
ゴミの分別が難しい。

実家に行くたびに多少ゴミのことはしてるんだけども、
5年も離れるとゴミの分別って忘れるね。
まして今が「全部一緒」なだけに。

明日は「燃やせるゴミ」の日。
台所の長年触っていなそうな場所を掃除。
ガンガン捨てる。
母ちゃんはボケてないけど、
やはりそう沢山は覚えていられないので、
在庫があっても次々買ってしまう。
おまけに兄ちゃんも目先の便利さで物を増やす。
だから時々ガッツリ捨てる。
何年もたった食品とか使わない道具とか。
ホコリがつまれてる物を捨てても、
誰も覚えていないのが現状。

何というか物悲しくなる。
使われていない物が沢山あることが。
それらをガンガン捨てることが。
仕方がないとは思っている。
母ちゃんは年寄りで兄ちゃんは家の事を家事としてはやらない。
だから仕方がないとは思う。
仕事が決まって今度は恐らく辞める事はない予想なので、
そうなるとこんな風に長期で実家に帰ることはなくなるはず。
せいぜい数日。
年末年始ならゴミ収集が無い間。
あまり色々掃除してゴミを用意しても、
母ちゃんには捨てきれない量になるので、
そうなると手を出せなくなる。

よく母ちゃんが言う。
「目に付くところに置いておかないと忘れる」と。
確かにそうだが、それは把握できないほど物があるから。
入れ物を増やせば片付くと思っている節もある。
家を出た身としては口出せない部分も多い。
特に兄ちゃんは片付けると影で文句を言っているらしい。
・・・じゃあ自分で全部片付けろと思うが。

ともかくも。
先を考えると「どうするんだよ」という言葉しか出ない。
どうする気なのやら。