割り勘に違和感の無い関係

タイトルは結構悩みました。言葉での説明難しいので。

以前の会社のつながりで老若男女の旅行仲間がいます。
年に何回かでかけてます。
都合で全員参加でない場合もよくあります。
(遠隔地住みなので)

でかけると食事という機会は当然ありますが、
一人前ずつの時は特に問題ありません。
話題としては夕飯となりますが・・・
まあ居酒屋等の皆で一緒に食べた場合の話。

基本的にこの仲間では割り勘です。
「絶対割り勘」と言っているわけでもなく自然に当たり前に。
2ch(←今は2ではないな)などに掲載されている世間話では、
「回転寿司で高いものばかり頼んで奴が割り勘言い出す」なんてのを見ます。
もちろんそれは問題視されている話として。
うちの仲間はそういう感じが無いですね。
理由は、「あえて理由を探してみてもよくわからない」関係だからでしょうか。
無理矢理に理由を述べるなら・・・
「皆が余計に出そうとする感じだから結果割り勘」かな。

 私一番食べたから
 いやいやいや俺ビールすげえ飲んだし
 一番年上だから少し多めに出すよ
 お世話になってるからここは私が

こんな感じ。
平和な関係。
こういう関係性を保てる人達に出会えるというのは結構奇跡ではないかと。

必ずしも、ではないけれど、
こういう間柄が集まっている要因?を考えてみる。
・単独行動ができる。
・損得勘定が主になっていない。
・自分の好きな方向性に向けるために金や労力を厭わない。
文章難しいですがこんなところですかね。

反対にこういう間柄が築けない場合の要因になる人の特徴。
・1人で行動を起こさない&誘われるのを待っているだけ
・常に自分が最優先になっていないと不服。
・見返りがないと陰で文句を言っている。
だいたいこんな。

人間だからねえ~
陰口悪口なんてあっても当たり前だと思うのですよ。
ただ、それを第三者に告げ口するスピーカー女は無理。
それから、結局は自分が良い人認定されて多大な見返りを見込んでいるうえでの行動は鼻につく。
私はそういうのは無視します。
で、それを不服で、でもそれを直接言うと、
善行のフリした行動が善行でなくなるからと・・・
私のアラを探して悪口を言う、などは論外。

あと、あれですね。
表面上だけで「可哀想可哀想」とやってる人も無理。
本質を見た上で言動に繋げている人でないと信用できません。
喧嘩して泣いてる方が可哀想?泣いてない方は悪者?
短絡的すぎやしませんか?大卒でしたよね?

おっと逸れたな。