいのを見たような・・・? もう覚えていません。胃腸の調子は今ひとつのままですが、 今日初詣に行かないと今後の予定が・・・ ってことで母ちゃんと初詣に行ってみました。毎年行く門前仲町です。 順番は決まっていて、富岡八幡宮→深川不動尊で…