読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越し業者の決め方がわからない。

引越しの一括見積もりを出してみた。
私のは一人暮らしの荷物ではない。明らかに。
それは知っている。
だけどある程度おおざっぱで良いから「目安」を知りたいわけさ。
目安も無けりゃ値切れませんって。

電話番号必須だったので備考欄的なところに、
「電話連絡不可。電話してきた場合頼まないよーん。」という内容を書いた。
(もちろん文章はもう少し固い。)
正直なところ引越し業者の選定方法が無いのだ。
だからふるいにかける。
電話するなっつってんのにかけてくればアウト。

先に書いたように一人暮らしの荷物の範疇を越えているので、
絶対的に訪問見積もりが必要になってくる。
それは知っている。
だからこそ電話かけるな、と書く。
メールで返信できるはずなんだからまずはメールで尋ねて来いやー
それを電話かけてくるって事は備考欄読んでないか、
自分達側の事情を優先していると言う事。

一番しつこかったのは某ドラマになった会社。
メールが来てすぐに電話が鳴るわけですよ。
(念のため固定電話の番号しか書いてない)
留守電に詳細な見積もりしたいから訪問させて、と。
で、じきにメールがもう一回来ましたわ。
早速返信させてもらいました。
「電話すんなって書いたんだからすんなボケ」と。
それに対して誤字脱字のメールがきたぞ、おい。
元カスタマー舐めんなあああ!
あ、もう放置ですけどね。
大した謝罪の言葉もなく自分側の事情だけを押してくる業者は不要です。

もう1社、ちっさい昆虫な会社が留守電あり。
こちらも「電話繋がらなかったんで~」とメールが来たので、
上と同様もう連絡すんなボケと返信しました。
それ以来連絡は来ません。

あとは留守電に入れず何度もかけてくるのがいましたね。
3~4日くらいかかってきてたかな。
留守電になると切るのでたぶん同じ人。

そんなこんなで構ってたらNETで見積もりしてきたのは2社だけ。
あれ?
前の時はもっとバンバンメールきたけど。
困った。ふるいにかけすぎた(THE本末転倒)
まあいいか・・・
と言う事で改めて一括見積もり・・・するか!
NETで金額表示してきた心臓な会社に電話。
結構混んでる話で驚き。

他にもう1社欲しいので前頼んだ中小に電話。
実はココ、自社サイトから再度見積もり依頼したんだけど自動返信しか来ない。
なので電話してみた次第。
電話のお姉ちゃんに聞いてみると「電話不可とあったので・・・」と。
何かおかしいなと思いつつ・・・
まあ訪問きてくれればと話しスルーしたけど、ん?
電話切って気付いたよ。
自社サイトから申し込んだ分は見てない(もしくは届いてない)のでは。

まあいっか。
とりあえず見積もり。